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【PS3】Dragon's Dogma: Dark Arisen(ドラゴンズドグマ:ダークアリズン)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2013-04-15
価格 4990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 5pt 2pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

・暗く、所によってはかなりグロテスクなダンジョン探索
雰囲気はかなりあります。暗くて狭い場所が多いだけに、一歩一歩先に何が待ち構えているか・・・という緊張感が味わえます。

・黒呪島のボス戦
タフな上に非常に強いです。こいつらに慣れたら無印のボスとか欠伸が出るレベル。一撃死も多く、150レベル超えでも苦戦することも。それだけに毎度毎度緊張感のあるバトルが楽しめます。

他に細かい事ですが、命令することによってポーンの性格が変わったりすることもないようなので、いちいち性格変更を行わなくてよかったのが個人的に○

やりこみ要素が多く、僕を含めそういうのが好きな人にも○

BAD/REQUEST

とにかく暗い。ランタンがない場合や油が切れた時点でまず攻略不可能。なのに水場が多く、さらにノックダウンしてくる敵も多かったりで常にずぶぬれ状態→何も見えない→まごまごしてるうちにボコボコにされる、ってケースも多かったです。きれいな布と油を常に所持しなくては、というのはなんか情けない感じでした。

そして暗くて狭いのに、場合によっては大型の敵でギュウギュウ詰めで、起き上がった瞬間にダウン、ポーンがひたすら死にまくりで常に蘇生させるだけで大忙しなんて常時です。狭い水路でエルダーオーガとエリミネーターの組み合わせとか悪夢です(上記の理由もあって)。特に二週目以降の満員具合は悪夢どころの話じゃありません。

敵が強いのはいいのですが、理不尽な一撃死も多いです。狭いために回避が難しく、竜の鼓動がこれほどありがたいアイテムだと思ったことは今までありませんでした。難易度とプレイヤーの行動を制限したために起きる弊害は別物です。そこ、もうちょっとバランスとって欲しかったです。敵に捕まったときなどのレバガチャも成功した験しがありませんでしたし・・・ポーンの助けがなければ何度死んだかわかりません。


細かいところでは贋作作成。今回は手持ちだけではなく、手持ちを含め倉庫の中から選ぶので、面倒極まりない。皆同じようにしか見えないので、その中から一つ選ぶとかウォーリーを探せレベルです。今までどおり手持ちの中からでよかったのに、なんでこんな改悪をしたのか・・・。

COMMENT

何度かクリア済みで継続中です。ダンジョン探索は楽しいのですが、せっかくのオープンワールドアクションRPGなのだから、新ダンジョンより新マップなどに力を入れて欲しかった。緊張感はあるけど、狭いとこで大型の敵と戦うことが多いだけに窮屈感は拭えなかった。

新作ではなく拡張版であるだけに値段は少々高いように感じたけど、無印を楽しめた人は買って損をしたと思うことはないはず。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
悠久さん  [2013-05-06 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.18
レビュー数
11
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【60点以上】
63.6%
【標準偏差】
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