【PS3】実況パワフルプロ野球2013
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-10-24 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 56
- (難易度)
- 1.88
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
久々に良いOP主題歌。
マイライフなど多少快適になった。
応援歌が作れる。
キャラデッキのシステム自体は面白い。
ほとんど過去作では出来ていたことだが、書くことがないので一応。
BAD/REQUEST
キャラグラフィックは発売前に感じたほどひどくはないが、キャラによっては違和感がある。
毎回そうだが、前作の使いまわしばかりで新しさを感じない。
エフェクトや確定演出が多すぎる。せめてオンオフ切り替えたい。
一番ひどいのがサクセス。オフラインユーザーをバカにしているのか?オフラインでやるとオンラインサクセスの10分の1の要素も楽しめないでしょう。やり込む事もできないし、ただランダムで選出されるイベントデッキを組み合わせるだけ。課金もひどい要素だと思ったが、それ以上にオフラインユーザーへの配慮がなさ過ぎる。ストーリーもオフラインユーザーは1つしかできない模様。感謝の気持ちとか笑ってしまう。
仮にオンラインで頑張ったとしても、サービス終了したらすべて無駄になってしまうのか?と考えるとどうもやる気にならない。ネットゲームならともかく。
試合が終わった後の選択肢に次へ進むか時間を巻き戻すと出てくるのがうっとおしい。課金でどうにかできるのはネットゲームだけにしてほしい。
COMMENT
自分はオンラインユーザーだが、本当にオフラインユーザーのことを考えていないつくりだと思いました。パワプロのオンラインなんて1年程度しかもたないのに、よくオンライン重視で作れるなとむしろ感心した。
中古対策のために長期に渡ってシナリオ配信など、そういう所だけしっかりしているのがまた腹立たしい。
ディスクの入れ替えが面倒なのを理由にダウンロード版を購入したのが間違いでした。1年後には500円程度にまで落ちているだろうから・・・。ただその頃にはしょぼいオフラインサクセスしか出来ないかもしれませんが。
次回作はまた2012までの様な作品にして、2013に比べれば今回は良かった!って言って買ってもらいたいのでしょうか?
今まで出来ていた要素を削除して後の作品に○○復活!という商法は飽きました。もうパワプロは二度と買いません。売るに売れないのでこれが最後です。