バイオ4から一部の敵が銃を使いホラー要素が薄れガンアクションのような感じになりましたが、今作は旧作に近い感じで人間が銃器を使ってB.O.Wに対抗するという本来の流れを組んでて良かったです。 バイオ4以降銃よりも体術がメインになってきましたが、今作では敵が怯みにくい(怯みやすくさせる部位はある)ため4以降のようなアクションゲームではなくなったのが逆に良かったです。 敵はゾンビでは無いものの、幽霊船の雰囲気になかなか合っていて全体的に良かったと思います。 敵の動きは従来のように直線的ではなくフラフラと動いたり、照準を外すような動きを取ってくるアイデアは恐怖感をより良く演出できていると思いました。 キャンペーンではNormalまでなら産廃になる武器が無いのは良かった。 後は5.6で散々言われていたQTEが無いのが最高。
ジル以外のキャラクターでプレイする時があるのですが武器が固定のため、最高難易度でプレイすると一部運ゲーかのようなステージがあります。 クリア後のお遊び要素が少ない。無限弾はロケランだけしかないので残念です。 またストーリで使えるカスタムパーツを集めるのが周回しかないのにチャプターセレクトが無い。 最高難易度のINFERALですが、敵の量を多くして硬くしてと芸が無く、死に覚えゲーになってる。 体術の溜めはいらないと思う。蹴りとかラリアットがマグナム並みの威力とか何それ・・・敵のダウン時間が長くなるとか、ナイフとかで急所刺して一撃とかにして欲しい。
3DS持ってない自分としては今回の発売は素直に嬉しく、久々にバイオらしいバイオをプレイできて全体的には満足です。クリア後の特典や遊び要素が少ないところを除いては旧来のバイオ好きから今のバイオ好きまで楽しんでプレイできると思います。値段もお手ごろでよかったです。
GOOD!
バイオ4から一部の敵が銃を使いホラー要素が薄れガンアクションのような感じになりましたが、今作は旧作に近い感じで人間が銃器を使ってB.O.Wに対抗するという本来の流れを組んでて良かったです。
バイオ4以降銃よりも体術がメインになってきましたが、今作では敵が怯みにくい(怯みやすくさせる部位はある)ため4以降のようなアクションゲームではなくなったのが逆に良かったです。
敵はゾンビでは無いものの、幽霊船の雰囲気になかなか合っていて全体的に良かったと思います。
敵の動きは従来のように直線的ではなくフラフラと動いたり、照準を外すような動きを取ってくるアイデアは恐怖感をより良く演出できていると思いました。
キャンペーンではNormalまでなら産廃になる武器が無いのは良かった。
後は5.6で散々言われていたQTEが無いのが最高。
BAD/REQUEST
ジル以外のキャラクターでプレイする時があるのですが武器が固定のため、最高難易度でプレイすると一部運ゲーかのようなステージがあります。
クリア後のお遊び要素が少ない。無限弾はロケランだけしかないので残念です。
またストーリで使えるカスタムパーツを集めるのが周回しかないのにチャプターセレクトが無い。
最高難易度のINFERALですが、敵の量を多くして硬くしてと芸が無く、死に覚えゲーになってる。
体術の溜めはいらないと思う。蹴りとかラリアットがマグナム並みの威力とか何それ・・・敵のダウン時間が長くなるとか、ナイフとかで急所刺して一撃とかにして欲しい。
COMMENT
3DS持ってない自分としては今回の発売は素直に嬉しく、久々にバイオらしいバイオをプレイできて全体的には満足です。クリア後の特典や遊び要素が少ないところを除いては旧来のバイオ好きから今のバイオ好きまで楽しんでプレイできると思います。値段もお手ごろでよかったです。