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【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2015-05-21
価格 8856円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクションRPG
■ プレイ人数:1人

【ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション】
■ 発売日:2016/09/01
■ 価格:6,998円
通常版(2015/05/21)にDLCを同梱したものです。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
86pt

GOOD!

・グラフィック、世界観
ファンタジィ世界に独自の用語を取り入れた、終始陰うつな雰囲気の物語。
グリフィン、トロールやらドラゴン等お馴染みの怪物は存在するが、モンスターよりも人間と人間、その他種族との関係性が重要で、知的な展開をみせる。
マップは広大で、一つの街(ノヴィグラド)の広さにさえ圧倒。
洋もの感が強く取っつきは悪いが個性的、魅力的なキャラクタ達。

・音楽
全編日本語吹き替え。テキストが膨大なだけに感心。
声優も万全。初めこそ女魔術師のルックスに日本製の声当てに違和感があったが、問題は無い。

・ゲーム性
徹底的にロールプレイさせるスタイル。
イベントの合間の移動から、「○○をとってくる」等、プレイヤーを介入させる。
いちいちだが、そこがいい。単にイベントを見ているだけの時間が一切といっていいほどなかった。
選択肢の多さと、それの影響(分岐)が素晴らしい。
中盤以降では(序盤でもいくつかあるが)ひとつひとつが、おそらく大きく展開を違えるであろうものを選択する責任と面白さがあった。
又、選択肢だけでなく「行動」で変化する場合も多く、サブクエスト等の解決も含めると非常に多くの「運命」をプレイヤーが選択していくことになるのはまさにRPG。
終盤、怒涛の重要な選択行動の連続には頭を悩ませるはず。

・ゲーム性2
自由なアビリティ設定、武具選択。
サブクエスト回収など等。
メインストーリーを追う中にプレイヤー毎のスタイルが自然に見つけられる。
サブクエストの発生の仕方が巧く、マーカー表示されていない道中で巻き込まれることもしばしば。
ややもっさりしたマップ移動中のいいアクセントになっています。
全てのボタンとタッチパッドを使用した完膚なきまでのゲーム性。

・ストーリー
メインストーリーは初めは要領を得ないし、とっつきは悪い。
サブクエストの話も序盤は退屈……。が、序盤を乗り越えたら一気に面白くなる。
明確な「展開」の起きる終盤の盛り上がりは素晴らしい。序盤での選択肢が意外な効果を呼ぶ驚きもあり、ここまでプレイしてきた時間を裏切らないことは保証する。

・グウェント
いわば余興の「カードゲーム」だが毎ターン「ドロー」することのない、極短時間で決着が付く、やや運要素の強いゲーム性は病み付きになる。

・快適さ
各クエストの攻略手順を文字で丁寧に説明してくれるので迷うことはほとんどない。
また、目的地へはマーカーの他にルート表示があるので安心。
DUALSHOCK4のタッチパッドを使用したショートカット操作。

・シリ編
いわばもうひとりの主人公。ロールプレイする部分はほとんどないが、アクションの出来が(ゲラルトよりもよっぽど)良い。

・その他
いつでも難易度変更可能。
馬が道なりに走ってくれる。
定期的な大幅アップデートと無料DLCの提供。
手動セーブは一瞬。
定期的に更新される人物図鑑。

BAD/REQUEST

・ストーリー
シリーズ物ということもあろうが、出だしがいきなり「続き」から。
出会う重要人物には「久しぶり」といった、顔見知り、思い出話が多く、置いてけぼりも。
終盤でも過去作の出来事を交えて展開するので分らないこともあった。
メインストーリーは展開が非常に遅く、振り返ってみてもそれほど展開はしていない。

・「3」
シリーズものとしての敷居がある。
何をしていいか初めは全く分らない。
都合上、主人公は初期で五つ全てのスキル(印)を使用することが出来るが、説明はざっと、で終わっており要領が掴めない。
武具修理、(重要)アイテム集め、錬金術(合成)、「巣」の破壊など等わからないことだらけ。
とりわけ私は「回復」の仕方が数時間わからなかった。序盤での難関『闇をさまよう』で何度も雑魚相手に死亡して、やむなく以前のセーブデータからやりなおして、サブイベント回収作業中に「瞑想」システムに気付く、という。
一回合成したら「瞑想」で回復、という独特なシステムはもっと説明を割くべき。
他、(グリフィン)の巣の破壊手順も説明不足など、序盤はイライラが尽きなかった。

