【PS3】プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-01-31 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人 |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-01-31 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人 |
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GOOD!
誉められるところは少ないです。
■自分の好きなPS3キャラで、気軽に、バトルロワイヤルができる。
■PS3唯一のバトルロワイヤル物?
BAD/REQUEST
明らかに似ているスマブラとの比較になります。
■攻撃側があまりにも有利
■「漁夫の利ゲー」「一撃必殺ゲー」になってしまっている
ルールの根幹に問題があります。
点数(キル)を獲得するためには、敵を「必殺技」で倒す必要があります。
必殺技でしか、敵を倒すことができません。
通常技では点数(キル)を獲得することができません。
必殺技を出すためには、通常技でゲージを溜める必要があります。
そのため、通常技は、単に必殺技を出すゲージを稼ぐためだけのの手段になってしまっています。
極端に言えば、混戦を避け、乱戦の範囲外から遠距離攻撃を当て、ゲージだけ溜め、敵同士を戦わせ、油断したところを後ろから必殺技を当てるのが最も効率的な戦い方になります。
上記の基本的なルールの関係上、必殺技ゲージがなければ接近して戦闘をすることは点数を失うリスクでしかありません。
逆に、ゲージが溜まっている側は、ノーリスクで相手を攻められます。
このため、あまりにも攻撃側が有利です。
例えるなら。
「超必殺技フィニッシュでしか決着がつかない格闘ゲーム」を想像して下さい。
ひたすら間合いの外から波動拳を当てて、相手より先にゲージを回収し、超必をブッパするゲームが、楽しいと思いますか?
「通常攻撃を当てて、ゲージを溜め、相手に超必を当てるだけの簡単なお仕事」です。
スマブラに似ていますが、そこが決定的に違います。
「こちらの体力はギリギリだったが、偶然出した攻撃がカウンターヒットし、なんとか勝てた」
そんな偶然性を含めて、老若男女、誰にでも、簡単に勝つチャンスが巡ってくるから、スマブラは面白いのだと思います。
乱戦でも、時の運で勝ったり負けたり、結果が予想できなくてハラハラするから面白いのです。
「勝敗が、腕前によって、固定しない」「適当にレバガチャしても勝てる可能性がある」
格ゲーが廃れる一方で、スマブラが一般層に広く受け入れられた理由はそこにあると思います。
「勝ったり、負けたりが発生する」
それが勝負の面白さだと思います。
ところが、このゲームは引いた位置から安全にゲージ回収した方が有利で、乱戦への動機付けが弱いのです。
■自分のキャラを見失う、目が疲れる
27インチのモニターで後輩とプレイしていましたが、キャラが小さく、かつ、キャラの位置が頻繁に入れ替わるため、自分の操作キャラを見失ってしまうことが多々ありました。
凄くプレイしていて目が疲れます。
■試合前のロードが長い
対戦時間の割にロードが非常に長い。
COMMENT
一言で言えば「劣化スマブラ」です。
Badに書いた通り、ゲームのルールの根幹に問題があると思います。
混戦に参加することがリスクになってしまうルールは、こうしたバトルロワイヤル系のゲームでは致命的だと思います。