プレイしたのは今作が初プレイの為、1も2もやったことないという人が参考にして頂ければと思います。 オフラインのみでプレイ時間は大体20時間程です。 ☆クラフト アイテムや弾薬等の持てる数が増えたりなど、自分が今まで経験したFPSの中には無かったシステムだと思います。また、クラフトで製作できる物はストーリーの進行にあまり縛られる事無く早い段階で最終段階手前までは作っていける為、このシステムは非常におもしろいと感じました。 ☆グラフィック 今となってはPS3のソフトはどれも映像が高水準で記載する程でもないと思いましたが、今作はオープンワールドの為それでもこれだけ高水準を保ってるのは凄いなと思わせられました。 ☆タトゥー 個人的には、やはり育成要素というのはRPG以外にも必要要素だと思ってるのでこれは非常に嬉しいです。欲を言えばもうちょっと体力増加のタトゥーがあれば良かったと思いますが・・・
☆オリジナリティー 他の方も書かれてましたが、いまいちファークライ3と言えばコレ!というものが無かったように思いました。全体的に中途半端というか・・・ 例えば、クラフト一つにとっても全項目各最大4段階まで改造出来るのですが改造自体そんなに手間な物ではなく動物を1、2匹狩ればすぐ1段階改造出来てしまいすぐにMaxまで改造出来る為終盤になるとクラフト要素が薄れ、ただ回復薬などの薬の作成だけになってしまう。もっとこのクラフトを掘り下げてほしかった部分があります。 ☆マンネリ オープンワールド系のゲームで一番の敵はこれではないかと個人的に思ってますけど、始めの内はあっち行ったりこっち行ったり、アレしたりコレしたりと一見やることが多そうですがレリック等の収集にしても基地・電波塔解放にしても最終的にはワンパターンになってしまってる感があります。というか、解放関係のものは全部作業でしたね(笑)大体にパターンの幅が狭いと思います。まあ、リアルを追及していけばそうなのかもしれませんが・・・ ☆ボス戦 ボス戦が何回かありますが、全部QTE!特殊感を出したかったのか、ストーリー上こうするべきだという結論に至ったのか分かりませんが普通に銃撃戦させて欲しかったです。なんかいつのまにかボス戦終わってたりして倒した!っていう感覚が全くありませんでした。
ファークライシリーズには元々興味ありましたが、今作の評価が割りに高かったので購入に踏み切りました。全体的には作りが丁寧で良くまとまってるなと感じました。上記では、BADの項で色々書きましたがクリアまで楽しめました。 シナリオもそこそこ仕上がっており、あまりこういったFPSにはストーリーは関係ないと思っていましたが想像以上に感情移入出来たのがクリアまでモチベーションを保つ事が出来た要因かなと思います。
GOOD!
プレイしたのは今作が初プレイの為、1も2もやったことないという人が参考にして頂ければと思います。
オフラインのみでプレイ時間は大体20時間程です。
☆クラフト
アイテムや弾薬等の持てる数が増えたりなど、自分が今まで経験したFPSの中には無かったシステムだと思います。また、クラフトで製作できる物はストーリーの進行にあまり縛られる事無く早い段階で最終段階手前までは作っていける為、このシステムは非常におもしろいと感じました。
☆グラフィック
今となってはPS3のソフトはどれも映像が高水準で記載する程でもないと思いましたが、今作はオープンワールドの為それでもこれだけ高水準を保ってるのは凄いなと思わせられました。
☆タトゥー
個人的には、やはり育成要素というのはRPG以外にも必要要素だと思ってるのでこれは非常に嬉しいです。欲を言えばもうちょっと体力増加のタトゥーがあれば良かったと思いますが・・・
BAD/REQUEST
☆オリジナリティー
他の方も書かれてましたが、いまいちファークライ3と言えばコレ!というものが無かったように思いました。全体的に中途半端というか・・・
例えば、クラフト一つにとっても全項目各最大4段階まで改造出来るのですが改造自体そんなに手間な物ではなく動物を1、2匹狩ればすぐ1段階改造出来てしまいすぐにMaxまで改造出来る為終盤になるとクラフト要素が薄れ、ただ回復薬などの薬の作成だけになってしまう。もっとこのクラフトを掘り下げてほしかった部分があります。
☆マンネリ
オープンワールド系のゲームで一番の敵はこれではないかと個人的に思ってますけど、始めの内はあっち行ったりこっち行ったり、アレしたりコレしたりと一見やることが多そうですがレリック等の収集にしても基地・電波塔解放にしても最終的にはワンパターンになってしまってる感があります。というか、解放関係のものは全部作業でしたね(笑)大体にパターンの幅が狭いと思います。まあ、リアルを追及していけばそうなのかもしれませんが・・・
☆ボス戦
ボス戦が何回かありますが、全部QTE!特殊感を出したかったのか、ストーリー上こうするべきだという結論に至ったのか分かりませんが普通に銃撃戦させて欲しかったです。なんかいつのまにかボス戦終わってたりして倒した!っていう感覚が全くありませんでした。
COMMENT
ファークライシリーズには元々興味ありましたが、今作の評価が割りに高かったので購入に踏み切りました。全体的には作りが丁寧で良くまとまってるなと感じました。上記では、BADの項で色々書きましたがクリアまで楽しめました。
シナリオもそこそこ仕上がっており、あまりこういったFPSにはストーリーは関係ないと思っていましたが想像以上に感情移入出来たのがクリアまでモチベーションを保つ事が出来た要因かなと思います。