・グラフィック
人物の顔などの作り込みはあともう一息、という感じ。
フィールドは広大だが、ほぼ平面に感じた。
操作性の悪さとの兼ね合いの為か、ダンジョン的なものは数えるほどしかなく、あっても狭い。
字幕が小さい。画面の字が小さい。目的地までの距離などは画面に思い切り寄らないと読めない。

・お金、難易度
序盤~中盤は常に不足。サブクエストでもそんなに貰えない。
レベルがガンガンあがってしまう中盤(10後半)からは一気に難易度が下がり、難易度変更しなければ物足りなくなる。
レベルが離れたクエストを攻略しても経験値が一桁しか貰えない仕様には疑問。

・操作性
アイテムを拾うにはL2を長押しして確認し、近くに寄ってマーカーが出たら×、その後△という操作を何百回も繰り返す仕様。
主人公の挙動は慣性が付きすぎて狭い家屋でも思うように操作できず、なかなかマーカーが合わない上、アイテムがいらんほど落ちているので面倒。
ジャンプが貧弱。高低差にめっきり弱い。ちょっとした段差でもひと手間。段差から落ちると死亡。
特に地下室の入り口開けて飛び降りたら死亡、というのが何度か。

・ナビ
ルート表示は優秀だが、たまに直接目的地へマークされていることがあり、入り口がわからない、高低差の問題で迷うことがあった。

・戦闘
面白いとはいえない。
スキルの特性を掴んで以降はそれほどつまらなくはないのだが、とっつきは悪い。
出来の悪い簡易アクション、という感じ。

・馬
操作性が悪く、障害物に引っかかるので利用価値が薄い。愛着を持てない。
それに伴い、レース(競馬)がつまらない。

・その他
中途半端なオートセーブ
セーブデータロードに40秒ほど
アップデートの容量が大きく、初めに二時間以上掛かりました。
用語集がない。
重要なアイテム(設計図)にはもっと分りやすくマーカー表示して欲しい。
一部のクエストが進行不能になるバグは今でもありました(ver1.07プレイ)。
終盤のイベントシーンの一部でDLC衣装が反映されていない。
最終盤の展開はやや突飛。
引継ぎニューゲームはない。

COMMENT

エンディングまで約70時間。
達成したクエストは141。失敗は4。

『闇をさまよう』で詰んでサブクエスト回収作業。ノヴィグラドの中盤(レベル13、4あたり)から面白くなり、サブクエスト『アンドヴィクの王』から一気にハマれました。

メインストーリー進行テンポの悪さは目に付きますが、ようやく盛り上がる終盤は引っ張っていくだけの魅力があったのでストーリー面でも不満はありません。
パッケージで書かれていた話とずいぶん違いますが……(ざっと書くと、本人でも制御できない、世界を掌握する力を秘めた少女が、謎の人間でない軍団に追われて窮地に陥っているのを知り、義理の父である主人公が先に見つけようと頑張る話)。

チュートリアルで補完しきれない独自システムには苦戦し、序盤は何度も止めようと思いましたが続けて良かったです。
結果大満足。
いやに過大な宣伝広告をいつまでも随所でみますが(「全世界400万本~」)、関係なしに傑作と云えます。

システムに手間取った序盤こそ攻略サイトを参照しましたが、慣れて以降はほぼ自力。
よっぽどのことがない限り必要はないはずです。
『ゼノブレイド』等ではせっかくサブクエストが膨大に存在するのに補完不足で自力回収不可能だったので、本作の仕様は素晴らしい。

面白かったです。
『ドラクエ』での「はい」「いいえ」からここまで発展したのか、と感嘆する選択肢、分岐システムだけでもRPGとして名作だと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
とななさん  [2015-08-08 掲載]

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総合ポイント
72
(難易度)
2.59
レビュー数
34
スコアチャート ウィッチャー3 ワイルドハントレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
2.9%
20-29
8.8%
30-39
8.8%
40-49
2.9%
50-59
11.8%
60-69
32.4%
70-79
23.5%
80-89
8.8%
90-100
【60点以上】
76.5%
【標準偏差】
18.06