このソフトのレビューを書く

【PS3】ガンダムブレイカー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-06-27
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

・カスタマイズ
本作の一番の見所。
ゲーム中で手に入る様々なパーツを組み合わせたりカラーリングを変えたりすることで自分だけのガンプラを組むことが出来る。
実戦、攻略重視で組むも良し、見た目重視で組むもよしであり、ゲームに収録されてるパーツの範疇で自由に組むことができる。
ただし、後述する悪い点で書いた幾つかの点がこれを殺している。

・β版からのシステムの改善、引継ぎ
ロックオンシステムの改良や組み立てたパーツが売却可能になったほか、β版で入手したパーツはランナーの状態で引き継げる。

BAD/REQUEST

・機体やパーツの水増し感が強い。
キュべレイとキュべレイMk-2や、ストライクとストライクルージュと言った色替え機体が別機体扱いとなっているのをはじめ、同一形状で色を変えただけのパーツが結構ある。
特に各種ザクの腕と胴やアストレイの胴、対ビームシールド(ストライクやアストレイの盾)が特に顕著で、一応同じランクでのステータスは差別化されているのだが、一部を除いてカラーリング変更で色違いのパーツを再現できるので水増し感が強い。
ダブルオーガンダムとダブルオーライザーのようにパーツが違う部分だけ別パーツにして欲しかった。

おまけに敵として出てくるガンプラの中にはパーツの組み合わせや色替えでそれっぽく見せた似非モビルスーツが結構いるのも更に水増し感を強めている。(例えば00の狙撃型ガンダムやリ・ガズィ、M1アストレイなどに見える敵ガンプラは総じてそれっぽく見せただけのモノ)

・収録機体が少ない
カスタマイズを殺している要因その1。
上述した色替えパーツを抜きにしてみると収録機体は思いのほか多くは無い。
流石にプラモで出ているやつを全部とまでは言わないし、値段次第ではあるがDLCでもいいからもっと機体数を増やして欲しい。(無論有料だった場合は更に評価を下げる所になるが。)
と言うかそもそもこの手のゲームにとって機体数が少ないのは割りと致命的な欠点なんじゃなかろうか?

・パーツが中々ドロップしない、目当てのパーツが中々出ない。
カスタマイズを殺している要因その2、と言うか最大の要因。
相手をパーツを外した状態で撃破すればパーツをドロップし易いと言うが、かなり運が絡む部分なので実際はそうしても回復アイテムをドロップするほうが多く、たとえドロップしても目当てのパーツが中々出ない。
というか全く出ないということもざら。

それどころか倒した機体と落とすパーツがまるっきり違うと言うのもよくあり、アナザーガンダム系の機体からヒートホークやザクマシンガンをドロップするなんてことも多く、特にリーダー機やPGクラスのボス、条件を満たすと現れる隠し敵を倒しても上述したパーツを落とすと言うのはいくらなんでも酷いと思う。
実際プレイしていてもPGストライクフリーダムやPGダブルオーライザーがビームライフル(1stガンダムや百式のもの)やビームジャベリンをよく落とすのは何の冗談かと言いたい。

一応その機体のパーツも落とすことには落とすが、上述した機体とは関係ないパーツと比べて落とす確率は高くないと言うのがまたストレスを溜める。

・ショップの有用性があんまりない。
カスタマイズを殺している要因その3
ゲーム内通貨で買える各種アイテムやオプション、カスタムアバターはともかく、箱買いできるガンプラは最低レベルの白ランナーの上に武器も付属しないので値段の割りに有用性がなく、値段が高いのでパーツも資金も少ない序盤の段階でのプレイヤーのフォローにもならない。
加えてMGキットは入荷すらしないので、後述するクリア後のミッションの難易度と相俟って、パーツ集めにより一層苦労する。

ついでに現状の課金アイテムがドロップ率アップ用アイテムと言うのも正直マイナス。

・クリア後のミッションの難易度が非常に高い
カスタマイズを殺している要因その4
オフラインでプレイしている場合、大将くらいのミッションになると難易度がかなり高くなり、高性能なパーツを揃えていても簡単にやられるケースが増えてくる。
特に開幕と同時に怯み易い攻撃でタコ殴りにされる場合なんかは目も当てられない。
おまけに難易度が高いだけにリトライOKのミッションはリトライ回数が入手したパーツ数を上回っていたら、リトライ不可のミッションはパーツを入手する前にやられれば当然実りはなけなしのGPしかないので、機体の強化すら出来ない。

・ダブったパーツの使い道が無い、高性能のパーツ集めが苦行
ダブった性能の低いパーツは縛りプレイをする気がなければ売ってGPに換えるしか使い道がなく、ショップでアイテムなどを買い揃える際の足しにしかならない。
また、パーツはプレイヤーの工作レベルとランナーのレベルが高ければ高いほどより強力なパーツを入手できるがこれも敵機からランナーを入手するのと同様に運の要素があるので確実性が無く、折角いいランナーを手に入れても良いパーツなるとは限らないのでレアなパーツほど高性能な物を揃えるのは非常に困難。
せめてダブったパーツを強化素材にしてパーツの性能を上げられれば難易度的にもダブったパーツの使い道的にももうちょっとマシになると思う。

COMMENT

・β版からプレイ

・総評
カスタマイズの自由度やβ版からの改良点は良いとして、蓋を開けてみるとそういった楽しい部分がある反面、色々と残念な所が沢山出てきてしまっており、そういった意味では非常に惜しいゲームだと思う。
何より参戦機体数の少なさは自由なカスタマイズが売り文句のゲームにとっては致命的な欠点だと思う。
加えて、もうちょっとソロの時の難易度やパーツの入手し易さをどうにかして欲しい。
クリア前まではかなり楽しめたのだが、クリア後はミッションの難易度とパーツを中々入手できないことが二重苦になっている。

ともあれ、素材は良いし、収録機体数が多ければ多いほど更に楽しめるし、ガンプラを題材にした新作アニメもやるので、今後DLCなどで新規機体を追加したり、新規機体を収録したアップデート版や続編を出して欲しい。

と言うか公式からアップデートの情報が来たので一先ずそのアップデートでどれだけ改良されるかに期待したい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ラウルさん  [2013-07-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ガンダムブレイカーのTOPページへ戻る

総合ポイント
53
(難易度)
2.78
レビュー数
18
スコアチャート ガンダムブレイカーレビューチャート

ガンダムブレイカー 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
22.2%
30-39
22.2%
40-49
22.2%
50-59
11.1%
60-69
16.7%
70-79
5.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
14.98