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【PS3】コール オブ デューティ ゴースト

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013-11-14
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(字幕版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人)

【吹き替え版】
■ 発売日:2013/12/12
■ 価格:7,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

マルチのレビューがあふれるのでその他に関しても少し触れます。(故長文)マルチは最後に書きます。まずシリーズプレイヤーとして個人的にMW>MW2>BO>G>BO2という考えのプレイヤーです。

・グラフィックはいつも通り。PS3で高fpsですが・・・
・サウンドは銃声がシリーズの中では若干重めな部類ですが期待はしないほうがいいです。BGMは印象には残りませんが雰囲気に沿った選曲。
・オリジナリティは期待してないですが、ストリークが弱体化されたおかげでストリークゲーになることは減りました。BOシリーズでいう飛び込みがスライディングとして採用されましたがスタイリッシュでこれは純粋にGOODです。よくよく考えれば今更感なくもないですが。


・キャンペーン
退屈はしないACTIVISIONらしい出来(MWシリーズに似た雰囲気)。そこらのモノよりよく出来ています。が、シリーズとしては可もなく不可もなく、傑作といえるものではないです。というよりもMWのキャンペーンが個人的に良すぎたのかもしれません。スケール大きめで深海から宇宙までいく、若干の近未来要素も含んでいます。自分はベテランで一週目を遊ぶタイプですが難易度も程よい。BO2ではあまりのキャンペーンのつまらなさに最後までプレイできませんでしたので、生意気ですが及第点です。演出多めでブリーフィングも相変わらずの雰囲気で好きな人もいるでしょう

・EXTINCTION
BOでいうゾンビです。MWでいうサバイバルは別であります。自分はあまりプレイしないので書けませんが、相手はエイリアンですが完全にゾンビモードです。自分のクラス(パークに相当)や弾薬箱・サポート・パッケージ・イコライザー(ポイント購入するストリーク)が各々設定できます。個人的には過去ゾンビより好きかもしれないが総じてあまりプレイしてないもので。フレンドと楽しくやれると思います

・スクワッド
簡単に言うとトレーニングモードで、成績も残らずレベルもポイントも溜まりますのでしばらくはこれで練習するのがいいでしょう。BOTが敵でも同様で、成績気にせず気軽にリハビリ、初心者は練習という手段として今作まさかの一番評価できる部分かもしれないですw ただ、トレーニングということであくまでサブ的要素ですので、「スクワッドの導入はよかったね」レベル。サバイバルモードに類似したものはこちらに含まれています。ポイントや経験値は1マッチの取得限界値が決められており、チャレンジ達成は不可です。

・マルチプレイヤー
多くの人も自分も基本コレ。出来としては悪くないです。ただMAPは広くなりました、MW3とBO2からの参戦者は間違いなく慣れるまで苦戦します。別のゲームと割り切るべきです。
マップは正直微妙。距離がとりやすくなり視認性が悪い部分も多く死にやすいことからキャンパー推奨というバランスではよくできています。またサプレッサーのデメリットが小さく死ぬまでが体感的に早い今作ではやはりキャンプが明らかにベター。BO2、MW3で芋芋いってた方はどうなるんでしょうね。ですがそういうバランスとしては崩れてないのでBO2よりバランス自体はいい。ただ面白いかは別。BO2は空前絶後のクソゲーでしたが楽しむことはできました。今作はバランスが取れててもキャンパー推奨バランスということで個人的にはやりたいCODではないので、それならBF行きます。ただ個人意見なのでバランスが整ってるという意味でGOODとします。ある意味緊張感はあります。
ラグに関してはBO2よりは減りました。というかBO2が仕様でのラグ自体がMW2に劣ります。それに加えあの回線なので比較しても仕方ないのですが、とりあえずマシになりました。ただ・・・

戦略マーカーが消えました。これがわかるなら意味もわかるでしょう。よかったよかった

BAD/REQUEST

・グラフィックはここまで変わらないとさすがに低評価つけざる得ない。多少の破壊処理は増えましたが、そういうのじゃなくて・・
・サウンドはバグがソコソコの頻度でノイズバグ、無音バグが生じます。銃声は相変わらずですが特にBADとはしません。足音は聞こえすぎな気がします。対戦メンバーによってはサーチ化も珍しくなく、TDMでも時間切れという展開の遅さ、前線のない戦いがあることも珍しくないです。
・オリジナリティはシリーズとして良い変更点としてストリークを挙げましたが、犬はいかがなものか、攻撃判定と挙動が曖昧すぎるので修正ないと厳しい上、更にキャンパーを助長させる仕様。また、武器もストリークもポイントで購入でき、レベルに依存しない点はいいのですが、今作の最も大きいプレイスタイルの差別要因のパークはレベル解放です。明らかに高レベル帯に有用パークが固まっています。BADにはしませんが武器とストリークが依存してないだけに疑問。

