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【PS3】龍が如く5 夢、叶えし者

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012-12-06
価格 8800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 5pt
総合点
31pt

GOOD!

BAD欄とちょっと相反するが「それなりの進歩を遂げてる」点。
最初は神室町だけしかなかったのが今作は5大都市(の一部)を作り上げ、ミニゲームなども増量した。
戦闘難易度もイージーを選び、回復薬を多少持って食事で底上げしてれば余りゲームに慣れてない人でもクリアは可能だと思う。(それでも終盤はきつくなるでしょうが)

BAD/REQUEST

進歩の遂げ方

GOOD欄には「進歩した」と書いたが全体的に言えばよくもまぁここまで龍が如く1のシステムそのまんまで、しかもこのようなレビューサイトだったりアンケートハガキなどできっと書かれているであろう不満点を尽く無視出来るよなぁ…と思う。
未だ変わらない狭い路地でチンピラと一般人による通行妨害。
エンカウント率も鬱陶しいほど高いのに戦闘に入るごとに約1秒程度のロード。これで経験値がしっかり稼げるならいいけどある程度成長した勇者が毎回スライム相手に1分程度戦闘繰り返させるようなものなのでメリットが微塵もない。
で、どや顔的に「ミニゲーム増やしました!」とか「協賛企業増やしました!」と言われても肝心のメインシナリオが数作前から大幅減なのだから力の入れよう間違ってるとしか思えない。
結局やりこまさせ要素でしかない協賛企業のヨイショコンプリートや、ミニゲームとすら呼ぶに値しないクソゲームを「さぁ一生懸命やりこんでくださいね〜!」と。いい加減過去作のセーブデータを読み込んでバッティングやダーツ、ボーリングやキャバクラなど前作と同じものは共通コンプにして下さい。毎回やらざるをえないのはただの中古屋に流されるまでの時間稼ぎ以外何物でもありません。

声優<<<<<<<俳優
正直自分は声優について声優ファンに比べてもそこまで煩くない。俳優さんでもうまく当てれる人だったら全然起用してもらいたいと思う。
が…毎度毎度「ウチラはたかがゲーム屋如きですので俳優様の御演技には一切口出し致しませぬ〜どうぞ小遣い稼ぎに適当にお喋り下さいませ〜」程度でしかリテイク要請できない(そもそも台本その場初渡しのオール一発OKじゃないかとすら勘ぐってしまう…)のならさっさと止めちまえ!
こういう所でこのゲームのメーカー及びこのゲームの総監修を務める人のこのゲームに対する愛情の無さを本当に痛感する。(ドル箱だから適当に出しとけ〜にしか思えん)
あんたそれで「俳優」として恥ずかしくないのか?「声だけ」だからと舐めてないか?
本物の大阪府警の刑事なんか、見た目も喋り方も本筋の人と区別がつかないぐらいガラが悪いので有名なのに流暢な標準語でぼそぼそ喋り。
自分が最後までクリアしてないから勘違いしてるのかもしれないが、最初絶対警視庁から一時的に大阪府警に応援要請できただけだとずっと思ってた。(それも一章の最後での会話でずっと府警勤務とわかったが)
キャバクラやタクシーの社長などのようにあれだけ流暢な方言を起用しておいて「大御所俳優にはどうぞご自由に」だとしたらやっぱり声優を舐めてるとしか思えない。

セガの難易度(ミニゲーム全般)
これはコンプリート目的じゃない人にはあまり関係ないがセガは元々アーケード屋だから難易度上げて小銭稼ぎを主にしてたのは解る。その名残がクソゲーム全般に出てとにかく無駄に何度もやらないとコンプしにくい。(面白かったらもう一回!となるがここでレビューをしてる人にも問いたいが各ゲームコンプした後に「まだまだ遊ぶぞやりこむぞ!」と思う人はどれぐらい居ますかね?自分は全購入者の0.1%も居ないと思う。
その大半の理由が無駄にシビアな入力。
今や液晶遅延なんてゲームやらない人でも解ってるのに未だに何の考慮もなくシビア設定でちょっと狂えば「はい失敗(笑)」ってただの偶然の一発に掛けるだけの無駄な作業。
無駄な作業だからこそやろうと思えば思うほどどんどん億劫になりこのゲーム(自分の)評価をグングン下げていく。
結局ストーリーだけ追いかけてムービー飛ばせばメタルギアソリッド4並みにストーリー部分の操作が少ないのに、今はコンプ作業でうんざりしてストーリーの追っかけするのやめようかな…と。特上ステーキの前に残飯食い過ぎてもうお腹いっぱい状態。

こんなクソゲームと企業への媚び諂いに労力を注ぐならメインシナリオに力を入れてください。

COMMENT

このシリーズファンには申し訳ないが、どれだけ甘く点をつけようとしても褒める点が見当たらないのに欠点だけはまだまだ上げ続けられる。
それもこれも「年一ベースで粗製濫造」状態になってしまってるためにどうでもいいおまけばかり増やして本筋を完全に見失ってる。
その結果がオブザエンドなんてつけたゾンビゲーを出した後にしれっと未だに桐生が主人公の5を出してるわけで。
過去に逆転裁判で綺麗に3部作として終わらせたので主人公をきっちり入れ替えて作ったら「ナルホドくんじゃない〜」なだけでクソ判定された。これも「桐生さんじゃない〜」を恐れて使い続けるんでしょう。
だから40を半ばにした「元極道」が現職のヤクザ相手にたった一人で10人以上苦も無くなぎ倒せるなんて底の浅いアメリカマンセーしか描けないハリウッドシナリオみたいなものにしかならないんでしょう…

難易度についてはコンプリートも含めた場合です。(難しい…と言うよりはただただ面戸ください)シナリオだけ追いかけたらゲーム慣れした人なら簡単、ゲームに慣れてない人なら普通ぐらいに思って下さい。(イージーにしたら各一つづつ下げてもいいかも?)

タギングは「前作推奨」は当然続編モノなので当たり前ですが、「あんた誰?」な人がさらっと出てきます。5から始めました、な人はきっと戸惑うと思うので、このシリーズを面白い!と思ったらHDエディションで最初からやるか3か4辺りに「今までの流れ」を簡単に見せてくれるのがあったと思うのでそれでもいいと思います。
「ファン向け・懐古向け」は龍シリーズ1作目の仕様を未だに愛せる人、という意味です。

個人的に昨今のゲーム全般にかなり疑問を抱き、所謂ゲームファンが求めるものをあまり面白いと感じない人のレビューですので基本的には余り参考にならないと思います。
なので「こういう変わった意見もあるんだな…」ぐらいに受け止めてもらうと幸いです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MK4さん  [2013-04-07 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
2.03
レビュー数
36
スコアチャート 龍が如く5 夢、叶えし者レビューチャート

龍が如く5 夢、叶えし者 購入する
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10-19
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20-29
13.9%
30-39
11.1%
40-49
5.6%
50-59
27.8%
60-69
19.4%
70-79
13.9%
80-89
2.8%
90-100
【60点以上】
63.9%
【標準偏差】
19.4