3DS版は未プレイ、キャンペーン2週、レイドモード45時間プレイ ジル、クリスのペア復活。 グラフィックも十分綺麗。 全体的に操作性がまとまった感じ。5,6と比べると快適になったが、他はBADにて。 日本語音声も最高にいい仕事をしてくれた。もう英語にすると違和感を感じるほど。 6でなぜか日本語音声のDLCが配信される点を見ると、好評だったようだ。 <キャンペーン> 『原点回帰』を謳っただけあり、閉鎖的な雰囲気、少数ながら手強い敵、少ない弾薬、限られた回復薬。 敵もゾンビではないが不気味なうえシリーズではリッカーに出番を奪われがちだったハンターが待望の復活 (オペラクなんてタイトルが同じだけの別げーです。) ボス戦も基本ガチ試合で余計な仕掛けやQETも一切なし。ラストボスもシリーズファンなら感激のデザイン。 BGMも含め最高に盛り上がる。 <レイドモード> 本作のメイン。おまけにするには莫大すぎるボリューム。 体術、カウンター、ノーミスコンボ前提で作業ゲーになった過去マーセのように 「体術で倒したらボーナス!」「コンボ、タイムでハイスコア」といった余計な要素もない。 純粋に強化したキャラと武器で敵をぶっ飛ばせる。 使用可能キャラも多い。「本編で名前のある登場人物は全て使用できる」。 黒幕は予想できたが、まさかあのオッサン二人まで使用可能なのは驚愕だった。5のウェスカーと 同じ体術まで使う。 是非次回作にも実装してほしい。バイオはカウンターでゾンビを倒すゲームでも、言葉を話すなんちゃってテロリストと戦争ごっこするゲームではない。 BADではないが、コスチュームにもっとバリエーションがほしかった。 一番多いキャラが3種類なのだがパーカーは本編コスチュームのみ。レイモンドは現代、過去全編登場してるのに1種類のみ。 キースは本編コス2種+オリジナル。一応裏方で最高の仕事はしたが…。 ジル、クリスもオリジナルはあるが、どうせならベレー帽のジル、胸にナイフを装備したクリスも使いたかった。 もっとも、これもキャラが根本的に少ない5や入手に手間がかかる(一部RE.NET)使いまわしだらけの6よりは全然マシだが
パートナーはやはりいらない。COOPできない以上、存在意義はない。 3DS版なら、ハードの都合上理解できた難点も、CS版で修正、改善がされてない点が多い。 主に快適性で、GOODでは操作性は良いと書いたが、TPSとしてはカメラ周りの操作性は問題外。劣悪極まりない。この点だけは6以下。 ・エイムを最高速にしても異常に遅い ・構えてないときの上下の角度が狭すぎる ・スティックと倒すと一気に加速するため微調整が難しい ・平行移動するさい、真横に移動すると遅くなる(一般的なTPSはダッシュ時以外は同じスピード)6でさえ後退も同じスピードで平行移動できた。これは非常に不便。 ロードが改善されてない。これなら暗転でしっかりロードしてほしい。キャンペーンでもそうだが レイドモード、果てはPC版でさえ改善されてないのは論外。 レイドモードも高難易度になると狂った難易度になる。トリニティボーナス(以降TB)の存在。 旧作のタイラント、追跡者、ウロボロスすらぶっちぎる莫大な敵の耐久力。特に中ボスが顕著でひたすら面倒。 そのために強力なパーツが必要になるが、TBをとるために廃人レベルでやりこまないと不可能なほど難易度が高い。 なぜ「ノーダメージ」にしたのか。ハーブは最終的に14個所持できるが全部使っても足りない場合も多い。 せめて「ノーハーブ」か「一定ダメージ以下」ならパーツの「体力自動回復」等工夫の幅が広がるのだが。 素直にランクSで入手でよかったのでは? TBもあくまでポイント増加のボーナスにしてアイテムとは切り離してほしかった。 ミッションごとに○○回ボーナスでパーツ。と、TB一回でパーツ。など、いくらでも救済処置も用意できるものだが。 細かいが「ミッションをやり直す」がないため、早々にダメージを食らうと中止→ロード→スタート→ロードで苦痛。 苦労の果てにカスタマイズした武器も、もはや見た目だけで中身は別。 「50発の弾を1トリガーで吐き出し、リロードしないまま打ち続け、予備弾が切れたら別の武器の弾を使う」 ハンドガンがこうなるほどに魔改造しないとクリアすらまともにできないほど。 トロフィーでオンラインが必要なものが一つだけあるが、これは本編でとれる仕様にしてほしかった。 内容は「パートナーと同時に体術を当てる」
本編は文句なし。旧作ファンで、オペラク、6に幻滅したのなら、是非。体験版も配信されてるので そちらから試してみるのも。現在トロコンにむけレイド中。とにかくレイドモードのバランスが悪い。 レイドモードだけの基本無料ゲーム、というわけでもないのだからやりこむ前に飽きる可能性もある。とはいえ、低難易度なら育成含め十分楽しめるのでトロフィーにこだわらないならそれでも十分楽しめる。
GOOD!
