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【PS3】The Last of Us(ラスト・オブ・アス)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-06-20
価格 5980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

※ネタバレをしないよう心がけてレビューしています。

◯オリジナリティ(独自性)/4点
基盤となる世界観は「ウイルスによって荒廃した世界を生き延びる」というサバイバル系、ホラー系としては王道的な世界です。
『サバイバルホラー・アクションアドベンチャー・TPS』に分類されます。

PS3、Xbox360世代となりこのようなジャンルのゲームは幾つかありますが、
今作は「プレイする映画」と言われ、そのストーリーはこれまでのどのゲームとも当てはまらないと思います。
物語だけに対する評価では5点ですが、ゲーム性も含めると4点といった感じです。


◯グラフィックス(ムービー、キャラクター)/5点
「アンチャーテッド」に代表するノーティドッグのグラフィッククオリティは今作も健在です。
「綺麗さ」で言えばプレイ中もムービー中も文句なく綺麗で数々の場面作りにはこだわりが感じられます。

これまでのノーティドッグ作品でも十分すぎるほどの綺麗さでしたので大きな進化はないですが、
フェイスモーション(表情)はかなり進化していると思います。
前述した「プレイする映画」の通り、本物の人間が演じる映画のようにリアルな表情が、
声優の演技力も相まってキャラクター達の感情を痛いほど読み取らせてくれます。

この綺麗さはキャラクターへの感情移入を容易にし、より物語を楽しむ要因になっています。


◯サウンド(音楽、効果音)/5点
本編中、様々な演出がありますがその際の音楽は的確に感情の起伏を現していて、
この物語をより印象深いものにしています。

感染者や人間と戦闘を繰り広げている時以外の場面では音楽はなく環境音のみで、
鳥の鳴き声や風や水の音で雰囲気作りは徹底されています。
そしてベストな場所でベストな音楽が流れだす、といった感じです。

余談になりますが予約特典でサウンドトラックがあるのですが、
プレイするまでは「あってもなくても」という感覚だったのが、
プレイしているうちにサウンドトラックがあって良かったと凄く思いました。


◯熱中度(ゲーム性、やり込み)/4点
上記の通りの演出力で「本当にその世界にいる」という錯覚を覚え、世界観に熱中できました。

ゲームとしてはスキルポイントで自分を強化したり、部品を拾いそれで銃を改造したり、
本を拾って装備を強化したりと成長要素は楽しいです。もちろん二週目への引き継ぎもできます。

ステルスアクションなので発見されずに敵を全滅させた時の達成感もあり、
「発見されない=アイテムを無駄にしない」ということは生き延びるためには欠かせないことなので、
戦い方を工夫する楽しみがあります。特に感染者に見つからないように進行するドキドキ感は中々です。


◯快適さ(操作性、難易度)/4点
インターフェースや操作性はシンプルでわかりやすい方だと思います。
慣れは個人差ですがチュートリアルもしっかりあるので快適にプレイできました。

難易度設定は4段階ありますが、最初のうちは「死んで覚える」ということが多いと思います。
なので一番簡単な難易度を選んでも死ぬときは死にますが、チェックポイントはかなり細かく設置されており、
死亡によるペナルティは「ちょっと前に戻される」程度です。
ちなみに最高難易度は相当な歯ごたえです。

そしてなにより快適なのがプレイ中にロードがないことです。
毎回ゲームを起動する際の少し長めのロードを一回してしまえば、
オープニングからエンディングまでプレイしてもロードは一切なしです。
もしロードが入ったらそれはPS3の読み込み不良、つまり軽い故障ということです。

◯マルチプレイ/3点
面白いです。本編の要素をうまくマルチプレイに反映させていると思います。
最大4vs4と少なめですが、ワンマンプレイではなくチームプレイを要求される作りになっていて、
うまく味方と連携できたり、敵にステルスアクションを決められるととても楽しいです。


