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【PS3】ガンダムブレイカー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-06-27
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

●オリジナリティー
ガンプラをモチーフにしたカスタマイズ重視のゲーム。ガンダムゲーは数多くあるがここまでカスタマイズの自由度が高く、遊び心に富んだ作品は未だかつて無い。

●熱中度
カスタマイズは性能重視にしたりネタに走ったりと色々な機体が作れるので熱中度高め。ただ性能を重視する場合とある仕様が自由度を極端に狭めてしまうのが残念。詳細はBAD欄にて。

●快適さ
ロード時間は不快に感じるほどではないし、体験版から改善された部分も多い。マルチプレイでもルームの検索が早くて快適。

BAD/REQUEST

○ソロプレイの難易度
序盤はともかく後半のステージはソロだとほぼ無理ゲー。マルチプレイを前提にしすぎたゲームバランスは如何なものかと思います。

○登場機体
今作に登場する機体の内、機体を構成する5つのパーツが揃っているのは全部で47機体。数だけ見れば多いように感じるが主役ライバル級の機体は半分程度。その一方でザクが6種類、ドムとジムも3種類など無駄な水増し機体が多い。選抜基準も謎が多くキュベレイやキュベレイMK2がいるのにZZがいない、ゲルズゲーがボスとして登場するのにインパルスやディスティニーはいない、ストライクフリーダムのみならずストライクやフリーダムも登場しているのにイージスとジャスティスが登場しない等、ザクを細分化するくらいならもっと重要な機体を出せと言いたい。どうせDLCになるんでしょうけど。

○武器適正
各パーツには武器に対する適正が設定されているが、これが極端に偏っているため特定の武器で戦おうとすると必然的に使用するパーツが固定されてくる。
火力を軽視して戦えるほどゆるいゲームバランスでも無いのでカスタマイズの自由度の高さが台無しになっている。もっと分散させるか最悪無くてもよかった。

○レアパーツの出現率の低さ
とにかく出ません。ミッションを100回やろうが200回やろうが出ない人は出ない。某攻略サイトのBBSでは500回以上回しているけど出ないなんて人もいたほどです。
自分もトロコンのためにレアパーツ狩りをしましたが、最後の一つは30時間以上回す破目になりました。単純計算でも200〜250回はやってます。
で、その一方でレアパーツのドロップ率アップアイテムを初日から有料販売するとか、バンナムは本当に揺るがないなぁ・・・。

○サポートキャラ
デザインのこれじゃない感が本当に酷い。さらにセリフのパターンも異常に少なく何度も同じセリフを聞くことになる。はっきり言っていない方がよかった。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要した時間は68時間ですがはっきり言って参考にはならないかと。EX技全習得のトロフィーを取るために複数のレアパーツが必要になるのですが完全にリアルラックに左右されます。それ以外のトロフィーは早ければ30時間程度で集まるのではないでしょうか。


◆総評・感想など◆
体験版をプレイした時の期待を見事に裏切ってくれたというのが現時点での感想です。あくまで「現時点」です、先日発表されたアップデート情報で機体の追加や約30のミッションの追加が行われることが明らかになりました。このゲームは機体やミッションが増えれば増えるほど面白くなると思うのでこの先に期待します。
モンハン等の狩りゲーに中毒性を見出せる人なら楽しめると思います。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2013-07-18 掲載]

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総合ポイント
53
(難易度)
2.78
レビュー数
18
スコアチャート ガンダムブレイカーレビューチャート

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0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
14.98