5点:戦闘アクション 各種スキルが凝っていて「流し暗殺」「断頭台」などなど爽快感はアクションRPGと言うより 格ゲーに近いものがあります。 スタミナの概念があるので頻発出来ませんが決め打ちで決まった時はもうすでにこのゲームにハマってます。 5点:魔法の派手さ 特にソーサラーは上記理由によりやってる方が少ないかも知れませんが詠唱時間が長い分だけ派手で強烈です。 4点:日本語声優によるアフレコ 無印をやり込んで英語音声からの日本語吹き替えに違和感を感じることなくスンナリ受け入れられました。 配役がベストですね 4点:移動システム 今作は前作よりファーストトラベルも工夫されてますね 特に礎は買う必要がほぼないです。 飛石も2000と安いです。 5点:BGM(特に黒呪島) 黒呪島でのBGMは緊張感がハンパないです。 デス固有のBGMが本当にトラウマレベルですね。 そして黒呪島ラスボス2周目は1周目とは別で秀逸です。
3点:ストーリー(個々のキャラも含む) メインは一本調子。キャラのその後も曖昧で特に「キナ」は可哀想なくらい。 もう少し掘り下げても良かったのではないかと思います。 3点:ポーンの検索システム 今作からLv100以上でも検索できるようになりましたがそれでも検索だけで好みのポーンを探すのに時間が掛かります。 妥協して借りると結果評価は良く出来ないことになる 細かくスキル・性格まで検索出来たらパーフェクトなんでしょうね ただそうすると育て方が一律になってしまうのかな? 3点:マップの狭さ そういう意味では黒呪島はダンジョンにしたのですがそれでも狭く感じます。 さすがにうんざりするほど広さは必要ないとも思いますけどね。
前作は4垢でそれぞれ100時間以上やってます。本編は10周以上 黒呪島2周目クリア。黒呪アイテム集めで前作同等にやりこめます。 やはりポーンの装備を充実させたい一心でやり込んでます。 ポーンを借りてもらう楽しさは他のゲームのオンラインとは違う面白さ 完璧ではないAIですが育て方一つで戦局が大きく変わる故に大切だと思います。 体験版だけでは分からない楽しさですのでこの機会にやって見て下さい。 格ゲー好きもオープンワールド好きにもそこそこ楽しめると思います。
GOOD!
5点:戦闘アクション
各種スキルが凝っていて「流し暗殺」「断頭台」などなど爽快感はアクションRPGと言うより
格ゲーに近いものがあります。
スタミナの概念があるので頻発出来ませんが決め打ちで決まった時はもうすでにこのゲームにハマってます。
5点:魔法の派手さ
特にソーサラーは上記理由によりやってる方が少ないかも知れませんが詠唱時間が長い分だけ派手で強烈です。
4点:日本語声優によるアフレコ
無印をやり込んで英語音声からの日本語吹き替えに違和感を感じることなくスンナリ受け入れられました。
配役がベストですね
4点:移動システム
今作は前作よりファーストトラベルも工夫されてますね
特に礎は買う必要がほぼないです。
飛石も2000と安いです。
5点:BGM(特に黒呪島)
黒呪島でのBGMは緊張感がハンパないです。
デス固有のBGMが本当にトラウマレベルですね。
そして黒呪島ラスボス2周目は1周目とは別で秀逸です。
BAD/REQUEST
3点:ストーリー(個々のキャラも含む)
メインは一本調子。キャラのその後も曖昧で特に「キナ」は可哀想なくらい。
もう少し掘り下げても良かったのではないかと思います。
3点:ポーンの検索システム
今作からLv100以上でも検索できるようになりましたがそれでも検索だけで好みのポーンを探すのに時間が掛かります。
妥協して借りると結果評価は良く出来ないことになる
細かくスキル・性格まで検索出来たらパーフェクトなんでしょうね
ただそうすると育て方が一律になってしまうのかな?
3点:マップの狭さ
そういう意味では黒呪島はダンジョンにしたのですがそれでも狭く感じます。
さすがにうんざりするほど広さは必要ないとも思いますけどね。
COMMENT
前作は4垢でそれぞれ100時間以上やってます。本編は10周以上
黒呪島2周目クリア。黒呪アイテム集めで前作同等にやりこめます。
やはりポーンの装備を充実させたい一心でやり込んでます。
ポーンを借りてもらう楽しさは他のゲームのオンラインとは違う面白さ
完璧ではないAIですが育て方一つで戦局が大きく変わる故に大切だと思います。
体験版だけでは分からない楽しさですのでこの機会にやって見て下さい。
格ゲー好きもオープンワールド好きにもそこそこ楽しめると思います。