◯その他GOODな点
一度見たムービーはいつでも見ることができます。映画を巻き戻す感覚ですが地味にうれしい点です。
またコンセプトアートのギャラリーがあり、この世界を好きになれた人には見応えのある要素だと思います。

BAD/REQUEST

◯オリジナリティ(独自性)/マイナス1点
前述しましたがゲーム的なオリジナリティとしては、デッドアイランドやバイオハザード(1.2.3)と似ていると思います。
むしろこのゲームが好きな方には「とてもオススメ」と言え、BADであるかどうか微妙ですが・・・。


◯熱中度(ゲーム性、やり込み)/マイナス1点
ゲーム性の部分で減点要素が幾つかありました。
しかしストーリーには熱中したので悩みましたが相殺して結局マイナス1点に。

・「味方は敵に見つからない」
敵は主人公を発見していない限り、敵の視界にいくら味方が入ろうと戦闘にはなりません。
・「敵の持っていた銃が、敵を倒した瞬間に消える」
直前まで銃をドンパチしていた敵が絶命した瞬間、手に持っていた銃はどこかへ消えてしまいます。
これらの要素によって丁度いい難易度になっていることは重々承知ですが、違和感は拭えません。

・「コレクターアイテムが何度も取れてしまう」
一周目をクリアして獲り逃したアイテムを二週目で回収しようとすると、
取ったはずのコレクターアイテムも復活しています。
プレイしていて「これ前に取ったっけ?初めてだっけ?」というのが何度もあり、
一周ですべてを取る必要がある仕様ではないものの、少々やきもきします。


◯快適さ(操作性、難易度)/マイナス1点
・「場面ごとに調節される移動スピード」
演出上仕方がないですが、どの場面でも探索を怠らない自分にとっては結構辛い点でした。
戦闘パートがあるMAPでは全力疾走できるのですが、戦闘に入る前だったり探索のみのMAPでは最大でも小走り止まりで、
探索に時間がかかることが多かった印象です。

・「MAPの形状でわかってしまう今後の展開」
プレイしてすぐに気づいてしまったのですが、戦闘があるMAPは身を隠せる壁が多く設置されていたり、敵を欺くレンガや空きビンが多かったりと、
敵が現れる前に「あっここで戦うんだな」と察してしまいます。


◯マルチプレイ/マイナス2点
まず説明不足です。マルチプレイの要素をまとめた物は説明書にはなく、
マルチプレイのみの操作や要素はロード画面の間だけしか説明されず、
最初のうちは混乱しっぱなしでした。チームプレイが要求されるゲームだけあってとても残念です。

現在は2つのプレイモードがありますが、そのどちらもが人間同士の銃や火器での戦闘で、
感染者の要素は今のところなく、押し寄せる感染者をみんなで協力して倒すといったマルチプレイを期待していたので少し残念です。
(DLCの存在もあるので今後のアップデートに期待しています。)

COMMENT

※難易度中級で一周目クリア(アイテム収集率80%弱で20時間程)

【満足感(総評)/4.7点】
正直なところ発売前から海外のレビューでは大々的に評価され、ハードルはかなり上がっていました。
自分もかなり高得点を付けたかも知れませんが、そんな自分でも発売前の評価点は過大な評価だったと思います。

と、言うのもプレイし終わって久々に「レビューが書きたい」と思った作品で、
エンディングを見た直後の勢いで感情的に書けば「100点満点中120点だ」と書いてしまいそうでした。
なので海外の評価には酷く同感で納得な反面、「冷静にレビューしよう」と思いました。

でもこの得点になってしまったのは「プレイする映画」だからなのか、
ストーリーという前提があれば、少々のゲーム性の粗は無視できてしまうのかどうか。
わかりませんが、映画を観ている感覚で言えばこれ程のゲームはそうありません。とても良い作品でした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
minominoさん  [2013-06-24 掲載]

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総合ポイント
80
(難易度)
2.70
レビュー数
63
スコアチャート The Last of Us(ラスト・オブ・アス)レビューチャート

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30.2%
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22.2%
90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
14.68