□キャラは相変わらず個性が強いです。シリアスなのもいればギャグ感満載ってキャラもいて、そのギャップが面白い。 □戦友に攻撃指令を出せるようになったことで、敵の横槍を防ぎ隙の大きな技等が出しやすくなりました。 □陣形合体は見た目の可笑しさに反して中々厄介。戦闘の歯ごたえが増しました。 □今作では武器強化は砥石というアイテムを使用しての強化となり、砥石は割と簡単に集まる。 前作のようなチマチマした強化ではないのでストレスは減りました。 □第二衣装が全体的にかっこよくなりました。(特に天海と信長) □OPとEDの歌が個人的に聞きごたえがありました。
□今作はシリーズに共通して存在していた要素が色々削除されています。 ・まずキャラごとの専用アイテム(常時六爪流等)が完全に無くなりました。 ・今作では銘を付けることで第一〜第七武器のどれでも属性攻撃が発動しますが、特定の武器以外は基本的にエフェクトは同じです。キャラごとの違いはありますが。 ・難易度によって敵武将の持つ武器が変化することも無くなりました。属性も付いてません。 □どの武器もステータスを最大値(1500)まで上げられるので、上記のエフェクトの件と相まって武器の個性が見た目だけとなりました。(後は強いて言えば何の銘が付いているか?かな) □剣劇の難易度が格段に上がりました。弱いキャラは弱いままですが、元々強かったキャラが更に強くなったせいでその差は極端なものに…。友達が足利と剣劇で闘ってみましたが、けっこう指の痛くなる方法でボタン連打しても引き分けに留めるので精いっぱいでした。 □創世モードは作りが粗いですね。例えば終盤のステージ以前に既に出会っているのに、デモ導入時の会話で初めてあった体の会話があった時は萎えました。キャラ毎に選べるステージをある程度固定してでも物語に整合性を持たせた方がいいと思いました。 …かといって孫市の創世モードのようにするのはナシです!この意味は実際にプレイしてみれば恐らく皆さん理解出来るかと… □ステージや台詞の使い回しが目立ちます。武将の台詞は追加されたものもありますが、それ以外は前作と同じ台詞同じ言い方です。反面、一般兵士の台詞は台詞自体は同じですが声とニュアンスは変更されてます。 □銘は着脱式の方が良かったです。もしくはバサラ屋で金を払って好きな銘を付けられるシステムにしてほしかったです。 □一般兵士の口パクはやっぱり出来ればほしいですね。アップで映る場面もあるので。 □欲を言えば戦友交代はR3でなくL3に設定してほしかったです。
かなり個人的な意見が多くなってしまいましたね…特にBADは。 以前にあった要素を削除して新しい要素を取り入れるのはBASARAに限った傾向ではないですが、今作BASARAはシリーズ全般通しての規模で様々な変更がなされています。故に、失ったものは得たものより大きいです。なのでファンの方はこの変化に少し違和感を感じるかもしれません。 3宴のような派生作が4でも出るのであれば、BADの序盤で挙げた部分はどうか前作までの仕様に戻って欲しいと願います。
GOOD!
□キャラは相変わらず個性が強いです。シリアスなのもいればギャグ感満載ってキャラもいて、そのギャップが面白い。
□戦友に攻撃指令を出せるようになったことで、敵の横槍を防ぎ隙の大きな技等が出しやすくなりました。
□陣形合体は見た目の可笑しさに反して中々厄介。戦闘の歯ごたえが増しました。
□今作では武器強化は砥石というアイテムを使用しての強化となり、砥石は割と簡単に集まる。
前作のようなチマチマした強化ではないのでストレスは減りました。
□第二衣装が全体的にかっこよくなりました。(特に天海と信長)
□OPとEDの歌が個人的に聞きごたえがありました。
BAD/REQUEST
□今作はシリーズに共通して存在していた要素が色々削除されています。
・まずキャラごとの専用アイテム(常時六爪流等)が完全に無くなりました。
・今作では銘を付けることで第一〜第七武器のどれでも属性攻撃が発動しますが、特定の武器以外は基本的にエフェクトは同じです。キャラごとの違いはありますが。
・難易度によって敵武将の持つ武器が変化することも無くなりました。属性も付いてません。
□どの武器もステータスを最大値(1500)まで上げられるので、上記のエフェクトの件と相まって武器の個性が見た目だけとなりました。(後は強いて言えば何の銘が付いているか?かな)
□剣劇の難易度が格段に上がりました。弱いキャラは弱いままですが、元々強かったキャラが更に強くなったせいでその差は極端なものに…。友達が足利と剣劇で闘ってみましたが、けっこう指の痛くなる方法でボタン連打しても引き分けに留めるので精いっぱいでした。
□創世モードは作りが粗いですね。例えば終盤のステージ以前に既に出会っているのに、デモ導入時の会話で初めてあった体の会話があった時は萎えました。キャラ毎に選べるステージをある程度固定してでも物語に整合性を持たせた方がいいと思いました。
…かといって孫市の創世モードのようにするのはナシです!この意味は実際にプレイしてみれば恐らく皆さん理解出来るかと…
□ステージや台詞の使い回しが目立ちます。武将の台詞は追加されたものもありますが、それ以外は前作と同じ台詞同じ言い方です。反面、一般兵士の台詞は台詞自体は同じですが声とニュアンスは変更されてます。
□銘は着脱式の方が良かったです。もしくはバサラ屋で金を払って好きな銘を付けられるシステムにしてほしかったです。
□一般兵士の口パクはやっぱり出来ればほしいですね。アップで映る場面もあるので。
□欲を言えば戦友交代はR3でなくL3に設定してほしかったです。
COMMENT
かなり個人的な意見が多くなってしまいましたね…特にBADは。
以前にあった要素を削除して新しい要素を取り入れるのはBASARAに限った傾向ではないですが、今作BASARAはシリーズ全般通しての規模で様々な変更がなされています。故に、失ったものは得たものより大きいです。なのでファンの方はこの変化に少し違和感を感じるかもしれません。
3宴のような派生作が4でも出るのであれば、BADの序盤で挙げた部分はどうか前作までの仕様に戻って欲しいと願います。