基本的にディスガイア4と比較しようと思います。 ディスガイア4は大好きな作品でした。 良いところは イノセントの管理ができるようになった。 斜めなげなどが普通にできるなど細かい仕様の改善。 チート屋で経験値やマナ、お金などの配分変更が可能になった。 敵キャラや職業が増えたこと。 などです。
本作品に対する印象がややネガティブなのでこちら側に各要素に対する批評をあげさせてもらいます。 ・オリジナリティ 1点 他SRPGに比べると数値インフレSRPGという独特さはあります。チート屋という新しい要素はありますが、ディスガイア4からいくつかの大きな要素をごそっと抜け落とし単純化させただけという印象が強くとてもオリジナリティを評価はできません。お店品物イノセントなしの完全固定。キャラ界なし、邪シンボルなし、逆海賊なし、インターネット要素なし、ストーリークリア後のやりこみの1つの大きなモチベだった、アイテムを集めて修羅の世界にいくというのも、単なるモード変更になってしまいました。前作は条件がかなりきつかったですが、いけた時の喜びこそがまさにディスガイアでした。今回はチート屋に話しかけてモードを変更するだけです。 ディスガイア的やりこみ要素をこんなにも減らして正直手抜きとしか思えません。 ・グラフィックス 3点 いつになったら自由に視点を変更できるようになるのかとずっと以前から思っていましたが、結局今回も変わりはありませんでした。相変わらず見難いです。 ・サウンド 3点 癖はありつつも強烈な個性を放っていた4とは違い平凡な出来です。 ・熱中度 3点 不満は多いですがなんだかんだでこのシリーズは好きなので一気にやってしまいます。 ・満足感 2点 ここまででも述べてきたように不満が大きいです。 ・快適さ 4点 システムにストレスを感じることはあまりありませんでした。
公式サイトを見た時から、本当に新作なの?おまけのようなものじゃないの?という不安はありました。ほとんど目玉となるような新しい要素のアピールがなかったので。それでも価格はフルプライスだし、前作はとても楽しんだので期待していましたが、正直期待はずれでした。ただこれはディスガイアシリーズファンとしての評価で初めてやる人になら勧められます。ただこれをあえて勧めるなら4を勧めますが。
GOOD!
基本的にディスガイア4と比較しようと思います。
ディスガイア4は大好きな作品でした。
良いところは
イノセントの管理ができるようになった。
斜めなげなどが普通にできるなど細かい仕様の改善。
チート屋で経験値やマナ、お金などの配分変更が可能になった。
敵キャラや職業が増えたこと。
などです。
BAD/REQUEST
本作品に対する印象がややネガティブなのでこちら側に各要素に対する批評をあげさせてもらいます。
・オリジナリティ 1点
他SRPGに比べると数値インフレSRPGという独特さはあります。チート屋という新しい要素はありますが、ディスガイア4からいくつかの大きな要素をごそっと抜け落とし単純化させただけという印象が強くとてもオリジナリティを評価はできません。お店品物イノセントなしの完全固定。キャラ界なし、邪シンボルなし、逆海賊なし、インターネット要素なし、ストーリークリア後のやりこみの1つの大きなモチベだった、アイテムを集めて修羅の世界にいくというのも、単なるモード変更になってしまいました。前作は条件がかなりきつかったですが、いけた時の喜びこそがまさにディスガイアでした。今回はチート屋に話しかけてモードを変更するだけです。
ディスガイア的やりこみ要素をこんなにも減らして正直手抜きとしか思えません。
・グラフィックス 3点
いつになったら自由に視点を変更できるようになるのかとずっと以前から思っていましたが、結局今回も変わりはありませんでした。相変わらず見難いです。
・サウンド 3点
癖はありつつも強烈な個性を放っていた4とは違い平凡な出来です。
・熱中度 3点
不満は多いですがなんだかんだでこのシリーズは好きなので一気にやってしまいます。
・満足感 2点
ここまででも述べてきたように不満が大きいです。
・快適さ 4点
システムにストレスを感じることはあまりありませんでした。
COMMENT
公式サイトを見た時から、本当に新作なの?おまけのようなものじゃないの?という不安はありました。ほとんど目玉となるような新しい要素のアピールがなかったので。それでも価格はフルプライスだし、前作はとても楽しんだので期待していましたが、正直期待はずれでした。ただこれはディスガイアシリーズファンとしての評価で初めてやる人になら勧められます。ただこれをあえて勧めるなら4を勧めますが。