■ゲームコンセプト ベルトスクロールアクションなので直感的に、誰もが楽しみやすい作品に仕上がっている。 個人的にこれが最大の魅力。 しかも街も直線で読み込みも少ない。非常にシンプルなつくりになっている。 ■グラフィック やはりフルHDでやると綺麗。きっちり細かい描写も描かれている。 光の表現から鎧、モンスターの鱗まできっちり。 依頼後に入手するアートも美しい。基本的にイラストなどは無視する自分も見入ってしまう。 ■復活 ダンジョン内に落ちている遺骨を街で蘇生することで簡単にNPCが手に入る。 一度潜っただけで3体は手に入るので数に困ることがない。
■操作性 ダッシュが□(攻撃)を入れながら移動。ちなみにL2は何も割り当ててない。 しかも斜めに移動出来ない。しているのかもしれないがほんの僅かな移動。 素早く移動方向2回倒せば出るのだがシビアすぎる。 □、△を押しているだけなのに回避行動が暴発する。(本来回避はR1,2である) 恐らく画面上に何かしら攻撃判定が存在している瞬間は回避に化ける模様。 ダンジョン内で入手できる【アイテム】の攻撃アクションが少なすぎる。 地上で振るだけで空中などでは一切の攻撃がない。せめて爆弾ぐらい空中からでも投げろと。 しかも画面に情報量が多いと拾いづらいときたものだ。 キーコンフィグがない。何も当ててないL2は一体なんなんだ。 ■オンライン関連 ルームという概念がない。ランダムで他プレイヤーとマッチングし、即ダンジョン。 【○○集め!】【○○募集!】といったように募集要項が設けられない。 しかも意思疎通の方法が全くない。あらかじめ設定する挨拶や復活メッセージなどのみ。 そして何より問題なのがゲーム序盤はオンラインで遊べないということ。 私は友人とスタートから一緒にやろうと思っていただけにショックが大きかった。 約7時間ほどプレイしないと開放されないので気がついたら友人と差が出来ていた。 ■装備関連 ユニーク武器がない。もう一度言う。ユニーク武器がない。 簡単に言うとPSOからユニーク武器を無くすということ。 よってトレハン要素が薄い。ランダムで付属される効果だけが楽しみになっている。 装備はカバン毎に設定しておく必要がある。ダンジョンに連続で挑む場合、 「武器だけ交換しておこう」ということが出来ない。カバンそのものを入れ替えるので 装備全てが変わる。 しかもダンジョン挑戦時のカバン選択画面では装備名だけしか出ない。能力値表示がない。 覚えろというのか。 ■指カーソル 右スティックで宝箱や扉を盗賊ロニに開けさせるのだが、これは必要だったのか。 ただ次のエリアに行くだけなのに、右スティックで扉を選んでL1を押す。 そしてロニが開ける。 はっきりいって時間の無駄であり、ベルトスクロールの特徴であるスムーズなゲーム展開が 損なわれている。 ■ルーン文字 ダンジョン内で見かけるルーン文字は組み合わせ次第で様々な効果が発生する。 しかし発動させるにはこれも指カーソルが必要だ。 戦闘向けの効果が多いので戦闘中に発動させたいのだが、指カーソルなのでかなり忙しい。 しかもルーン文字の組み合わせは覚えるしかない。 ダンジョン内で組み合わせ確認をする手段はなんとないのだ。 せめて一度開放した組み合わせぐらいはダンジョン内で表示させるべきだった。 ■買い物 ダンジョンをクリアする度にランダムで商品が変わる。 よって回復ポーションがほしいのにないというパターンが多い。 ■ダンジョン 選択画面がどうしようもない。 一覧を表示してカチカチ選択できればいいのに、何故か本作じゃステージを選ぶだけで 画面がグオーンとスクロールして時間を浪費する。しかもこのステージの次は何か表示 されないので確認するのにまた、グオーン!。 ■単調な作業の繰り返し ラスボスを倒すために各ステージのボスを倒してタリスマンを集めるのだが、 クリア後もまたタリスマンを集めるだけの作業。まさに苦痛。 ■画面表示 とにかく見にくい。エルシャダイ並に上下の軸がわかりにくく、攻撃が当たりにくい。 影で判断できるがない場合は苦しい。 画面が混雑すると自キャラを見失いやすい。一応矢印が頭上に出るがこれも色が赤で 視認しづらい。魔法などのエフェクトも前面に出るので何が起きているんだ・・!と。 ■CPU 頭が悪い。ダメージ床に立ち続けることが多く勝手に倒れていく。 一体何がしたいんだ。
ゲームコンセプトが良かっただけに問題点の多さが残念すぎる。 しかし単純に一人でも友達とも楽しめる作品である。 できればスカイプなどを使用したほうがいい。
GOOD!
