【PS3】真・ガンダム無双
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.24
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
ガンダム無双シリーズは初めての感想です。
(三国・戦国無双はそれなりにやりこみ済み)
評価基準は「気にならない」=「良い」とし、ガンダム好き前提です。
・爽快感
誘爆システムが思った以上に爽快。音・エフェクト共にクオリティ高く、誘爆がない他の無双シリーズがやれなくなるんじゃないかってくらい気持ちいい。
決してメインではなくスパイス要素ですが、飽きずにプレイできる大きな要因になっている
この飽きずにプレイできるという点は特別点を与えて然るべきと思うほど満足。
戦闘関連での不満は、カベ際にいくと視点がキャラの背中ドアップになったりするのが高難易度では困る点と、たまに戦況メッセージが長く次の敵が出てこない程度でBADに挙げるほどでもない。
・オフィシャルモード
6本は物足りないし選別も好みが分かれるところでしょうが、個人的には結果悪くなかったかな、と。
アクションなので期待していなかった分、途中ではさまれるムービーは力入ってて良かった。収録少ない分、ステージ内容と合わせて十分補ったと感じます。
・アルティメットモード
スパロボ的なifシナリオ郡。
シナリオ数が多くそれぞれのステージに目標があるので飽きずにプレイできる。ステージ使い回しで出てくるキャラが違うだけというのもあるけどご愛嬌。ステージ中のミッションはランダムで2個発生するようで、毎回固定のミッションよりは飽きなくて良い。
・参戦機体、キャラ
偏りはありますが、多けりゃ多いでやりこみが大変だし、少しでも欠ければ不満が出るのは当然と考えれば十分な数かと。ストーリ本数も含め製作期間・コストとか大人の事情こみで。
ただ、さすがに偏り方が納得いかない点もあるのでそれはBADに。
・ロード
ほとんど気にならない。
長いなぁと感じるのは高難易度で開始早々シバかれてリトライするときくらい。戦後評価のときリトライ選べたらなおスムーズだったのにと思う程度。
敵は遅延なくモリモリ出てきます。
BAD/REQUEST
・機体強化システム
投げる原因はなんといってもこれでしょう。ストーリが少ないとかアルティメットが同じことの繰り返しとかそんなの飛ぶくらい腹正しいシステム。
まずパッと見わからない。他の方も書いているがGUIが見づらく初見でわからない。
ある程度プレイしてシステムを理解すると別の怒りがわいてくる。
パラメータが運次第で弱体化の可能性があり、また効率を求めるほど闇雲に合成するわけにはいかず、望むプランが手に入るまで強化できない(MAXまで強化するには特定の組合せである必要がある)。
Sランクプラン入手のためにAランクプランを強化したいがよいパラメータが出ない。その間ずっとBプラン装備で作業。Aプランでよいものができたら改めてSプランで目的のパラ振りが出るまでずっとAプラン装備で作業。プランのランクが上がるごとに作業がリセットされる苦痛。
しかもSランク入手が可能な難易度8は、バルカンでHPがゴリゴリ減り、7連撃くらうと惨殺、無双食らった即死レベル。
弱体化の可能性がある強化システムに対してGUI・入手手段(難易度)・保持数など他のシステムが見事にケンカしている。
これらの結果、全キャラ育てるために効率よくやりこもうとするほどしんどくなる。爽快感で5ptつけられないほど気持ちを削がれる。
強化する機体を絞れば相当緩和されますが、トロコンだけでも結構なしんどさ。
全キャラSランクMaxは諦めました。
・参戦機体
さすがに腑に落ちない点がある。
Wチーム5人中3人参戦の不思議。サンドロックこそ無双のためにあるような機体なのに。
他に、Xはガロードだけ、セシリー出してビギナ・ギナはない(F91に乗る)、雑魚で必要とはいえデスアーミー乗りたい?等。
オフィシャルHPには参戦機体についてろくに書いてないし。
また、メイン要素ではないので減点要素には含めてませんが、MAの操作はドシドシ歩き単調なコンボを叩き込み続けるだけのまさしく草刈作業。MAも操作できる!とさも楽しげに謳われていましたが、攻撃バリエーション少ないし誘爆しないしでなにが楽しいのかまったく理解できない。
期待した分だけガッカリする人が多いのでは?
COMMENT
戦闘自体は飽きがなくずっとやってしまう。
ここが最高っ!と推す点はないが、さして悪いところがなく飽きないってのは相当良い出来ということだと思う。今までやったアクションソフトの中では最高評価です。
ただ、あの強化システムは腹が立って当然とも感じるのも確か。作業がつまらないといわれるが、どんなゲームも所詮は作業である。ワクワクする作業だからゲームは、娯楽は楽しいのであって、この強化システム関連はそのワクワクをこまごまブチ壊してくる。
全体的に惜しいだとかアレコレ不満があるわけではなく、すごく面白いのにただ一点のみが重大で残念。
「つまらないの?」の聞かれれば「めちゃ楽しい!」と答えるが、ガンダム好きの程度によるので安易にお勧めは出来ない、そんなゲーム。