・快適性 プラットフォームがPS4になったと言うこともあり、今までもロード時間などは気にならないレベルでしたが、より快適になりました 具体的には、女神化や後衛メンバーと交代したときのガクつきや ダンジョンに入ったときに一斉に敵が湧くために起こる処理落ちなどが全く無くなりました これにより、読み込みなどはほぼ無いと言っていいくらいに快適に それ以外には、イベントの常時オート化や完全スキップが可能になった点 細かい改善ですがイベントシーンの多いこのゲームでの恩恵は大きい 悲しいことに、それ以外に特筆するほどの進化はなし 一応、ムービーシーンが増えていたり、立ち絵などは一新されていたりはするんですが・・・
・使い回しによるマンネリ 作中でキャラクターがマンネリに関して言及するくらい、制作側もマンネリしていることを把握しています それでもモンスター、ダンジョン、BGMなどの使い回しが目立つ ・もはやRPGと呼んでいいのか良く分からないイベントバランス 1周めの総プレイ時間は(イベントスキップなしで)およそ40時間ほど、2周めはイベントをスキップして進めて3時間ほどでクリア 1周めは寄り道などがあったことを考慮しても、プレイ時間の7割~8割は操作することもなく喋るキャラクターたちを眺めるだけ もうアドベンチャーゲームでいいんじゃないかな?と思うほど ・真夏の夜の淫夢(とそれ関連)のネタ このシリーズは色んなネットスラングやパロディを使うんですが、いくら動画サイトなどで使われているネタと言っても このネタを使うのはさすがにちょっとどうかと思いました ・フィールドエンカウント マンネリ打破のために色んな新要素を試したかったのは分かりますが、これだけはいただけなかった ただでさえフィールド上を移動するのは手間でしか無く、その上エンカウントするのでテンポが悪くなる それまではまだ良かったが、エンカウント後は移動が中断され、移動先を再設定しないといけないのが非常にストレスだった 一応2周めからはエンカウントしない設定にはできるものの、1周めは移動のたびにイライラする羽目に ・ゴールドサァド陣の魅力のなさ この4人、そもそも必要なかったような・・・コラボキャラなので強引に登場させました感が否めない ・その他 ・ネクストフォームの使いづらさ、デザインのダサさ ・ダメージを受けるだけで減るなど、シェアが減りやすすぎる点 ・見聞者の使いづらさ、画面上部に延々と出る帰還報告 ・誤字、脱字の多さ
今までネプテューヌシリーズは可もなく不可もなく 良い点もないが悪い点もこれといってなく、ファンなら安定して楽しめる と思っていました 本作はいろいろやろうとして、作りこみの甘さ故にそのどれもが空回りした印象 ルートビルドなんて何のために入れたんだ・・・というレベル シェアリングフィールドを展開しての対大型バトルは新鮮でしたが・・・もう一捻り欲しかった 結果として本作は 良い点はこれまで通りこれといって無いが、悪い点が目立ち、ファンでも賛否が分かれそう と言った印象に ネクストフォームや新キャラなどに興味があればプレイしても損はないかもしれないが・・・
GOOD!
・快適性
プラットフォームがPS4になったと言うこともあり、今までもロード時間などは気にならないレベルでしたが、より快適になりました
具体的には、女神化や後衛メンバーと交代したときのガクつきや
ダンジョンに入ったときに一斉に敵が湧くために起こる処理落ちなどが全く無くなりました
これにより、読み込みなどはほぼ無いと言っていいくらいに快適に
それ以外には、イベントの常時オート化や完全スキップが可能になった点
細かい改善ですがイベントシーンの多いこのゲームでの恩恵は大きい
悲しいことに、それ以外に特筆するほどの進化はなし
一応、ムービーシーンが増えていたり、立ち絵などは一新されていたりはするんですが・・・
BAD/REQUEST
・使い回しによるマンネリ
作中でキャラクターがマンネリに関して言及するくらい、制作側もマンネリしていることを把握しています
それでもモンスター、ダンジョン、BGMなどの使い回しが目立つ
・もはやRPGと呼んでいいのか良く分からないイベントバランス
1周めの総プレイ時間は(イベントスキップなしで)およそ40時間ほど、2周めはイベントをスキップして進めて3時間ほどでクリア
1周めは寄り道などがあったことを考慮しても、プレイ時間の7割~8割は操作することもなく喋るキャラクターたちを眺めるだけ
もうアドベンチャーゲームでいいんじゃないかな?と思うほど
・真夏の夜の淫夢(とそれ関連)のネタ
このシリーズは色んなネットスラングやパロディを使うんですが、いくら動画サイトなどで使われているネタと言っても
このネタを使うのはさすがにちょっとどうかと思いました
・フィールドエンカウント
マンネリ打破のために色んな新要素を試したかったのは分かりますが、これだけはいただけなかった
ただでさえフィールド上を移動するのは手間でしか無く、その上エンカウントするのでテンポが悪くなる
それまではまだ良かったが、エンカウント後は移動が中断され、移動先を再設定しないといけないのが非常にストレスだった
一応2周めからはエンカウントしない設定にはできるものの、1周めは移動のたびにイライラする羽目に
・ゴールドサァド陣の魅力のなさ
この4人、そもそも必要なかったような・・・コラボキャラなので強引に登場させました感が否めない
・その他
・ネクストフォームの使いづらさ、デザインのダサさ
・ダメージを受けるだけで減るなど、シェアが減りやすすぎる点
・見聞者の使いづらさ、画面上部に延々と出る帰還報告
・誤字、脱字の多さ
COMMENT
今までネプテューヌシリーズは可もなく不可もなく
良い点もないが悪い点もこれといってなく、ファンなら安定して楽しめる
と思っていました
本作はいろいろやろうとして、作りこみの甘さ故にそのどれもが空回りした印象
ルートビルドなんて何のために入れたんだ・・・というレベル
シェアリングフィールドを展開しての対大型バトルは新鮮でしたが・・・もう一捻り欲しかった
結果として本作は
良い点はこれまで通りこれといって無いが、悪い点が目立ち、ファンでも賛否が分かれそう
と言った印象に
ネクストフォームや新キャラなどに興味があればプレイしても損はないかもしれないが・・・