■ゲームコンセプト
ベルトスクロールアクションなので直感的に、誰もが楽しみやすい作品に仕上がっている。
個人的にこれが最大の魅力。
しかも街も直線で読み込みも少ない。非常にシンプルなつくりになっている。
■グラフィック
やはりフルHDでやると綺麗。きっちり細かい描写も描かれている。
光の表現から鎧、モンスターの鱗まできっちり。
依頼後に入手するアートも美しい。基本的にイラストなどは無視する自分も見入ってしまう。
■復活
ダンジョン内に落ちている遺骨を街で蘇生することで簡単にNPCが手に入る。
一度潜っただけで3体は手に入るので数に困ることがない。
BAD/REQUEST
■操作性
ダッシュが□(攻撃)を入れながら移動。ちなみにL2は何も割り当ててない。
しかも斜めに移動出来ない。しているのかもしれないがほんの僅かな移動。
素早く移動方向2回倒せば出るのだがシビアすぎる。
□、△を押しているだけなのに回避行動が暴発する。(本来回避はR1,2である)
恐らく画面上に何かしら攻撃判定が存在している瞬間は回避に化ける模様。
ダンジョン内で入手できる【アイテム】の攻撃アクションが少なすぎる。
地上で振るだけで空中などでは一切の攻撃がない。せめて爆弾ぐらい空中からでも投げろと。
しかも画面に情報量が多いと拾いづらいときたものだ。
キーコンフィグがない。何も当ててないL2は一体なんなんだ。
■オンライン関連
ルームという概念がない。ランダムで他プレイヤーとマッチングし、即ダンジョン。
【○○集め!】【○○募集!】といったように募集要項が設けられない。
しかも意思疎通の方法が全くない。あらかじめ設定する挨拶や復活メッセージなどのみ。
そして何より問題なのがゲーム序盤はオンラインで遊べないということ。
私は友人とスタートから一緒にやろうと思っていただけにショックが大きかった。
約7時間ほどプレイしないと開放されないので気がついたら友人と差が出来ていた。
■装備関連
ユニーク武器がない。もう一度言う。ユニーク武器がない。
簡単に言うとPSOからユニーク武器を無くすということ。
よってトレハン要素が薄い。ランダムで付属される効果だけが楽しみになっている。
装備はカバン毎に設定しておく必要がある。ダンジョンに連続で挑む場合、
「武器だけ交換しておこう」ということが出来ない。カバンそのものを入れ替えるので
装備全てが変わる。
しかもダンジョン挑戦時のカバン選択画面では装備名だけしか出ない。能力値表示がない。
覚えろというのか。
■指カーソル
右スティックで宝箱や扉を盗賊ロニに開けさせるのだが、これは必要だったのか。
ただ次のエリアに行くだけなのに、右スティックで扉を選んでL1を押す。
そしてロニが開ける。
はっきりいって時間の無駄であり、ベルトスクロールの特徴であるスムーズなゲーム展開が
損なわれている。
■ルーン文字
ダンジョン内で見かけるルーン文字は組み合わせ次第で様々な効果が発生する。
しかし発動させるにはこれも指カーソルが必要だ。
戦闘向けの効果が多いので戦闘中に発動させたいのだが、指カーソルなのでかなり忙しい。
しかもルーン文字の組み合わせは覚えるしかない。
ダンジョン内で組み合わせ確認をする手段はなんとないのだ。
せめて一度開放した組み合わせぐらいはダンジョン内で表示させるべきだった。
■買い物
ダンジョンをクリアする度にランダムで商品が変わる。
よって回復ポーションがほしいのにないというパターンが多い。
■ダンジョン
選択画面がどうしようもない。
一覧を表示してカチカチ選択できればいいのに、何故か本作じゃステージを選ぶだけで
画面がグオーンとスクロールして時間を浪費する。しかもこのステージの次は何か表示
されないので確認するのにまた、グオーン!。
■単調な作業の繰り返し
ラスボスを倒すために各ステージのボスを倒してタリスマンを集めるのだが、
クリア後もまたタリスマンを集めるだけの作業。まさに苦痛。
■画面表示
とにかく見にくい。エルシャダイ並に上下の軸がわかりにくく、攻撃が当たりにくい。
影で判断できるがない場合は苦しい。
画面が混雑すると自キャラを見失いやすい。一応矢印が頭上に出るがこれも色が赤で
視認しづらい。魔法などのエフェクトも前面に出るので何が起きているんだ・・!と。
■CPU
頭が悪い。ダメージ床に立ち続けることが多く勝手に倒れていく。
一体何がしたいんだ。
COMMENT
ゲームコンセプトが良かっただけに問題点の多さが残念すぎる。
しかし単純に一人でも友達とも楽しめる作品である。
できればスカイプなどを使用したほうがいい。