【PS3】輸入版:Dead Space 3
発売元 | Electronic Arts (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-05 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ 海外タイトル |
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発売元 | Electronic Arts (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-05 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ 海外タイトル |
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GOOD!
・オリジナリティ
大きな変更点はストアがなくなり、数種類の部品を拾って全て自分で作成しなければいけないこと。武器はもちろん弾薬や回復アイテム等も自分で作成しなければなりません。ステイシス、キネシスは標準装備となりましたが強化にはやはり部品が必要となります。
武器の仕様とカスタマイズ方法も一新されたました。前作はまでは武器の種類に応じて弾薬の種類も必要でしたが今回は全ての武器で弾薬が共通化され、武器種類によって消費量が異なるという形になりました。弾薬によるインベントリの圧迫が減り、不必要な武器の弾薬を拾ってしまいその弾が余るということがなくなったのは良かったです。武器は基本となるフレームを決め、その後2種類の武器をフレームに配置していく形になります。自分の使いたい武器を組み合わせることができ自由度が増えました。いくつかの設計図は用意されてますが今作もゲーム途中で新たに設計図を手に入れることによって作れる武器が増えます。
カスタマイズ方法ですがこれまでの経路図埋めていく形ではなく単純な強化チップを手に入れてつけるという形になります。強化チップを入れられる個数はフレームや強化具合によって変更されます。
今作からCOOPが導入されました。
・グラフィック
2よりも強化され、美しい宇宙空間を散策することが出来ます。最高!
ゴア表現も前作までと比べるとおとなしくなったのでちょっと苦手なくらいの方なら多分大丈夫!
多分・・・
・サウンド
無音が多かったですが今回は重苦しいBGMが流れることが多いです。個人的にはゲームの雰囲気に合っていると思います。
・熱中度
今回も非常に面白く中々やめられませんでした。ずっと楽しくプレイできました。
・満足感
システム面は完成され話も良く出来ており、非常に満足です。
・快適さ
オートセーブ機能が実装されました。シームレスで進むため物語の進行はスムーズでしょう。
・難易度
相変わらず高い部類ですが理不尽さはありません。難易度は基本の4種類+クリア後に追加の3種類のゲームモードを選ぶことが出来ますので自分にあったプレイが可能です。使える武器、使えない武器の割合が減ったと思います。どの武器を選んでもそれなりに戦えるのは良いバランス調整だと思います。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
ネクロモーフのデザインを少し変えているのですが逆に怖くなくなりました。グラはちょっと変えたのに動きはまったく変わっていないという落ちで正直がっかりです。結果的に種類は増えていません。
ストーリー上違和感はないのですがホラーゲームでもあるので個人的には普通の人間との銃撃戦は入れてほしくなかったです。2ではイベントでもあるため銃撃されるとあっという間にやられてしまうのに今作の敵の銃は弱すぎです。武器のカスタマイズは個人的には前作の経路図のほうが好きです。自由度がなくなった上強いチップほどゲーム後半にならないと手に入らないためRPG的な気分になってしまいました。
・グラフィック
暗いところは暗すぎて明るさを変更しないと見えない。しかし明度を変えると明るいところは明るくなりすぎてやはり何も見えない。明度の調整が従来よりも甘いと思いました。
後はスーツのデザインがかっこ悪いものが多い。
・サウンド
個人的には前作までのような基本無音とSEのみのほうがいいです。BGMの変わり所が敵の出現ポイントだと気づいてしまうので・・・このゲームはいつ襲われるかわからない恐怖というのも一つの売りのポイントだったのに。
・快適さ
オートセーブのため自分でやめるタイミングが選べないのはBAD。前作までのようなセーブポイント+チェックポイントが良かった。後はキネシスを使って開ける扉が多すぎます。最初は面白いと思いましたが途中からうんざりしました。
後は高難易度でやると結構やられてしまうのですがリスタート時のロードがやや長いです。
・難易度
2でも思いましたが数の暴力はやめて欲しかった。そんなことするなら新しい敵を作って欲しかったですね。
それと今作は救済措置があります。一端タイトル画面に戻りセーブデータをロードすると一度取ったアイテムが復活するのです。一度ゲームをクリアすると新たに追加される3種類のゲームモードの対策のためだと思いますが、これを通常プレイで使ってしまうと無制限に弾薬、回復が手に入るため簡単になってしまいます。
COMMENT
このゲームは1からシステム面が非常に良く出来ており正直改変するほうが大変だと思っていたので2の進化は衝撃的でした。だから3での変更はもっと難しかったでしょう。マンネリ化を打破するため新しいシステムを導入しましたが前作までのプレイヤーでは意見が分かれるところでしょう。個人的には良くも悪くもといった所なのですがチャレンジ精神がある所は大いに評価したいです。
物語はどっかのホラーゲームと違い話を広げっぱなしにすることなくきちんと納得できる形で収束しました。アイザックさんお疲れ様、そしてありがとう!