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【PS3】真・ガンダム無双

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-19
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・オリジナリティー
良くも悪くも無双ゲー。

・グラフィック
綺麗です。

・サウンド
劇中の音楽がアレンジされてます。まあまあの量。
また、カスタムサントラである程度カバーできるので良し。

・爽快感
無双シリーズといえばまずこれでしょう。
今作は文句なしです。敵の多さも文句なし。

・戦闘など
まあ無双といえば大体どれも全エリア占拠かボス機撃破でクリアしかないので、同じような展開になるのはしょうがありません。
コンビキャラよっては戦艦で薙ぎ払えたりするので、これもまた爽快感を出すのに一役買っています。

・オフィシャルモード
結構、原作再現演出は頑張っていたと思います。しかしあくまで原作視聴済みファンにとっては、です。
未視聴者にとってはわけわからないでしょうから、これでストーリー補完などできません。
それでも、ムービーなんかは中々力が入っていたのではないでしょうか。

・キャラ・MS・MAの追加
SEED中心ではありますが、キャラが大幅に増えたこと。
前作までは使い回しだったキャラの機体(代表的なものはルナマリアがシャア専用ザクに乗ってたり)があること。(未だにセシリーがF91に乗ってたりするが)
MAは攻撃が単調ではありますが、攻撃範囲が広く、すぐに1000機撃墜できる。

・マップの追加・宇宙の復活
前作の単調なマップよりは改善されたと思います。

・敵がそれなりに強い面がある・難度変更可能
物量作戦というか、本拠地に攻めてきたりされると放置できないため焦らされることなどもあり、攻めるばかりではなく、守る必要も出ていい感じ
難易度調整が調整できるのも良し。量産機などで無双も可能。

・やりこみ要素
機体・キャラの強化の他、特定の条件でで得られるカードを集めます。
これが中々集まらない。私的にはすぐ終わるゲームより、こういうものがあったほうが長続きするしやる気が出ます。作業といったらそれまでなんですがね。

・機体のボロボロ感
ガンダムブレイカーで会得したのか、機体の実際使用された傷感などの表現が個人的にいい。
重厚感があるし嫌いじゃない。戦闘中には別に反映されないが。(主に機体選択時に見れる)

BAD/REQUEST

・異様なまでの種の力の入れ具合
別に私はアンチなどではないのですが、それにしても種と種死だけ優遇されすぎだと思います。
近年リマスター化されている影響だとは思いますが・・・
「真」と銘打っているのに偏りがあるのは如何なものか。

・オフィシャルモード
まあ公式サイトの紹介作品がたった6作品だった時点でお察しではあったのですが、これが少ない。
その公式サイトのファースト・Z・逆シャア・UC・種・種死しかありません。
しかもストーリーは端折りまくりで、ロニさんダイジェスト・バルトフェルドさんに至っては存在抹消など、なかなか酷いです。シャンブロはサイズが大きすぎたのかな。ラゴゥなら出せそうなものだけど・・・

・機体の強弱の差
宇宙世紀最強とも言われるV2が弱いのはどういうことか。。
無双において、強さとは攻撃範囲の広さです。
奥義・通常モーションに於いて、ストフリ・マスターが強すぎて、これを使ったらもう他の機体がどれも雑魚に見えてしまうほどの強さ。しかし、今回はチャージショットである程度カバーできるので、まあ・・・

・追加DLC
まあ、初回特典に機体って時点でみんな分かっていたとは思いましたが、発売から6日後に早速ゼロカスの有料コンテンツ発売。こんな早期に発売できるなら何故予め追加するということができないのだろうか?今後もいろいろ出るんでしょうね・・・
結局自分は買いましたが、エンドレスワルツのストーリーミッションで、敵雑魚機がサーペントじゃない・ゼクスがトールギス?に乗っているという・・・もう苦笑いでしたよ。トールギス?付けるくらいのサービスしてくれてもいいじゃないですか。

・真のガンダム無双
・・・という最後のミッションのようなものがあるのですが、これが無理ゲー。
強化された機体でも数発で撃墜されます。私が下手なだけでしょうか、クリアできません。
誰か攻略法教えてください。ww

・量産機のかさ増しによる枠数稼ぎ
前作から同じく量産機も使えるが、相変わらず弱い。チャージ攻撃モーションも一つしかないし、奥義も射撃二発とかそんなんばっかり。好きな量産機が使いたい!という人にとってはいいのかもしれないが、明らかに容量の無駄。
これ削減して後述の他の主役級とかライバルキャラ増やせなかったのか。

・出るべきキャラ、機体の未参戦
主にV・X。
ZZにおいてはマシュマーやラカンなどの敵キャラ。
Vにはクロノクル、マーベットさん、オデロさんあたり。
ウイングにはそろそろ五飛とカトル出したげて。あと、Xにシャギアも。ライバルキャラいないのXだけですよ・・・
F91も、いい加減ビギナ・ギナとラフレシアくらい出してもいいのではないでしょうか。
00劇場版からクアンタくらい出ても・・・などこの点に関しての不満が一番高いですかね。
何故このキャラがいないのか!?といい出すとキリがないです。
今回オフィシャルモードに参加した作品はキャラ・機体ともに充実しているので、それくらいどの作品からも出して欲しいものです。
まあ、DLCでいくらか出るかもしれませんが。

COMMENT

ガンダム無双は、2・3をプレイ済み。
作品としては上々。ガンダム無双が好きな人、無双がやりたいガンダム好きならまあ買って損はないかと思いますね。
出るべき機体が少ないと言ったが、実際にはそれなりに既に多く(量産機除く)おり、未だにプレイしていない新規機体がまだある。とはいえやはりガンダムゲーは機体多く出してナンボなので(もちろん量だけでなく質も必要だが)、続編を出すならもっとBADで書いたあたりの機体は出して欲しいところ。
00のストーリーも欲しい。
まあストーリーを作るとなると、やはりそれなりにその作る作品に偏りが生じてしまう。
結果今回の種みたいなマイナス点になるんだと思います。
次回こそ、全ての作品に平等な「真」のガンダム無双に期待したいですね。
PS4でなら、出しまくれますよねバンダイさん?

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
まさずみさん  [2014-01-04 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.24
レビュー数
17
スコアチャート 真・ガンダム無双レビューチャート


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5.9%
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23.5%
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60-69
23.5%
70-79
11.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
47.1%
【標準偏差】
17.44