・キャンペーン
長い。これは自分がベテランだったせいかもしれませんが、明らかに長い。間延びしてる感じが否めないです。プレイ時間自体は長くないのかもしれませんがキャンペーンの展開が従来より遅く、いろいろなところに行きます。ただ、自分としてはオーソドックスな場所でいいので無駄なく高密度な展開がCODとしては勝手に期待してたので無駄が多いというか明らかに削ることができる部分が多いです。あと水中などの無重力戦は案の定の退屈さ
演出面では元々映画っぽかったですが、拍車がかかり増えました。シーンとしての演出はいいのですが、今作は揺れが多い。ある地点では歩くだけで無駄に揺れ、終盤の列車はベテラン難易度としてはあの揺れは明らかに嫌な方向で難易度が上がります。10時間以上続けてプレイしても何ともない自分ですが「目が疲れる」という感覚に久しいです。ライトの点滅などもあり、単純に疲れる。戦闘のギミックということはわかるのですが、キャンペーンはあくまで万人向けであるべきかと勝手に思ってるので演出が過度な印象です。酔う人も多いジャンルだけに今作の演出は厳しい人も多いかと。あとD指定に下げられましたがZ指定の頃と大差ないというか刺し殺すシーンとか多くなった気がしますのでグロ軽減方向での考えは無しで考えておくといいかと思います。あと、続編促すのはいいのですがあからさますぎて少し引きました。

・EXTINCTION
BO2からそうなのですが演出は派手でなければいけないのだろうか?雷がドッカンドッカンと落ち、雰囲気なのはわかってもやかましい。単純に疲れを助長してます。

・スクワッド
まぁトレーニングなのでBADはないです。

・マルチ
キャンパー推奨バランスなのは仕様なので自分が好きでないだけでBADにはしません。しかし、武器の威力が全体的に高めなのとサプレッサーのデメリットの少なさからサプレッサーが使用率8割はいくんじゃないでしょうか?それに加えて隠れやすく広いマップ。死ぬまでの速さ、足音の聞こえすぎ、そういう戦場がどういう展開を生むかはわかるとおもいます。結果としてキャンパーの増加とスローペース展開、サーチ化。CODの売りはあくまでスピード感と撃ち合い。これらがスポイルされている部分は明らかにBADです。撃ち合いなんてほとんどないほどの死ぬまでの早さ。先手とった時点で撃ち合いにはならず、逃げるにも生存は位置取りに依存します(だからキャンパーになる)
ユーザーの声として「体力を多くしろ」という間違った表現ではありますが武器の全体的な弱体化を推奨する声もありますが、ただでさえ今作強いスナイパーがどうなることやら、弾速も重力も距離減衰も関係ないスナイパー仕様なので弱体化の処置がSRにはとれない。おそらくこのバランスで大きく変わることはないです。どちらに転んでも砂が強い。サプレッサーの弱体化が求められても砂が生き残るのは変わらない。これはMAP依存なのでパッチではどうこうなるとは自分は思えない。
また、Ping値を表示しないという今回の仕様。意味がわからない。なぜ廃止したのか完全にわからない。BO2でのPing詐欺はひどかったですが、少なくともPingが低いプレイヤーは判別できましたが今作は対戦段階で初めてわかる。これは劣化以外の何物でもない。また、マッチングの環境設定ができない。隔離されてるだのではなく、回線環境が良質重視か組みやすさ重視か選べません。サーバーがそもそも選べないゲームでそれすらも廃止された。完全に意味が分からない。これで快適性はBADになります。理解できない改悪です。
リーサルではIED、クレイモアやベティに相当するのですが強力すぎる。探知範囲と攻撃範囲が優秀なのと伏せ回避等はできず自分の位置を変えるしかない。そうなると梯子の上など避けようもなく、クレイモアとは違い壁にも貼り付けれる点、探知範囲が球状である点、う〜ん

安定のトンデモリスポン。キルカメラでリスポン風景が見れる新しい試み。広いMAP様様です

COMMENT

総評として、すさまじく微妙。1つのゲームとしてバランスは悪くないと思います。ただ、やりたかったCODかというと微妙。シリーズの強みも消えており、そういう意味で近作以下の駄作と受け取る方もいるでしょう。ただ勝てないだけで愚痴ってクソゲー認定の方もいますが、単純にバランスは悪くなくても面白みがCODとして微妙という点は同意できます。1つのゲームとしてそれなりに良くできていますが、シリーズの期待を考えるとコレジャナイ感がいなめない。BO2が楽しめるクソゲーに対し、ゴーストは良くできた好きじゃないゲームという印象です。いい加減決心がつきました。さよならCOD。「とりあえず購入」も今作が最後。PS4引き継ぐほどの価値もなさそうなので「とりあえず売却」し、今後のパッチによる変更次第で再購入検討ってとこです。今後は知人の評価でジックリ判断して検討します。ファンではなくなりましたので。残念です

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トリガーハッピーさん  [2013-11-21 掲載]

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総合ポイント
64
(難易度)
2.11
レビュー数
38
スコアチャート コール オブ デューティ ゴーストレビューチャート


2.6%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
23.7%
30-39
2.6%
40-49
10.5%
50-59
13.2%
60-69
28.9%
70-79
13.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
55.3%
【標準偏差】
21.01