ドット絵調のキャラ絵がきれい。懐かしい。 テンポよく進むのでストーリーはよどみがなく楽しかった。 キャラクタもコミカルで面白い。 レベルは最大9999。しかもレベルを初期化する変わりに基本能力の上昇ができる「転生」やアイテムのビルドアップなどがあるためはまればものすごく熱中できる。 敵のレベルも0クラス(デフォルト)から数百クラスまで上昇させることが出来るので、30時間以上やっても倒せない敵がごろごろいる。 また能力のカンストはこのくらいの時間じゃ達成できないほど。 PS3で発売されたものだけ見てもシリーズとして2作品目だけあって、操作性はだいぶ考えられている。 チート屋を使うことで経験値やマナ、武器熟練度などのポイント比率を気軽に変更できる点も良かった。 まだまだ面倒だなと感じる点もなくはないが、修正/向上パッチがすぐに来るなど、対応が素早いのも良い。
前作にあたるディスガイア4からたいして変わってない。 もちろん廃止されたシステム、追加されたシステムやキャラなど色々あるものの、あくまでマイナーチェンジのレベル。 基本的には4とやることはほとんどかわらない。 とりあえず一度クリアしたら 1.アイテムにもぐる 2.イノセント捕まえる 3.合体させてボーナス使ってイノセントを鍛える 以上繰り返し。 そして後日談(クリア後ダンジョン)に挑戦。やられたらキャラのレベルあげ。 難敵の撃破に関しても、相手の弱点を突いたりコンボを組み合わせるというより味方や装備をレベルアップさせて殴る、といった形で、戦略性はあまりない。 育成のテクニックやコツ、ルーティンなどほとんど変わってないので作業感が強い。 オリジナリティはもはや感じなかった。 音楽もとくに耳に残らず。繰り返しプレイした割にほとんど覚えていない。
前作から少し時間がたっていたので最初は懐かしさもあり楽しくプレイできた。 とりあえずストーリーをクリアするまでは面倒くささは感じなかったし、クリアするまでは良かった。 しかし後日談に挑もうとアイテム海にもぐってやりこめばやりこむほど、4の時の作業の記憶がよみがえってきてやる気がどんどん減退していってしまった。 BADにも書いたが基本的に育成のルーティンは変わらないので、目新しさがなくてきつくなってしまう。 武器や種族は種類がたくさんあって装備も豊富だけど、後日談に挑むレベルになるとバリエーションに意味はほとんどなくて、敵が倒せなくなったらレベルを上げて再挑戦、となってしまってるのが残念。 やりこみの上限は非常に高いのでディスガイアシリーズ初体験の人には面白いゲームだと思う。ただ前作をやってる人にはあまりお勧めできないし、シミュレーション要素に期待しすぎると失望してしまうと思う。
GOOD!
ドット絵調のキャラ絵がきれい。懐かしい。
テンポよく進むのでストーリーはよどみがなく楽しかった。
キャラクタもコミカルで面白い。
レベルは最大9999。しかもレベルを初期化する変わりに基本能力の上昇ができる「転生」やアイテムのビルドアップなどがあるためはまればものすごく熱中できる。
敵のレベルも0クラス(デフォルト)から数百クラスまで上昇させることが出来るので、30時間以上やっても倒せない敵がごろごろいる。
また能力のカンストはこのくらいの時間じゃ達成できないほど。
PS3で発売されたものだけ見てもシリーズとして2作品目だけあって、操作性はだいぶ考えられている。
チート屋を使うことで経験値やマナ、武器熟練度などのポイント比率を気軽に変更できる点も良かった。
まだまだ面倒だなと感じる点もなくはないが、修正/向上パッチがすぐに来るなど、対応が素早いのも良い。
BAD/REQUEST
前作にあたるディスガイア4からたいして変わってない。
もちろん廃止されたシステム、追加されたシステムやキャラなど色々あるものの、あくまでマイナーチェンジのレベル。
基本的には4とやることはほとんどかわらない。
とりあえず一度クリアしたら
1.アイテムにもぐる
2.イノセント捕まえる
3.合体させてボーナス使ってイノセントを鍛える
以上繰り返し。
そして後日談(クリア後ダンジョン)に挑戦。やられたらキャラのレベルあげ。
難敵の撃破に関しても、相手の弱点を突いたりコンボを組み合わせるというより味方や装備をレベルアップさせて殴る、といった形で、戦略性はあまりない。
育成のテクニックやコツ、ルーティンなどほとんど変わってないので作業感が強い。
オリジナリティはもはや感じなかった。
音楽もとくに耳に残らず。繰り返しプレイした割にほとんど覚えていない。
COMMENT
前作から少し時間がたっていたので最初は懐かしさもあり楽しくプレイできた。
とりあえずストーリーをクリアするまでは面倒くささは感じなかったし、クリアするまでは良かった。
しかし後日談に挑もうとアイテム海にもぐってやりこめばやりこむほど、4の時の作業の記憶がよみがえってきてやる気がどんどん減退していってしまった。
BADにも書いたが基本的に育成のルーティンは変わらないので、目新しさがなくてきつくなってしまう。
武器や種族は種類がたくさんあって装備も豊富だけど、後日談に挑むレベルになるとバリエーションに意味はほとんどなくて、敵が倒せなくなったらレベルを上げて再挑戦、となってしまってるのが残念。
やりこみの上限は非常に高いのでディスガイアシリーズ初体験の人には面白いゲームだと思う。ただ前作をやってる人にはあまりお勧めできないし、シミュレーション要素に期待しすぎると失望してしまうと思う。