【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス)
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
アクションはとても爽快。敵やオブジェクトをとにかくぶった斬る斬撃アクションとニンジャランによる移動で
雷電を簡単にカッコよく動かすことが出来る。お陰でかなり没入して楽しむことが出来た。
グラフィックのクオリティは非常に高く、雷電を始めとする各種メカデザインもカッコいい。
一応、メタルギアの外伝作品であり、プラチナゲームスが制作している今作ではありますが
メタルギアらしいくだらない小ネタ、演出はしっかりとありました。
また、基本は真正面から敵をぶった斬るのがセオリーですが、歴代メタルギア作品のように
ステルスプレイの道も用意され、不殺プレイもすることができます。
BAD/REQUEST
とにかくボリュームが少ないこと、ところどころステルスプレイで遊んでいましたが、エンディングまで6時間かかりませんでした。
また、製作はプラチナゲームスなので今作もQTEが多用されます。雑魚敵のフィニッシュブローのコマンドとしてはいいのですが
ボスやイベントでこれをやられると少々ストレス。失敗すれば即死。すぐ直前の状態でやり直せますが
こういう場合大概「いいシーン」なのでテンポを崩される。
地味な不満点として、ムービーがプリレンダなところです。グレイ・フォックスなどに見た目を変えても
ムービーで反映されないのは少々残念。
無線には高速スキップをつけてもらいたかった。また、カスタマイズはミッション中に行いたかった。
COMMENT
ニンジャランで軽快に突き進み、敵をガンガンぶった斬っていくアクションは非常に楽しかった。
が、その反面ボリュームが少ないのはがっかりであった。
ストーリーに関してはまあ無難といったところでしょうか。メタルギアファンとしても特に文句はなかったです。
一応、本家同様ノーアラートプレイ、不殺プレイ、ドックタグ(みたいなもの)集めはできますが
ステージの構造など基本的に隠れず正面から行く用に作られてるのでクリア後の楽しみは少なめですかね。
ボリュームの少なさに目をつむればかなりいいアクションゲーだと思います。