■グラフィック 比較的綺麗。 ガラスに傷が入る演出は細かいと思ったが、自然修復するので逆に違和感を感じるかもしれない。 これのせいでローディングが長いのだとしたら、過剰な演出だと思う。
■オリジナリティー 自由なアンカー移動、ジャンプなど、旧作でできていたことができなくなっている。 特にアンカー移動の削除が痛く、快適さが大きく損なわれている。 独自性といえばリグの操作くらいだが、これも徒歩時よりできることが少なく、 『重機を操作している』という演出の一環でしかない。 リグの動きは旧作のVSに比べると鈍重で耐久度も低く、ザコ敵の処理にも苦労させられる。 降りて戦ったほうが早い。 演出のためにこういう点が犠牲になっているのが納得いかない。 ■熱中度 キャラクター、シナリオ、サブクエストに全く魅力がない。 先を見たい、今度はこうやってみよう、といった気がまるでおきない。 2ではできたCOOPプレイもできなくなっている。 ■快適さ ローディングがかなり長く、シリーズ特有のモッサリした動きも相まってかなりのストレス。 ゲームが進むとショートカットが可能になるが、それでもなお快適とは到底言えない。 移動速度が遅い。ダッシュしてようやく他TPS並みと思われる。 (一応)ホラーじゃないんだから、移動速度を遅くする必要性を感じない。 クエストを受け、武器屋に行き、フィールドに出る、といった一連の流れですら、 間にいちいち長いローディングが入る上、ノロノロ歩きで無駄に広いのでひたすら時間がかかる。 ■満足感 上記の理由で正直まったく面白くなかった。 我慢して10時間ほどプレイしたが、興味が失せてしまい途中でやめてしまった。
なんだこりゃと思ったら、外注に丸投げしたみたいですね。かなりひどい出来でした。 シリーズのファンだっただけにガッカリです。 (MT Frameworkはどうなったの?) 旧作はワイワイ楽しめたのに、本作はどうやって楽しめばいいのかわかりませんでした。 開発者は「これは面白いゲームです」と胸張って言えるのだろうか、とか考えさせられました。
GOOD!
■グラフィック
比較的綺麗。
ガラスに傷が入る演出は細かいと思ったが、自然修復するので逆に違和感を感じるかもしれない。
これのせいでローディングが長いのだとしたら、過剰な演出だと思う。
BAD/REQUEST
■オリジナリティー
自由なアンカー移動、ジャンプなど、旧作でできていたことができなくなっている。
特にアンカー移動の削除が痛く、快適さが大きく損なわれている。
独自性といえばリグの操作くらいだが、これも徒歩時よりできることが少なく、
『重機を操作している』という演出の一環でしかない。
リグの動きは旧作のVSに比べると鈍重で耐久度も低く、ザコ敵の処理にも苦労させられる。
降りて戦ったほうが早い。
演出のためにこういう点が犠牲になっているのが納得いかない。
■熱中度
キャラクター、シナリオ、サブクエストに全く魅力がない。
先を見たい、今度はこうやってみよう、といった気がまるでおきない。
2ではできたCOOPプレイもできなくなっている。
■快適さ
ローディングがかなり長く、シリーズ特有のモッサリした動きも相まってかなりのストレス。
ゲームが進むとショートカットが可能になるが、それでもなお快適とは到底言えない。
移動速度が遅い。ダッシュしてようやく他TPS並みと思われる。
(一応)ホラーじゃないんだから、移動速度を遅くする必要性を感じない。
クエストを受け、武器屋に行き、フィールドに出る、といった一連の流れですら、
間にいちいち長いローディングが入る上、ノロノロ歩きで無駄に広いのでひたすら時間がかかる。
■満足感
上記の理由で正直まったく面白くなかった。
我慢して10時間ほどプレイしたが、興味が失せてしまい途中でやめてしまった。
COMMENT
なんだこりゃと思ったら、外注に丸投げしたみたいですね。かなりひどい出来でした。
シリーズのファンだっただけにガッカリです。
(MT Frameworkはどうなったの?)
旧作はワイワイ楽しめたのに、本作はどうやって楽しめばいいのかわかりませんでした。
開発者は「これは面白いゲームです」と胸張って言えるのだろうか、とか考えさせられました。