【PS3】プロ野球スピリッツ2013
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 12
スコアチャート
GOOD!
○本物の試合さながら、盛り上がれる数々の演出。
最近のゲームとしてはもはや当たり前の要素かも知れませんが、
球場の再現度は高く、普段見慣れた看板などがそのまま画面内に見えるのは嬉しい。
試合ではテレビ中継を見ているかのような演出に、
自ずとモチベーションも上がります。
ヒットを打った時の乾いた音も実に気持ちがいいです。
スタジアムのアナウンスも、完全コピーとまではいかなくとも
各球場の特徴を捉えた声になってますね。
音楽も全般的にいい曲揃ってますし、
選手のモーションも、意外と細かい仕草が描写されていたりして、
ファンならニヤリとしてしまいます。
顔があまり似ていない選手が少なくないのは、
数百人の生身の人間を再現すると考えれば致し方ない部分かなと。
○細かい難易度・環境設定で初心者プレイヤーにも優しい
難易度やプレイ環境は細かく設定する事もでき、
スポーツゲームほぼ未経験な自分でも、
楽しみながら徐々に操作に慣れていく事ができました。
どこまでを自分で操作するか、COMに任せるか、
その度合いはどのくらいにするか?という辺りも色々いじれますし、
あらゆる面で間口の広さというか、優しさを感じます。
BAD/REQUEST
×打球の行方が見難い
カメラの位置取りにやや難があり、
味方選手が打った球がライナー性のヒットなのか、
フライなのか、あるいはゴロなのかが瞬時に判別し難いです。
×スタープレーヤーでの選手能力の劣化、投手の育てにくさ
バージョンアップで大分頻度は減ったようですが、
上げた物を下げられるっていう現象に理不尽さは感じます。
野手でプレイする時はそれほど気になりませんが、
投手は非常に育てにくさを感じます。故に楽しくない。
×解説が単調
あまりに変化が乏しく、せっかくの演出なのに残念。
解説者は4人くらいいてもいいのかなと思います。
そもそも通常の試合の解説者、一試合に二人もいらないです。
音声パターンをもっとたくさん作れないのかなと感じました。
喋らせる内容自体はあまり変えようが無いかも知れませんが、
同じ意味合いでも、
喋ってる人間と言葉尻を変えるだけで大分印象違いますしね。
×既存選手の引退の頻度が高すぎる。
選手が引退する条件が緩すぎです。
既存選手が好きで購入しているのに、リアル選手が引退して、
ドラフトで名無しみたいなキャラを入れられても思い入れが持てません。
特にスタプレモードに20年遊ばせる前提があるなら、
引退はせいぜい1年に一人、たまに二人ってくらいにしてもらいたかったです。
×二軍戦で、ホームランの数が累計されない
試合展開そのものは一軍戦と変わりませんが、
本塁打をいくら打っても
試合終了後は「○○1号」のまま固定っていうのはどうなのかなと。
基本部分が丁寧に作られているだけに、これは結構目立っちゃいます。
COMMENT
アクション要素苦手な上に、
スポーツゲームは一切手を出してこなかった人間です。
頭の中の知識はFCのファミスタで止まってるような者ですが、
某チームの大ファンであるという理由だけで購入しました。
そんな自分でも十分楽しんで遊べているゲームです。
主にプレイしているのはスタープレーヤーモードですが、
20年という長い期間の話ですから、
単に日々の試合を消化するだけではなく、
たとえば結婚するとか、子供生まれるとか、
その部分を作りこんでもらう必要は全く無いので、
ちょっとしたイベント程度には入れて欲しかったです。
全てのモード、全般的には単調で淡白な作りなので、
自分なりに楽しみを見つけないと、飽きが来るのは早いかも知れません。
マネジメントを20年仕様にしなかったのは謎です。
ああいうモードこそ、長期プレイに向いてるはずなんですけどね。