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【PS3】信長の野望・創造

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-12
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:
■ ダウンロード版:8,000円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

特になし。あえていえば、武将一人一人のグラフィックが
見れるところ。
・戦国伝はかなりいいと思う。次回からの
シリーズでも取り入れてほしい。
・悪い点とも共通するが、ランダム性を
排除したところ。たしかに今までのシリーズは
リセットすればそれでよかった。
・いわゆる「魔法」のような特技がなくなった。
一部あるが許容範囲。
・リアリティを失うような極端な多数の兵士がいない。
・兵士が城に配属されている。現実的だし、輸送しなくてよい。
・面倒くさい官位システムがなくなった。あのシステムは
苦痛でした。嫌な人は使わなければいいかも
しれませんが、使った場合と使わない場合で強さが
かなり異なるのは勘弁してほしい。今作はこれがいい。

BAD/REQUEST

かなり期待して買いました。その分評価が厳しめになって
いるかもしれません。
・つまらない。ただひたすらつまらない。
爽快感がない。城を落としても達成感がない。
・城が最終的に300できるところ。(初期はもっと少ない)
面倒くさい。苦痛以外の何物でもありません。
革新ぐらいの城数で充分です。300あるのが
良いという方は本当にクリアしたんでしょうか。
・前作までであった地方モードがなくなった。
なんで今までのシリーズでできていた事ができなるのか。
ゲームシステムの根幹に関わる部分なら仕方
ないですが、地方モードは嫌な人はやらなければ
いいだけです。なぜわざわざ好評価をする人が
多かったシステムを無くすのか。
・メリットもあるが、ランダム性を廃したことで
ドキドキがなくなった。今作は、勝てる戦いは
絶対に勝てますし、勝てない戦いは絶対に勝てません。
これが今までのシリーズと違う部分です。
・画面が見にくい。段階ズームは悪くないと思います。
画面がゴチャゴチャして見にくい。
・操作性が最悪。なんで○を押した後に×を押さなければ
ならないのか、理解できない。
せめて×でなくスタートボタンにするとか、△ボタンを
即結ボタンにするで統一してください。
・武将の個性がない。ただの数字。
できる事が少ないので、前作までのように、「この仕事はこの武将やらせよう」
と迷う事がなく、つまらない。葛藤は面倒くささ
とは違い、楽しい部分なのにそれがない。
・城数が多いわりに人材管理が面倒くさい。
太閤立志伝のように、「直轄」でいいと思います。
・他にもたくさんありますが、ゲームとして
面白くありません。吉川弘文館の歴史地図
を見ていた方が楽しめると思います。

COMMENT

前々作革新はおそらく300時間以上、
前作天道はおそらく100時間以上やりました。
天下創世・蒼天録・嵐世紀・天翔記などは
私には会わなかったので、それらのシリーズが
好きな方からはもっと評価が上がるかも
しれません。
アンケートに回答するような熱心な信長の野望
ファンに向けてだけでなく、一般の方を対象に
ゲームを作って欲しいです。
その方が、大多数の信長の野望ファンに
とっても嬉しいです。
次回作に期待します。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
はにわさん  [2013-12-16 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.67
レビュー数
12
スコアチャート 信長の野望・創造レビューチャート


0%
0-9
8.3%
10-19
8.3%
20-29
0%
30-39
8.3%
40-49
25%
50-59
8.3%
60-69
41.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.17