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【PS4】バットマン:アーカム・ナイト

発売元 ワーナー エンターテイメント ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2015-07-16
価格 8208円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

【バットマン:アーカム・ナイト スペシャル・エディション】
■ 発売日:2016/03/10
■ 価格:4,298円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

アーカム・アサイラムおよびシティプレー済み。ビギンズは未プレー。
アサイラムはクリア、シティはギブアップ。
本作ナイトは初めから+の難易度まるで悪夢まで200%クリア済み。拡張現実チャレンジはほぼ未プレー。

■なりきりプレー
 初めはとっつきが悪いですが、操作に馴れた後の「俺がバットマンだ!」感がハンパないです。
 見るからに凶悪そうな悪者の群れに突っ込んで蹴散らすもよし、誰一人姿を見られることなく闇に葬るもよし、プレーヤーそれぞれが思うバットマンの美学を存分に再現できます。

■演出
 知ってしまうと吐き気を催すもの、夜中に思わずうわっと声を上げてしまうものなど、散りばめられた演出の数々がバットマン世界への没入感を高めてくれます。
 特にJoker周りは出色で、バットマンの悲哀や覚悟が画面を通して伝わってくるようでした。

■キャラグラフィック
 ニヤニヤしながらモデリングする制作者の顔が透けて見えるぐらい格好良い出来です。
 各種ヴィランは言うに及ばずザコ一体までぬかりなく、勿論主人公のバットマンはただ立っているだけで絵になります。

■難易度
 自分はアクションが得意というわけではないので、一周クリアする間に恐らく100回以上死にました。
 それでも諦めなかったのは、死に方に理不尽さをあまり感じなかったからだと思います。
 次やったらクリアできるかもと思わずリトライしてしまうあたり、アクションとして理想的な難易度だったのかなと。

■飛行
 アーカムシティから感じていましたが、やはり夜の町を飛び回るのは楽しいです。
 この独特のグライド感はバットマンならではですね。
 また今作は飛び上がれる高度も非常に高く、上空から飛行ドローンに強襲をかけて爆散させるとか格好良すぎてしびれました。

BAD/REQUEST

■リドル
 アーカムシティを途中で投げたのはこれが原因でした。
 何で正義の味方のバットマンが一晩という緊迫したタイムリミットの中、なぞなぞを200個も解かねばならないのかと。
 GOODで難易度が絶妙と書きましたがこれだけは別物で、大嫌いな要素です。
 真エンドの条件でもあるので泣く泣くネットの攻略法も見ました。
 
■バットモービルに要求されるスキル
 ドライブゲームやシューティングゲームをほとんど遊んだことが無い人は、最悪ここで投げ出すかも。
 特にシューティングの戦車戦は移動できるエリアが狭すぎで、いやが応にも弾除けスキルが求められるので大変です。
 ドライブスキルで詰まった人は、そこだけでいいから一度視点を主観にしてみてください。難易度がぐっと下がります。
 戦車戦で詰まっている人は、とにかくモービルの性能を上げ、ドッジスラスターを活用してください。また警察署など一部マップでは、うまく遮蔽物を使うことで誘導弾をほぼ無効化できます。

■街の広さが生かせていない
 街はとても作りこんであるものの、飛行していて気持ち良い点を除くとそこにあまり意味を感じませんでした。
 せいぜいリドルの隠し場所に活用されているぐらいで、勿体ないなあと。
 リドルなんていらないので、町から逃げ遅れた人や、色々な事情で出られない人たちをマップに散りばめて、それを救う正義のバットマンらしいミッションを設けてくれたらどれだけ嬉しかったか。

■ずっと夜
 街は大きく3つのエリアに分かれていますが、ずっと夜&雨なのでどこに行っても印象の違いは感じませんでした。
 終盤に向けて夜が明けていく=ダークナイトの時間が終わるぐらいの演出があっても良かったと思います。
 とある終盤のイベントで一時的に街が様変わりした時だけはときめきました。

■ローカライズ
 酷いというほどではありません。Jokerの台詞回しなんかは良かったと思います。
 本作の前にウィッチャー3を遊んでいたので、細かいところが目についただけです。
 「拡張現実チャレンジ」とか難易度「まるで悪夢」とか、日本語として違和感を覚えるところがちらほら。
 字幕に関してはどうやら台本をそのままテキストに起こしているようで、苦笑。
 セリフの前にいちいち人物名の記載は不要です。あとアイヴィー:[うめき]とかセリフがアドリブのシーンは書き起こさなくて良いです。

COMMENT

アーカムシティをリドルが原因で投げてからビギンズは見送っていましたが、本作はPS4で遊ぶゲームを探していたので買ってみました。
結果、大満足です。
序盤は画面は暗いはバットモービルの操作がおぼつかないはでちょっとやったら疲れて電源を落としていましたが、エースケミカルクリア辺りから馴染んできて止め時を失いました。
山田孝之のCMに偽りなしですね。

恐らく制作者の原作愛からバットマンシリーズをこれで終えるとは思えないので、次回作ではぜひリドラーのリストラと正義の味方っぽいミッションの増量をお願いします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MAXさん  [2015-08-13 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
2.90
レビュー数
10
スコアチャート バットマン:アーカム・ナイトレビューチャート

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90-100
【60点以上】
70%
【標準偏差】
15.65