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【PS3】信長の野望・創造

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-12
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:
■ ダウンロード版:8,000円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

オリジナリティ 4点

今作は、革新・天道に比べ、プレイの為の核となる城(以降、本城)、
それ以外の城(以降、支城)とも、激増しています。
本城・支城共に、兵力が割り振られますので城の数=兵力の差となります。
各城の兵力を運用するためには、最低でも武将が一人はいりますので、
今までみたいな数値の高い武将が何人かいれば、
内政・軍事全て事足りるというのがなくなったのは、非常に良くできていると思います。
また、前作以上に街道や拠点が豊富になっているのもグッドです。
築城の必要性が遥かに増し、支城を中心にして、
まさに土地を切り取っていく感覚が面白いと思います。
武将の成長システムも、今回は、様々な武将を使う必要性に迫られることから、
中堅武将ならば、中盤以降、敵の有名高能力武将とも渡り合えたりして面白いです。

グラフィックス 4点
十分です。最近の方針である、戦略地図の一枚絵などは丁寧に書き込まれており、
非常に綺麗と感じます。戦国伝等で、流れるCGアニメーションも、
これが、大作RPGならば、ケチをつけるところですが、
シミュレーションですので、これで十分合格点だと思います。

音楽 4点
合戦の曲は、優勢・均衡・形成不利と、どれも場を盛り上げてくれます。
また、中盤・終盤と、国が発展した時に流れる音楽が、
個人的には良い曲だなと思いました。一部、大名の序盤には、オリジナル曲も有り、
個人的には、伊達正宗が戦国伝で、家督をついでからの、
さあ天下に乗り出すぜみたいな雰囲気の曲が、いつもの信長の野望っぽくなくて、
印象に残りました。

BAD/REQUEST

私は、創造でかなり遊べたため、点数は快適さを除いて、プラス評価になっています。
ただ、前作のよかった点を軒並み削ったなという印象も受けます。
そこで、悪い点の方は、そこらあたりを指摘したいと思います。

・委任が大雑把過ぎる。強制委任が受け入れられない。
前回の軍団制の方が、遥かに良かったです。
城の数が激増し、築城の重要性も増したこともあって、
委任の指定の煩雑を考慮して、バッサリ削ぎ落としたのでしょうが、
ここは、前回の軍団制を導入してもらいたいです。
また、強制委任はやめてもらいたい。
今作は、特に中級以上は、後方の兵力も繰り出さないと勝てないのに、
委任軍団は、前方の兵力ばかりで事を成そうとするので、
なんで、そんな小兵力で突撃するのかということも合わさり、イライラしました。

・華の部隊戦闘を、もう少し練るべき。
今回の戦闘は、挟撃・侵略ルートなど、より戦略重視の戦闘でこれはこれで面白いのですが、
しかし、前作の戦術を重視した(個々の兵力の差・スキルの組合せ・連鎖など)戦闘の方が、
大兵力を連鎖等で一瞬で溶かした時の爽快感など、正直、面白かったと思います。
実は、会戦を選択すれば、スキルによる戦闘が楽しめるのですが、
そもそも、会戦が重要になってくるのは、大兵力で侵攻を受けた時であって、
そういうのは、初級ではほぼ起こりません。
よって、初級では戦闘が余計につならなく感じる要因となっています。
また、一々、敵軍の援軍が到着した時の振り出しに戻るもうざったく、
作り込みが甘いという印象を受けました。
また、せっかく、街道ルートと共に、海上ルートも豊富になっているのに、
海戦が陸戦以上に簡素化されているのでは、理解できません。
鉄甲船の打ち合いを、会戦モードで見たかったです。

・操作性が悪い
最近は、慣れてきましたので、余り苦にはならなくなりましたが、
慣れるまでは、非常に癖のあるユーザーインターフェースで、イライラ感が募ります。
また、個別の部隊をまとめて命令したいのに、一個づつ命令しないとダメなので、
慣れた現在でも、ヒジョーにめんどくさい。もう少し、考えて頂きたいと思います。
快適さは2点です。

・砦などの軍事施設の種類が減った。無味乾燥。
ここまでバッサリ切り捨てる必要があったのでしょうか?
おそらく激増した支城や、ある程度拠点に自由に支城を築けるということで、
砦等の代用ということなのでしょうが、そこは、作成拠点が豊富にあるのですから、
簡易に作れるものとして残してもよかったのでは?

COMMENT

熱中度 5点
満足感 4点

信長の野望は、革新・天道とプレイ済。
今作も久々にシミュレーションプレイしようかなということで、
創造をプレイしました。個人的には非常にハマりました。

一番、ハマったのが、今回は、色々な人材を駆使するシステムということです。
本城・支城と激増していますので、正直、織田家以外は、みんな序盤は人材難で、
当然、自分の配下の低能力武将を強制的に使うことになります。
ところが、今回は、武将の成長システムがあるので、序盤に使う武将は、
中盤から終盤にかけては、まさに老臣・重臣という能力になるのです。
今までのような、最後の方は、使う面々が、ほぼ有名武将で決まりみたいな事はありません。

また、中級以上は、凄まじい侵略意欲を持った敵が、ものすごい勢いで勢力を拡大しますので、
のんびり内政プレイしていると、怒涛の攻めを展開されます。
特に、近畿には本城が多く、大体、織田家が近畿を抑えるのですが、
大兵力となって押し寄せてくるので、築城や要所や侵攻ルートを考えながら、
あれやこれやと考えながら、プレイするのが非常に楽しかったです。

ただし、初級と中級以上の差が激しすぎます。
初級では、本当に敵AIがのんびりしていますので、かなりつまらないです。
最初は、みんな初級でやると思いますので、「創造」のコレじゃない感に拍車を掛けます。

また、悪いところでも書きましたが、前作の良い要素は、
ごそっと削除されていますので、前作の進化を期待した人は、
かなり失望する出来栄えだとも、個人的に思います。

REGZA 37型 HDMI接続

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
スコットさん  [2014-01-13 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.67
レビュー数
12
スコアチャート 信長の野望・創造レビューチャート


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8.3%
10-19
8.3%
20-29
0%
30-39
8.3%
40-49
25%
50-59
8.3%
60-69
41.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.17