【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-13 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) ■ COLLECTORS EDITION版:15,800円 【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】 ■ 発売日:2015/02/05 ■ 価格:4,936円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
デモンズソウル、ダークソウル1プレイ済み
今作はオフラインで一周クリアした後の評価になります。
・緊張感のあるステージ攻略、ボス戦
・試行錯誤してボスを撃破した時の達成感
・幅広い武器強化
・ステータスの振り直しができる
・篝火転送が序盤から可能
・魔法使用回数の回復ができる
ソウルシリーズ伝統のダークな世界観と油断するとすぐ死ぬ緊張感は秀逸。また、手強いボスを倒したときの達成感も相変わらずGOOD。やりごたえがあるので、やめ時が見つからない。
個人的には武器強化の種類が増えたことが一番良かった。ステータスの振り直しができたり、篝火転送システムが一般化したことも◎。
BAD/REQUEST
・敵が一定回数以上リポップしなくなった
・ロード時間が長い
・画面のカクつきや音ズレ、入力遅延など全体的に重い
・カメラワークが速すぎる
・キャラクターグラフィックが安っぽい
・アクション全般が遅い
今作一番の改悪点は敵がリポップしなくなったこと。ゲームの性質上、レベルを上げたり武器強化したい時があるが、リポップが回数制で、さらに序盤は物資が有限なので詰む可能性がある。そのため、ソウルシリーズの売りでもある、死んで憶えるということがし辛く、慎重に死なないで憶えるプレイが必要になる。個人的にマラソン好きなこともあり、この仕様は残念。
UIも所々は使いやすくなっているが、メニューを開くまでに時間が掛かったり、ステータスの細分化により見にくくなっていたりと、全体的に使いづらい。
アクションの変更は慣れていけばいいと思うが、デモンズの頃のようなゲーム的な軽いアクションのほうが、たとえ対人戦が穴掘りゲーになろうが、プレイしていて楽しいと思う。
新要素の松明も初めは新鮮で良かったが、はずすと火が消えるので使いづらい。この辺りはもっとゲームらしく、いつでも装備でき、着脱で火が消えないようにしても良かったと思う(結局、チュートリアルくらいでしか使わなかった)。
COMMENT
批判的な意見が多いですが、決してつまらない訳ではありませんし、一周終わってこれからオンライン解禁してやり込みしていこうと思っているので、十分楽しんでいます。オンラインもサーバ方式になり、かなり繋がりやすいみたいなので楽しみです。
ソウルシリーズが好きな人はやって損はないと思います。ただ、シリーズも三作目になり、なんとなく危険なポイントがマンネリ化していることは残念。前作のミミックのような、新鮮な初見殺しが欲しかったとは思います。
現状、目立ったバグやフリーズもなく、それなりに快適に遊んでいますが、発売を延期してでも画面のカクつきや音ズレはない状態にして欲しかった。これからの改良に期待しています。