【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
自由切断。アナログスティックに応じて任意に斬撃できることは、ゲームとして革命的だった。敵サイボーグや大型のメカを、時には十字切りに、時には微塵切りにできることは、いままでのゲームでは全く起きえなかった最高の爽快感を呼び起こしてくれた。これを知ってしまっては他の刀を使うゲームではもはや楽しめなくなってしまうかもしれない。
メタルギアと名前を冠していることもあり、相変わらず社会的なテーマの無線が多かった。メタルギアにおいてその点を重視する人には楽しめるであろう。またサイボーグ技術や無人機の点についての無線も豊富であり、それが好きな人にはオススメできる。
ユニーク武器はどれもトリッキーでおもしろかった。
とあるゲーム演出での、街でサムが画面越しに語りかけてくる演出がよかった。
BAD/REQUEST
ストーリー。社会的なテーマやいわゆる「ミーム」について語られるが、どうも分かりづらかった。
また雷電はストーリーにおいて挫折と、それによる前向きには思えない覚醒が起こるのだが、ストーリーはそのまま進展し、最終的には悪人であるラスボスを否定する形で物語は決着した。つまり、前向きとは思えない覚醒状態のままストーリーは終わってしまっている。そこはなにかしらの前向きな思考に至って物語を終わらしてほしかった。
またライバルであるサムが何を考えていたのかもよく分からない。メインキャラである2人のキャラクターの感情移入がしづらかったのは問題がある。
ゲームシステム的な問題点としては、背後からの忍び寄りによるニンジャキルがなぜか失敗しやすかった点。あと、腕などの部位切断によってポイントが加算されるが、どうもその成功基準が分かりづらい、もしくは成功させるのが難しかった。だがその程度でゲーム進行にあたって全く差しさわりはない。
COMMENT
とにかくさまざまな敵に対しての自由切断は素晴らしく、オリジナリティーと爽快感は最高評価となる。
またメタルギアと名前を冠するに恥じず、個人や社会的なテーマを論じていた。
だが、どうも個人的には雷電とサムに感情移入ができなかった。それによりストーリーについての盛り上がりが欠けて見えた。