・キャラクリエイトが比較的楽に作成出来る点 洋ゲー臭は多少ありますが、簡単に自分好みに修正出来ます ・多くの方々が語られている通り、アクション面は 結構面白いです。一度に比較的多くの敵に襲われますが そんな敵キャラをバッサバッサと斬り倒す爽快感がありました ・ポーンと言う、プレイヤーに付き従うNPCキャラの育成と 装備品等でのコーディネート、ネットを介したポーンの貸し借り機能など
・「オープンワールド」と名乗っていますが マップの広さは「ちょっと広いオープンフィールド」と言った感じ 狭いマップな上、敵キャラの配置が「同じ敵、同じ位置」なので 初見のマップ以外、探索や討伐、護衛クエストの楽しみが殆どありませんでした ゲームの最初に「さも凄い存在」の様にムービーシーンに登場するドラゴンも 何とも言えない寂しい場所でプレイヤーを待ち受けています; ・極々一般的なNPCキャラにも好感度が設定されているみたいですが セリフはありきたり。一応、好感度が高くなると「護衛クエスト」が 発生する様になっています。このゲーム「クエスト数が多い」と謳って いますが、その大半が、この護衛クエストとモンスターハンターもどきの 討伐クエストだと思って良いと思います ・メインのシナリオに関しては、半島程度の狭いマップなのに 話だけは無駄にスケールがデカイ感じです この辺、下手に洋モノじみた話にするのではなく コテコテの冒険譚みたいなシナリオで良かったのではないかなと 思ってしまいました 各キャラクターのデザインもずんぐりむっくりした感じだし フィールド上の雰囲気ものんびりした感じなので 無駄にシリアスなシナリオと全然合ってない気がしました; ・処理落ちは、普通より少し激しい感じだと思います
一応、クリアしましたが、印象としては フィールドアクションゲームにちょっとした 育成や武器防具強化などのRPG要素がある作品と言った感じでした 良い言い方をすれば「メインのクエスト以外の殆どを プレイヤーの意志や妄想などに任せる」と言う感じの作品でしたが 悪い言い方をすると「投げっぱなし」と言う感じの作品でもありました 妄想や脳内保管が得意でない方だと、かなり退屈な作品に感じてしまうかも RPGだと、この辺、脳内保管しながら楽しめたりするのかも知れませんが この作品の場合、そこまでRPG要素や自由度は強くないです 個人的な意見としては、次回作があるのであれば 下手に洋ゲー大作RPGなどの二番煎じに走らず このまま、アクション要素やポーンの育成要素などに 磨きをかけた方が良いのかなと思いました
GOOD!
・キャラクリエイトが比較的楽に作成出来る点
洋ゲー臭は多少ありますが、簡単に自分好みに修正出来ます
・多くの方々が語られている通り、アクション面は
結構面白いです。一度に比較的多くの敵に襲われますが
そんな敵キャラをバッサバッサと斬り倒す爽快感がありました
・ポーンと言う、プレイヤーに付き従うNPCキャラの育成と
装備品等でのコーディネート、ネットを介したポーンの貸し借り機能など
BAD/REQUEST
・「オープンワールド」と名乗っていますが
マップの広さは「ちょっと広いオープンフィールド」と言った感じ
狭いマップな上、敵キャラの配置が「同じ敵、同じ位置」なので
初見のマップ以外、探索や討伐、護衛クエストの楽しみが殆どありませんでした
ゲームの最初に「さも凄い存在」の様にムービーシーンに登場するドラゴンも
何とも言えない寂しい場所でプレイヤーを待ち受けています;
・極々一般的なNPCキャラにも好感度が設定されているみたいですが
セリフはありきたり。一応、好感度が高くなると「護衛クエスト」が
発生する様になっています。このゲーム「クエスト数が多い」と謳って
いますが、その大半が、この護衛クエストとモンスターハンターもどきの
討伐クエストだと思って良いと思います
・メインのシナリオに関しては、半島程度の狭いマップなのに
話だけは無駄にスケールがデカイ感じです
この辺、下手に洋モノじみた話にするのではなく
コテコテの冒険譚みたいなシナリオで良かったのではないかなと
思ってしまいました
各キャラクターのデザインもずんぐりむっくりした感じだし
フィールド上の雰囲気ものんびりした感じなので
無駄にシリアスなシナリオと全然合ってない気がしました;
・処理落ちは、普通より少し激しい感じだと思います
COMMENT
一応、クリアしましたが、印象としては
フィールドアクションゲームにちょっとした
育成や武器防具強化などのRPG要素がある作品と言った感じでした
良い言い方をすれば「メインのクエスト以外の殆どを
プレイヤーの意志や妄想などに任せる」と言う感じの作品でしたが
悪い言い方をすると「投げっぱなし」と言う感じの作品でもありました
妄想や脳内保管が得意でない方だと、かなり退屈な作品に感じてしまうかも
RPGだと、この辺、脳内保管しながら楽しめたりするのかも知れませんが
この作品の場合、そこまでRPG要素や自由度は強くないです
個人的な意見としては、次回作があるのであれば
下手に洋ゲー大作RPGなどの二番煎じに走らず
このまま、アクション要素やポーンの育成要素などに
磨きをかけた方が良いのかなと思いました