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【PS3】KILLER IS DEAD(キラー イズ デッド)

発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-08-01
価格 7980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジー・アクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt
総合点
49pt

GOOD!

あまり期待せずに購入したがアクション部分の出来が思っていたより良かった。
ほとんどがどこかで見た事あるようなシステムだったり行動だったりするのだが
それらがうまくまとまっていて邪魔にならず、うまく機能しているのが凄い。

アクション部分は基本的にゆるく作られているのも
ストレスを感じさせず爽快感を増す事に成功していると思う。
例えるならこのゲームにはジャストガードがあるが
ゲーム中の説明では敵の体が光った時にガードボタンを押せとなるが
実際はボタン連打をしていても勝手にジャストガードになる。
しかも刀による攻撃を一部を除いてほとんどガードでキャンセルできるので
攻撃しつつ敵が攻撃してきているのが見えたら
ガードボタン連打で攻撃をキャンセルしてジャストガードで返すという
所轄「俺スゲー!」プレイが簡単に行えるのが良い。
ジャスト回避も搭載されているがスキルを取れば回避行動が複数回行えるようになり
敵の回りを適当に回避行動で回っていれば勝手に発動してくれるのが手軽で良い。
とにかくお手軽に爽快感ある行動が出せるので敵と戦うのが楽しい。

また、敵を倒すと金属音と共に大量のアイテムを落とすのも良い。
久しぶりにこういう演出を見た気がするが
音とその大量に出るアイテムの絵でかなりテンションが上がる。

音楽はあまり印象に残るものはなかったがラストバトルだけは最高だった。

BAD/REQUEST

ストーリーが短いのがまず欠点として挙げられる。
サブミッションをプレイしなければほとんどの人が5〜6時間で1周できる長さしかない。
そのサブミッションも多くないので全体のボリュームはかなり少ないと言える。
しかもそれでいて使いまわしステージやボス、極端に短いステージが多いのが最悪。
実質遊べるステージは三分の一あるかないかだと思っておいた方が良い。

一部ステージでティアリング(?)が気になる。
洋館のようなステージで視点を移動させるだけで画面中央が分断される。
これってティアリングって奴ですよね?
今まで気にした事全くなかったけどこのゲームでは凄い気になりましたし
そのステージだけやっててなんか酔った感じで気持ち悪くもなりました。

シナリオがよくわからない。
アクションゲームのシナリオなんて無くても良いと思ってますが
序盤は結構おもしろい出来でやってるのに
終盤いきなり説明を極端に省いて無理矢理畳みます。
説明して欲しいことは一切説明されずラストでむしろ謎は増える。
エンディングを初見で「そういうことかー」って言える人はたぶん一人もいないでしょう。
序盤の思わせぶりがなければ許せた。
真面目にやるならやる、やらないならやらないで統一して欲しい。

ロードを頻繁に挟みすぎる。
ステージ開始デモ1→ロード→開始デモ2→ロード→開始デモ3
みたいなのが普通にあって困る・・。
しかもチェックポイントリスタートをした時に
まだチェックポイントが作成される場所まで進めていなかった場合。
普通はステージ開始時まで戻ると思いますが、
このゲームは開始デモまで戻る余計なおせっかいっぷり。
そして開始デモ→ロード・・と。
しかもこう言ってはなんだがあまりデモの内容も楽しくない。

モンドガールは必要だったのか・・?
まずゲーム部分が最高におもしろくない粗悪な作り。
エロも直接的ではあるが非常に中途半端なエロ。
しかも攻略する女性キャラクターもストーリーと全く絡みのない女性なのが意味不明。
ヴィヴィアンかミカを相手にこういう事をするなら何かしら感じる部分もあったかもしれないが
何の絡みもない必要性がわからないようなキャラクター相手に
こういう事をしてもつまらない。
正直ここに使った予算やら人員をストーリーやらメインの部分に回すべき。

戦闘アクション部分に関してはほとんど悪い部分は無いと思うが
ただスキル制を取ってしまっているので
スキルを全部とってアクションを全て使えるようになるまで長いのが駄目。
カウンターショットやら、カウンターアタックははじめから使えても良いし
刀の振り速度ははじめからMAXで当たり前。MAXでも遅い。
しかも1段階目はいらないのではじめから2段階目で始めても良いぐらいだと思う。
刀のモーションも4段階目まではまともなのに
5段階目になると宙返りばかりで使いにくいのが駄目。
モンドのテンションが上がってると思って見ればおもしろいといえばおもしろいのだが・・。

その他細かい部分としては
グラフィックが独特なせいで敵と背景の区別が付かない場面が多少あったりする。
敵のグラフィックも何がどうなってるのかよくわからないので
攻撃モーションが見えなかったりする。
口パクが日本語ボイスに全く合って無い。
ジャンプできない。
など。

COMMENT

悪い部分をかなり挙げたが、正直プレイ後の感覚としては悪くない。
アクション部分がそこそこ良くできているのでモンドを動かしているだけで楽しいからだ。
まあ逆に言うとアクション部分以外のほとんど全てが酷いのだが・・。
ただ、そのモンドを動かして敵と戦う時間が少なすぎるのが悲しい。
スキルを全て覚えるのに時間がかかりすぎて
スキルを全て覚える頃にはベリーハードまでクリア終わってます。
戦闘に慣れてやれる事増えて、さあ!これからだ!と思ったら
どうでもいいサブミッションしか残ってなかったときの悲しさ。
ただ歩くだけのステージやらボス戦闘だけのステージを削除して
もっとアクションゲームしてるステージがあればよかった。

とにかくボリュームが全く足りないし
全体的に、かなり荒削りなゲームなのが非常に惜しい。
ただ続編が出たらとりあえず買ってみたいソフトの一つにはなった。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
スコップさん  [2013-08-05 掲載]

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総合ポイント
49
(難易度)
1.86
レビュー数
7
スコアチャート KILLER IS DEAD(キラー イズ デッド)レビューチャート


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14.3%
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60-69
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70-79
0%
80-89
14.3%
90-100
【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
26.89