・音楽 一番良かったのは通常戦闘曲。とても豪華で聴きやすく、飽きない。 またギャグパートの音楽もディオンを思い出して笑ってしまったり。 ・キャラクター 一部存在意義を問いたいキャラクター(脇役としては必要なのに、何故か主要キャラに食い込んできたり)がいますが、それ以外は良し。 ただ、好き嫌いがすごくハッキリと別れる。自分は好みだったから全体的に好感を持てた。 中盤の「ハッ!」「応!」「全てはハミルカル様の為に〜」などの台詞を吐くキャラクターのせいで、どうしても安っぽい世界背景に見えてしまう。 またハミルは作中叫んだりすることが多い上、デフォルト値でも音量が人一倍大きいのでそこが困った。 否定的な意見が多くなってしまったが、仲の良い近年のRPGらしさが出ている。 ・グラフィック (パースがおかしかったり、左向きの立ち絵が多かったのは目をつむって)可愛い、素晴らしい。特に六章終盤のハミルとタルトの一枚絵は心打たれた。 ・戦闘 [良点ver] SRPGに縁もゆかりも無く、体験版でかろうじてクリア出来たEASY(アップデート前)でプレイしてみたが、全く詰まず。林檎などのアイテムでレベルを上げて、戦闘ランクを気にしない人なら問題なくプレイ出来るはず。 ただ途中参戦する弓使いの子(詳しくは言えません)が、とても強すぎて、終盤ほとんどこの子使ってばかりでした。ディオン?誰それ? ・シナリオ 六章終盤〜七章にかけてを除けばすごく良かった。これぞ起承転結がハッキリしている、王道ものだと思った。
・戦闘 [難点ver] Sランクを取るのが難しい。1週目はストーリーを楽しむためおおざっぱにプレイしたのだが、いざオールSランクを目指すとなると何度も何度も巻き戻し→ダメージ値や敵行動的な意味で運が良かったら次のフェーズへ…を繰り返す単調作業になってしまった。 【アイテム使用制限、何ターン以内撃破】…これはもう少し緩くしてもいいのではないか。 それから経験値。中盤、レベルを上げすぎてフリーマップで敵を撃破しても経験値が貰えなかった。レベル調整というのもあると思うが、やっぱりこれはどうにかしてほしい。 ・文字が小さい 見えません読めません。視力悪い人はメガネつけてプレイ推奨。
前作未プレイ、インストール済、サントラ+設定資料集版購入 ティアーズ作品初プレイ。面白いとは思う。 近年の未完成販売・プレイヤーはデバッガー・トンデモ電波シナリオよりは全くもってマシ。むしろ比べちゃ失礼。グラフィックも万人受けしそうだし、音楽も良し、テレビの音量を小さくしたくなるようなシーンも殆どなし。 が、やっぱりどうしてもこのシナリオライターはキャラクターの掛け合いが上手く、ゲーム背景を描くのが下手すぎるような気がして仕方がない。 ハッシュドゥルバルも言っていた通り「人間には心がある」ように、キャラクターにも心があります。もちろん脇役にだって。 信頼されているのを描きたいのはよくわかりますが、民衆は無能な駒じゃないんです。 教えを盲信している帝国、神様を盲信しているヒスパニア、どう違うんでしょうね。
GOOD!
・音楽
一番良かったのは通常戦闘曲。とても豪華で聴きやすく、飽きない。
またギャグパートの音楽もディオンを思い出して笑ってしまったり。
・キャラクター
一部存在意義を問いたいキャラクター(脇役としては必要なのに、何故か主要キャラに食い込んできたり)がいますが、それ以外は良し。
ただ、好き嫌いがすごくハッキリと別れる。自分は好みだったから全体的に好感を持てた。
中盤の「ハッ!」「応!」「全てはハミルカル様の為に〜」などの台詞を吐くキャラクターのせいで、どうしても安っぽい世界背景に見えてしまう。
またハミルは作中叫んだりすることが多い上、デフォルト値でも音量が人一倍大きいのでそこが困った。
否定的な意見が多くなってしまったが、仲の良い近年のRPGらしさが出ている。
・グラフィック
(パースがおかしかったり、左向きの立ち絵が多かったのは目をつむって)可愛い、素晴らしい。特に六章終盤のハミルとタルトの一枚絵は心打たれた。
・戦闘 [良点ver]
SRPGに縁もゆかりも無く、体験版でかろうじてクリア出来たEASY(アップデート前)でプレイしてみたが、全く詰まず。林檎などのアイテムでレベルを上げて、戦闘ランクを気にしない人なら問題なくプレイ出来るはず。
ただ途中参戦する弓使いの子(詳しくは言えません)が、とても強すぎて、終盤ほとんどこの子使ってばかりでした。ディオン?誰それ?
・シナリオ
六章終盤〜七章にかけてを除けばすごく良かった。これぞ起承転結がハッキリしている、王道ものだと思った。
BAD/REQUEST
・戦闘 [難点ver]
Sランクを取るのが難しい。1週目はストーリーを楽しむためおおざっぱにプレイしたのだが、いざオールSランクを目指すとなると何度も何度も巻き戻し→ダメージ値や敵行動的な意味で運が良かったら次のフェーズへ…を繰り返す単調作業になってしまった。
【アイテム使用制限、何ターン以内撃破】…これはもう少し緩くしてもいいのではないか。
それから経験値。中盤、レベルを上げすぎてフリーマップで敵を撃破しても経験値が貰えなかった。レベル調整というのもあると思うが、やっぱりこれはどうにかしてほしい。
・文字が小さい
見えません読めません。視力悪い人はメガネつけてプレイ推奨。
COMMENT
前作未プレイ、インストール済、サントラ+設定資料集版購入
ティアーズ作品初プレイ。面白いとは思う。
近年の未完成販売・プレイヤーはデバッガー・トンデモ電波シナリオよりは全くもってマシ。むしろ比べちゃ失礼。グラフィックも万人受けしそうだし、音楽も良し、テレビの音量を小さくしたくなるようなシーンも殆どなし。
が、やっぱりどうしてもこのシナリオライターはキャラクターの掛け合いが上手く、ゲーム背景を描くのが下手すぎるような気がして仕方がない。
ハッシュドゥルバルも言っていた通り「人間には心がある」ように、キャラクターにも心があります。もちろん脇役にだって。
信頼されているのを描きたいのはよくわかりますが、民衆は無能な駒じゃないんです。
教えを盲信している帝国、神様を盲信しているヒスパニア、どう違うんでしょうね。