・BGMの出来が良い ・セーブ、ロードが早い ・戦闘速度調節可能 ・巻き戻し機能有り ・ソフトリセット可能 ・やり込み要素有り
・万人向けではない難易度(アップデートでVery Easy追加) ・周回時に引継ぎ不可能(アップデートで可能) ・後半のストーリー展開 ・おまけダンジョンの仕様が厳しい ・アイテムドロップ率が低いため、合成が面倒 ・時々フリーズする
ストーリー重視・高難易度のSRPG。 システムはオーソドックスだが、とにかく難易度が高いのでやりごたえのある作品。 特に、HARDモードやおまけダンジョンでは試行錯誤を繰り返すことになるので、詰将棋をやるような根気が必要になるが、戦闘速度調整や中断セーブ、ソフトリセット等が整っており、セーブ&ロードが速いので繰り返しプレイする際のストレスはかなり軽減される。 ただし、おまけダンジョンでは難易度HARD固定+巻き戻し不可に加え、ステージクリアや敵討伐時の素材入手率の低さにより、合成埋めに手間がかかる。 前作ではストーリーやBGMの出来が評価されていたが、今作でもBGMは前作のアレンジ曲に加え、新曲も良い出来だと感じた。ただ、ストーリーは中盤過ぎあたりまでは素晴らしいと思うものの、後半の展開は少し気になるところがあったのが残念。 また、前作での兵站所での傭兵システムでも感じたことだが、今作では敵の動物ユニットを勧誘でき、味方の動物ユニットをほとんど使う機会がないため、汎用キャラ購入システムは不要だと感じた。 Ver.1,02のアップデートで難易度Very Easy導入と周回時の引継ぎが可能になったが、特大魔法バグも修正されており、攻略難易度が高くなってしまうため、おまけダンジョンをクリアするまではアップデートしない方が良いかもしれません。 前作プレイ済 Ver.1,01 本編(HARD)80時間程度+おまけダンジョン30時間程度でプラチナ取得。
GOOD!
・BGMの出来が良い
・セーブ、ロードが早い
・戦闘速度調節可能
・巻き戻し機能有り
・ソフトリセット可能
・やり込み要素有り
BAD/REQUEST
・万人向けではない難易度(アップデートでVery Easy追加)
・周回時に引継ぎ不可能(アップデートで可能)
・後半のストーリー展開
・おまけダンジョンの仕様が厳しい
・アイテムドロップ率が低いため、合成が面倒
・時々フリーズする
COMMENT
ストーリー重視・高難易度のSRPG。
システムはオーソドックスだが、とにかく難易度が高いのでやりごたえのある作品。
特に、HARDモードやおまけダンジョンでは試行錯誤を繰り返すことになるので、詰将棋をやるような根気が必要になるが、戦闘速度調整や中断セーブ、ソフトリセット等が整っており、セーブ&ロードが速いので繰り返しプレイする際のストレスはかなり軽減される。
ただし、おまけダンジョンでは難易度HARD固定+巻き戻し不可に加え、ステージクリアや敵討伐時の素材入手率の低さにより、合成埋めに手間がかかる。
前作ではストーリーやBGMの出来が評価されていたが、今作でもBGMは前作のアレンジ曲に加え、新曲も良い出来だと感じた。ただ、ストーリーは中盤過ぎあたりまでは素晴らしいと思うものの、後半の展開は少し気になるところがあったのが残念。
また、前作での兵站所での傭兵システムでも感じたことだが、今作では敵の動物ユニットを勧誘でき、味方の動物ユニットをほとんど使う機会がないため、汎用キャラ購入システムは不要だと感じた。
Ver.1,02のアップデートで難易度Very Easy導入と周回時の引継ぎが可能になったが、特大魔法バグも修正されており、攻略難易度が高くなってしまうため、おまけダンジョンをクリアするまではアップデートしない方が良いかもしれません。
前作プレイ済
Ver.1,01 本編(HARD)80時間程度+おまけダンジョン30時間程度でプラチナ取得。