3DS版は未プレイ、キャンペーン2週、レイドモード45時間プレイ
ジル、クリスのペア復活。
グラフィックも十分綺麗。
全体的に操作性がまとまった感じ。5,6と比べると快適になったが、他はBADにて。
日本語音声も最高にいい仕事をしてくれた。もう英語にすると違和感を感じるほど。
6でなぜか日本語音声のDLCが配信される点を見ると、好評だったようだ。
<キャンペーン>
『原点回帰』を謳っただけあり、閉鎖的な雰囲気、少数ながら手強い敵、少ない弾薬、限られた回復薬。
敵もゾンビではないが不気味なうえシリーズではリッカーに出番を奪われがちだったハンターが待望の復活
(オペラクなんてタイトルが同じだけの別げーです。)
ボス戦も基本ガチ試合で余計な仕掛けやQETも一切なし。ラストボスもシリーズファンなら感激のデザイン。
BGMも含め最高に盛り上がる。
<レイドモード>
本作のメイン。おまけにするには莫大すぎるボリューム。
体術、カウンター、ノーミスコンボ前提で作業ゲーになった過去マーセのように
「体術で倒したらボーナス!」「コンボ、タイムでハイスコア」といった余計な要素もない。
純粋に強化したキャラと武器で敵をぶっ飛ばせる。
使用可能キャラも多い。「本編で名前のある登場人物は全て使用できる」。
黒幕は予想できたが、まさかあのオッサン二人まで使用可能なのは驚愕だった。5のウェスカーと
同じ体術まで使う。
是非次回作にも実装してほしい。バイオはカウンターでゾンビを倒すゲームでも、言葉を話すなんちゃってテロリストと戦争ごっこするゲームではない。
BADではないが、コスチュームにもっとバリエーションがほしかった。
一番多いキャラが3種類なのだがパーカーは本編コスチュームのみ。レイモンドは現代、過去全編登場してるのに1種類のみ。
キースは本編コス2種+オリジナル。一応裏方で最高の仕事はしたが…。
ジル、クリスもオリジナルはあるが、どうせならベレー帽のジル、胸にナイフを装備したクリスも使いたかった。
もっとも、これもキャラが根本的に少ない5や入手に手間がかかる(一部RE.NET)使いまわしだらけの6よりは全然マシだが
BAD/REQUEST
パートナーはやはりいらない。COOPできない以上、存在意義はない。
3DS版なら、ハードの都合上理解できた難点も、CS版で修正、改善がされてない点が多い。
主に快適性で、GOODでは操作性は良いと書いたが、TPSとしてはカメラ周りの操作性は問題外。劣悪極まりない。この点だけは6以下。
・エイムを最高速にしても異常に遅い
・構えてないときの上下の角度が狭すぎる
・スティックと倒すと一気に加速するため微調整が難しい
・平行移動するさい、真横に移動すると遅くなる(一般的なTPSはダッシュ時以外は同じスピード)6でさえ後退も同じスピードで平行移動できた。これは非常に不便。
ロードが改善されてない。これなら暗転でしっかりロードしてほしい。キャンペーンでもそうだが
レイドモード、果てはPC版でさえ改善されてないのは論外。
レイドモードも高難易度になると狂った難易度になる。トリニティボーナス(以降TB)の存在。
旧作のタイラント、追跡者、ウロボロスすらぶっちぎる莫大な敵の耐久力。特に中ボスが顕著でひたすら面倒。
そのために強力なパーツが必要になるが、TBをとるために廃人レベルでやりこまないと不可能なほど難易度が高い。
なぜ「ノーダメージ」にしたのか。ハーブは最終的に14個所持できるが全部使っても足りない場合も多い。
せめて「ノーハーブ」か「一定ダメージ以下」ならパーツの「体力自動回復」等工夫の幅が広がるのだが。
素直にランクSで入手でよかったのでは?
TBもあくまでポイント増加のボーナスにしてアイテムとは切り離してほしかった。
ミッションごとに○○回ボーナスでパーツ。と、TB一回でパーツ。など、いくらでも救済処置も用意できるものだが。
細かいが「ミッションをやり直す」がないため、早々にダメージを食らうと中止→ロード→スタート→ロードで苦痛。
苦労の果てにカスタマイズした武器も、もはや見た目だけで中身は別。
「50発の弾を1トリガーで吐き出し、リロードしないまま打ち続け、予備弾が切れたら別の武器の弾を使う」
ハンドガンがこうなるほどに魔改造しないとクリアすらまともにできないほど。
トロフィーでオンラインが必要なものが一つだけあるが、これは本編でとれる仕様にしてほしかった。
内容は「パートナーと同時に体術を当てる」
COMMENT
本編は文句なし。旧作ファンで、オペラク、6に幻滅したのなら、是非。体験版も配信されてるので
そちらから試してみるのも。現在トロコンにむけレイド中。とにかくレイドモードのバランスが悪い。
レイドモードだけの基本無料ゲーム、というわけでもないのだからやりこむ前に飽きる可能性もある。とはいえ、低難易度なら育成含め十分楽しめるのでトロフィーにこだわらないならそれでも十分楽しめる。