【PS3】実況パワフルプロ野球2013
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-10-24 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 56
- (難易度)
- 1.88
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
・サクセス
育てた選手をパワチャレという形で手軽にオンラインで使えるのは嬉しい。
近年のオンライン機能必須の流れに乗る形としては上々なのではないでしょうか。
サクセスもなんだか薄っぺらい印象があり危惧していたのですが、
事実薄っぺらくはあるのですが、今までのサクセスとは別物と考えれば面白いです。
・マイライフ
これはもう言うまでもなく2012に比べれば良くなっているでしょう。
やはり昼夜2ターン制はマイライフには必須ですね。
・ペナント
前作から特に大きな変更点はありませんが、監督プレイは何回かくらいならそこそこ楽しめます。
栄冠ナインで同じようなことをやっているので新しい試みとは言えませんが。
BAD/REQUEST
・サクセス
本当は全てのシナリオが出揃ってから評価するべきなのでしょうが、
そもそも初めから遊べるシナリオの数が少なすぎるのはどうなのでしょう。
徐々に配信していく形を取るにしても、せめて3つ位は入れておくことは出来なかったのでしょうか。
決定版を今年からやめるようなので、その分長くプレイさせて末永く課金してもらおうという狙いなのでしょうが、まずはユーザーが飽きずにプレイできる環境を用意して欲しかった。
それと課金要素は全てやめろとまではいいませんが、砂時計はいらないでしょう。
はっきり言って印象が悪くなるだけです。
あとやってみればすぐに分かりますが、一部のカードが強すぎて必須とさえ言えるバランスです。
少しテストプレイすれば分かったはずなのですが……
・マイライフ
恋人候補の立ち絵が最悪。
まあ立ち絵が悪いのはマイライフだけではなくゲーム全般に言えることなのですが、
特にマイライフの彼女候補とは結婚して末永く付き合っていくので、いつまでも目に入ってくるため中々耐え難いものがあります。
ついつい消去法でどれがマシかと考えてしまうほどの劣悪なクオリティです。
このグラフィックを作った人、そしてこれにOKを出した人は、昨今のゲームを1つくらいは見たことはないのでしょうか。
これに比べれば64時代のパワプロのほうがまだ違和感なく見れると思います。
・ペナント
今回も一番文句が言いたいのがこのペナント。
確かにドラフト候補を6人選ばせて欲しいという意見があり、それを採用してくれたのでしょう。
でも、球団の選手枠、少なすぎ。
それと、外国人枠も当然のごとくない。
早送りすると勝手に1軍2軍が入れ替わるのは、一体どういう意図があるのでしょう。
嫌がらせ以外に思い当たらないのですが、本当にそうなのだとすれば大成功です。
あと新要素の監督プレイなのですが、一発狙いがものすごく強力です。
相当な確率でHRが出ます。言わば攻撃時の必殺コマンドなのですが、守備時にこれに当たるものがない。
当然試合はハイスコアゲームにならざるを得ません。バランス考えてください。
COMMENT
サクセスの課金がよく引き合いに出されて非難されているようですが、
個人的にはそんなもの話にならないと思えるくらいペナントが酷いです。
これが今作初というならまだしも、同じような問題点をいつまでたっても引きずっている。
しかも、ペナントに関する問題点は昔のパワプロなら当然のようにできていたことです。
それがなぜ今になってできなくなっているのか、不思議で仕方ありません。