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【PS3】信長の野望・創造

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-12
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:
■ ダウンロード版:8,000円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

・グラフィックは綺麗。雲や川の動きもあり日本の綺麗さが出ている。
・音楽も出陣中など非常にマッチしていて盛り上がる。
・戦国伝など史実イベントが多く、歴史の勉強にもなる、
・前作より外交工作や同盟の重要性が増して、戦を始めるまでの下地工作がおもしろい。
・国人集の取込も重要で、戦闘中に助太刀に来ると頼もしいし、嬉しい。
・会戦がおもしろい。ボタン操作はそれほどないが、天候もあるし、駆け引きがある。いざ、大群の敵と相対すると、前進するのが怖いぐらい、戦場の雰囲気がある。
・城≒兵なので、複数拠点からの出陣が重要で、前作のようにゴリ押し、がないので、出陣するまで、敵がどのような動きをするかわからない為、前述のように、外交など事前準備が大事なところ。

BAD/REQUEST

・戦闘が淡白。部隊は凸表記で感情移入できない。
・出陣にあたって、前作のように、誰がどの能力だから、この組み合わせでといった重要性があまりない為、武将への愛着が薄い。
・評定→軍議→時間進行の流れなので、リアルタイム間が薄くなった。テンポ悪い。
・戦闘中に評定が入り、中断するためテンポ悪い。
・その割りに時間進行中の部隊が動いているのはあっという間。
・革新、天道に比べると「我が領内」感が薄い。城にくっついているただの町のようで、愛着が沸かない。
・画像は綺麗だがアップで操作する事はあまりない。

COMMENT

・革新、天道とは違うゲームになりました。個人的にはタイトルと発売元を隠して販売したら、これが「信長の野望」だと言えるかわからないぐらいです。
・信長の肝である、戦闘と内政が非常につまらないです。凸が動いてバチバチやってるのを見て何を思えばいいのでしょう、、、会戦がそれを補ってはいるものの、武将への愛着が薄いため、あー凄い戦いだけどこんな武将いたっけぐらいの戦なので、正直、どうでもいいです。
・騎馬や鉄砲などの割振りや武将編成を考えていた前作に比べると、「自動」な感じがあります。
内政もシステム的にはいいのですが、これも「自動」感がああり、政治の高い武将を城に一人まんべんなく配置して、奉公させればOKなだけです。
・戦闘後の捕縛した武将の登用についても、ダメな人は最初から登用不可→処断か解放です。前作のように、時間経過や知略の高い武将に登用工作をしてもらい、強い武将をやっと登用出来た達成感とコレクター感がありません。寝返り工作による登用もないため、武将に対する愛着が沸きません。
・SHOGUN2もやりましたが、武将や内政が魅力的でないために、やはり信長の野望だなと思っていましたが、外交以外は何もかも中途半端なシステムな気がします。ただ、それでも時間を忘れるぐらい熱中している自分もいるのは事実ですので、次回作に期待します。また天道を買おうか検討中です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
沖縄にさん  [2014-01-23 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.67
レビュー数
12
スコアチャート 信長の野望・創造レビューチャート


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0-9
8.3%
10-19
8.3%
20-29
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30-39
8.3%
40-49
25%
50-59
8.3%
60-69
41.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.17