【PS3】The Last of Us(ラスト・オブ・アス)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-06-20 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-06-20 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
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GOOD!
このゲームは現代文明が崩壊したあとの世界を舞台とするアクションゲームです。
ゲームシステムは同じ会社が作ったアンチャーテッドシリーズや、メタルギアソリッドシリーズなど、近年のアクションゲームの流れを踏襲しています。
このゲームで傑出しているのは何といっても映像です。リアリティがあり、なおかつ美しい。人物描写は不気味の谷を越えていて驚きましたし、風景は文明崩壊後、人間の創造物が自然に飲まれていく荒廃の美を描いています。ゲーム内の風景に見とれるということはそうないと思いますが、このゲームでは何度もそんな場面に遭遇します。
私が特に印象的だと感じたのは、風景に物語があることです。ゲームの背景というのは単純に遊ぶための舞台であることが多いのですが、このゲームはそうではありません。
例えば探索をしていると、文明崩壊を生き延びた人々が身を寄せた地下道に出くわしたりします。その地下道には人々の生活の痕跡があって、よく見るとその人たちがどんな末路を辿ったのかが分かります。また、原野を歩いていてちょっと脇道に逸れると、ひっそりと隠れるように墓が見つかったりします。それをよく見ると、まともに死者を弔えないような状況のなかで、精一杯の気持ちで愛娘を埋葬した様子が感じられたりします。
そのような場面も山のようにあります。ですから、ゲームへの没入感が尋常ではありませんでした。
また、シンプルな音楽や音響効果も映像美に合っていてとてもよいと思います。
もうひとつ傑出しているのがシナリオです。物語の設定自体は、パンデミック物というよくあるパターンで、話の大まかな流れもありがちといえばありがちです。しかし、主人公と同伴者の心理描写がとにかく素晴らしい。そして、物語の引き際も見事でした。
この物語のテーマは極限状態での選択ということになると思いますが、ここまで考えさせられる回答を突きつけられたのは、ゲームでは初めてです。映画でもここまで余韻が残るものは珍しいと思います。
BAD/REQUEST
欠点としては、というより、欠点なのかどうか微妙なところですが、傑出した映像やシナリオにゲーム性が追いついていないことを感じました。
戦闘はよく作り込まれているものの新鮮味がなく、全体を通じてやや単調です。戦闘が単調になる最大の原因は、敵の種類が少なく、行動がワンパターンなところにあります。
戦闘場面が減ってもよいので、もっと一つひとつの戦闘にバリエーションがあったらよかったと思います。
あと、主人公がでたらめに強く、エンディングに至るまでに殺戮といってよいほどの数の敵を殺すことになります。ゲームではよくあるパターンなのですが、映像やシナリオにあまりにもリアリティがありましたので、ここだけいかにもゲームらしい主人公の姿に違和感をおぼえました。
爽快感とのトレードオフになるとは思いますが、主人公はもっと弱く、殺す敵ももっと少なくてよかったと思います。最も高い難易度でプレイしても、そのように感じました。
COMMENT
私はゲームに没入感を求めるタイプで、現実を忘れる瞬間があるととてもうれしくなります。その意味では、このゲームは突出した出来映えだと思います。映画の世界に入り込むことができたような錯覚を覚えました。
その一方で、ここまでゲームがリアリティをもってくると、娯楽としてのゲーム性にもリアリティが求められるような気がしました。しかし、本当にリアルな状況がゲームとして楽しいかといえばそんなことはありませんので、これからのゲームは、リアリティと娯楽性の両立という難しい課題を解決しなければならないのではないかと思いました。
何はともあれ、買ってよかったと心底思えたゲームであることは間違いありません。このゲームの製作に携わった皆さんには、素晴らしい体験をさせていただいたことを感謝したいと思います。