【PS3】テイルズ オブ エクシリア2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
|
GOOD!
・ストーリーを進めるシステム
本筋と仲間キャラごとのサブストーリーが分かれており、サブストーリーのプレイの有無やプレイタイミングが自由に選べるので、サブストーリーは興味があるキャラのサブストーリーを気が向いた時だけプレイして、気が向かない時はシリアスな本筋だけ進めるということが可能で飽きづらかった。
・戦闘
コマンド選択ゲーと違い楽しめました。3Dテイルズはとろかったり当たり判定が分かりづらく基本的に戦闘がつまらないと感じていましたが、本作と前作に関しては2Dテイルズのように攻撃範囲がわかりやすく技の切っ先を当てる楽しさがありました。
体の左右へのステップもちょうど良く調整されており強敵に対しての避けてからの反撃が素直に楽しめました。
・マップ移動
R3キーで即マップが開けて、一度行った場所にはですが、マップから即ワープできました。
前作エクシリアでは町が広すぎて苦痛でしたが、町のどこら辺にワープするかまで指定できたので快適でした。
BAD/REQUEST
・こちらのコンボ中の敵のスーパーアーマー化が面倒くさい、爽快感を削ぐ
中盤から難易度ノーマル以上だとボスキャラからは一撃でやられるのでつまらなかったです。コンボの途中でも5発も当てたらもうスーパーアーマー化して一撃死技を出してくるのでちまちまやらざるをえませんでしたし、ヒット数の多い技や出終わるまでが長い技は必然的に使用できませんでした。
・属性攻撃だけでなく通常攻撃の打、斬、銃にまで耐性(アーマー&ダメ軽減)をもった雑魚キャラが多く自由に戦えない
中盤以降は敵が斬、打、銃や各属性への耐性を持っており、雑魚的にもボタン連打では通用しなくなりこれもストレスがたまりました。
・ホーリーボトルがプレイーヤーのレベルが低いと機能しない
道幅の細くシンボルエンカウントをかわしきれないダンジョンが多いこともあいまって本当にストレスがたまりました。
・次の目的地がどこにあるのかわかり辛い
R1だかR2だかを押すと次の目的地が出ますが、地名だけで、その地名がどの町を経由すればいけるのか、どの電車に乗ればいけるのかなどが書かれておらずで非常に困りました。
~街道を経由して~に行こうと親切なこともありましたが、そうでないのと半々でした。
COMMENT
個人的にシリアスなストーリーがすごく良くテンポも良く進められたので、のめりこんでしまい2徹して一気にクリアしてしまいました。
最後はいつものテイルズのノリで世界を救うために急に出てきた魔城みたいなとこに乗り込んでいきますが、そこだけは個人的にいつも嫌いなので(それまでの世界観と、急に出てきた魔界の城みたいな敵の本拠地にギャップがありすぎて引く)そこにはがっかりしました。
戦闘中L1を他のボタンや十字キーと組み合わせて様々な操作で使うので、システムとして使いこなせた人には楽しいんでしょうが、私はなかなか思い通りに動かせませず的確に避けないとすぐ死ぬボス戦では本当に苦労しました。慣れたらイース7みたいな横に転がって避けては当ててのボス戦が少し楽しかったです。