前作プレイ済み。主に前作との比較を中心にレビューします。 ○演出の強化 前作では淡々と目の前に現れる敵を倒すだけのステージがほとんどでしたが、今作ではステージ中に色々なシチュエーションの変化があります。暗視ゴーグルを装着したり、高所に上ってスナイパーライフルで狙撃したり、戦車や戦闘ヘリに乗って戦うミッションもあります。 ○日本語音声 前作では画面中央に表示される字幕がプレイの邪魔になっていたので日本語音声に変更されて良かったです。 ○体力 前作で回数制だった体力がゲージ制に変更されてかなり死に難くなりました。
○ロード時間 前作では長くて20秒程度でしたが今作では30秒を超える場合もあります。さらにフリーズも発生します。データ容量は前作より少なくなっているのに(それもどうかと思うが・・・)どうして動作性が悪くなっているのでしょうか。 ○被弾予告の削除 前作ではダメージを与えようとしている敵の上に「!」マークが表示されていましたが、今作ではそれが削除され画面上のどの敵がダメージを与えてくるのか分からなくなりました。 ○カバーアクション カバー状態でも攻撃されるのは前作と同じですが、今作ではカバー状態にならないと見えない敵がいて画面上にいなくともガンガン攻撃を当ててきます。もはやカバーと言うよりただの方向転換です。 ○無敵時間 前作同様ダメージ後の無敵時間などは一切無く連続でダメージが入る仕様です。しかも前作よりも敵の攻撃頻度や命中率が高くなっており、前述した「!」マークの削除やカバーアクションの仕様とあわせてかなり被弾しやすいバランスになっています。 ○被弾前提の場面がある 固定銃座を使用する場面が何度かあるのですが、カバーなどが一切できないためひたすら敵から撃たれ続けることになります。 ○QTE 前作ではスコアにしか影響しない要素でしたが、今作では失敗したら大ダメージを受けたり場合によっては即ゲームオーバーになるというシビアな仕様になりました。多少なりとも入力の受付時間が長くなっているのが唯一の救いか。 ○誤射 前作では味方や人質を誤射してもスコアが減るだけでしたが今作では即ゲームオーバーです。しかも敵と味方の格好が似通っているステージがあったり、味方が射線上に割って入ってきたりと誤射を誘発する場面があります。 ○設置アイテム 形状自体は前作と同じですが今回はアイテム自体が発光しており、それが施設内の照明や逆光と重なって見え辛い場面が多々あります。さらに取得した時の効果音が無くなり取得できたのかどうかが分からないという問題も。 ○リトライの仕様 チェックポイントから再開しても体力が微量しか回復しないため場合によっては最初からやり直した方が早い。 ○パッドでのクリアが至難 左スティックで照準移動するパッドでは素早く敵を倒すのに限界があるので、前述したカバー不能ポイントを乗り切るのは至難。パッド2つ繋げてマルチプレイにするとダメージが分散されて死に難くなるのでこの仕様を利用しましょう。 ○マルチプレイ 多人数プレイでありながら一画面共有という驚きの仕様。通常のレールシューティングならまだしも画面外からも攻撃を受ける今作でこの仕様は有り得ない。
◆トロフィー関連◆ プラチナ獲得に要した時間は5時間ほど。PSMoveが無い場合は最低でもパッドが2つ必要なので注意。ラジオ破壊のトロフィーは一度でもゲームを終了すると破壊状況がリセットされるのでゲームを終了せずに全16個を破壊する必要がある。 ◆総評・感想など◆ レールシューティングに於ける理不尽仕様の集大成とでも言えばいいでしょうか。レールシューティングというシンプルなゲーム性が売りのジャンルをここまで酷く出来るのはゲーム作りのセンスが絶望的に無いとしか思えない。
GOOD!
前作プレイ済み。主に前作との比較を中心にレビューします。
○演出の強化
前作では淡々と目の前に現れる敵を倒すだけのステージがほとんどでしたが、今作ではステージ中に色々なシチュエーションの変化があります。暗視ゴーグルを装着したり、高所に上ってスナイパーライフルで狙撃したり、戦車や戦闘ヘリに乗って戦うミッションもあります。
○日本語音声
前作では画面中央に表示される字幕がプレイの邪魔になっていたので日本語音声に変更されて良かったです。
○体力
前作で回数制だった体力がゲージ制に変更されてかなり死に難くなりました。
BAD/REQUEST
○ロード時間
前作では長くて20秒程度でしたが今作では30秒を超える場合もあります。さらにフリーズも発生します。データ容量は前作より少なくなっているのに(それもどうかと思うが・・・)どうして動作性が悪くなっているのでしょうか。
○被弾予告の削除
前作ではダメージを与えようとしている敵の上に「!」マークが表示されていましたが、今作ではそれが削除され画面上のどの敵がダメージを与えてくるのか分からなくなりました。
○カバーアクション
カバー状態でも攻撃されるのは前作と同じですが、今作ではカバー状態にならないと見えない敵がいて画面上にいなくともガンガン攻撃を当ててきます。もはやカバーと言うよりただの方向転換です。
○無敵時間
前作同様ダメージ後の無敵時間などは一切無く連続でダメージが入る仕様です。しかも前作よりも敵の攻撃頻度や命中率が高くなっており、前述した「!」マークの削除やカバーアクションの仕様とあわせてかなり被弾しやすいバランスになっています。
○被弾前提の場面がある
固定銃座を使用する場面が何度かあるのですが、カバーなどが一切できないためひたすら敵から撃たれ続けることになります。
○QTE
前作ではスコアにしか影響しない要素でしたが、今作では失敗したら大ダメージを受けたり場合によっては即ゲームオーバーになるというシビアな仕様になりました。多少なりとも入力の受付時間が長くなっているのが唯一の救いか。
○誤射
前作では味方や人質を誤射してもスコアが減るだけでしたが今作では即ゲームオーバーです。しかも敵と味方の格好が似通っているステージがあったり、味方が射線上に割って入ってきたりと誤射を誘発する場面があります。
○設置アイテム
形状自体は前作と同じですが今回はアイテム自体が発光しており、それが施設内の照明や逆光と重なって見え辛い場面が多々あります。さらに取得した時の効果音が無くなり取得できたのかどうかが分からないという問題も。
○リトライの仕様
チェックポイントから再開しても体力が微量しか回復しないため場合によっては最初からやり直した方が早い。
○パッドでのクリアが至難
左スティックで照準移動するパッドでは素早く敵を倒すのに限界があるので、前述したカバー不能ポイントを乗り切るのは至難。パッド2つ繋げてマルチプレイにするとダメージが分散されて死に難くなるのでこの仕様を利用しましょう。
○マルチプレイ
多人数プレイでありながら一画面共有という驚きの仕様。通常のレールシューティングならまだしも画面外からも攻撃を受ける今作でこの仕様は有り得ない。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要した時間は5時間ほど。PSMoveが無い場合は最低でもパッドが2つ必要なので注意。ラジオ破壊のトロフィーは一度でもゲームを終了すると破壊状況がリセットされるのでゲームを終了せずに全16個を破壊する必要がある。
◆総評・感想など◆
レールシューティングに於ける理不尽仕様の集大成とでも言えばいいでしょうか。レールシューティングというシンプルなゲーム性が売りのジャンルをここまで酷く出来るのはゲーム作りのセンスが絶望的に無いとしか思えない。