【PS3】Dishonored(ディスオナード)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-10-11 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Dishonored Game of the Year Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンアクション ■ プレイ人数:1人 【Dishonored Game of the Year Edition版】 ■ 発売日:2013/12/12 ■ 価格:3,990円 通常版のDLCと同内容です。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.64
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
■アサシンクリードのような暗殺アクションに、時間停止やネズミ召喚などの魔法を加えることで一風変わったゲームプレイになっている
■産業革命期の西欧がそのまま未来になったような世界観で、道中でも捕鯨や疫病に関する読み物が豊富にあり、この世界を読み解くアクセントになっている
■派手な戦闘、音も無い暗殺・不殺、完全な非戦闘など色々な進め方が出来る(ただしBADの方が多い)
BAD/REQUEST
■フリーズがひどいってもんじゃない。間違いなくPS3ソフトの中でワースト3に入っているだろう頻度。ミッション3辺りからセーブ中にフリーズが頻発し、体感ではセーブしようとすると8割方フリーズした。非殺傷プレイを狙うと必然的にセーブ&ロードが増えるのに、これではどうしようもない。フリーズが二桁を越えた辺りで完全にやる気が無くなった
■オリジナリティは少なく、グラフィックは今ひとつな出来。暗殺アクションゲーは今までにも沢山あるし、暗視や他者の精神ジャックといった魔法も既に出ている発想で、所謂スチームパンクの世界も凡庸な感じで独創性に欠ける。グラフィックも決して悪いとはいえないが最新のものと比較すると粗が目立つ
■非殺傷を狙おうとすると制限ばかりで面白くない。これがこのゲーム一番の欠点ではないだろうか。ミッションクリア後の成績画面やエンド判定、トロフィーなども見ても、誰も殺さずに、見つからずにクリアするのが一番良い評価となっているが、これを狙うとゲーム中の大半の装備が使えなくなってしまう。銃もクロスボウも撃てないし、グレネードもトラップも使えない。魔法も直接攻撃を加えるラットスウォームやウィンドは使えない。道中に落ちているお金や弾を拾う必要も無くなり、敵を気絶させることすらしない方が楽になってくる。要はゴールまでの最短距離を屋根伝いにブリンクで移動し、敵の視界を躱すのが面倒になったらベンドタイムで時間を止めて直進すればいいという、なんとも味気ないゲームになってしまうのだ。無論、敵を全て銃と剣と魔法で片っ端から倒してターゲットも抹殺というプレイだって出来るが、クリア後の成績画面では殺傷数や被発見数などが数え上げられ「お前は下手くそだ」と言われているようなもので気分が悪い。非殺傷が最高評価の作りならば、それを達成すべくあらゆる装備や手段を使って遂行できるようにするゲーム作りこそが必要なのではなかったのか?このゲームではそれが無く、ごく限られた有効な装備で、脇道を無視して敵を素通りするだけになってしまっている
■そもそも最高評価を狙うなら暗殺ができない(暗殺アクションなのに・・・) 殺害すると評価が下がり死体が増えてカオス度が上がり世の中が悪くなるからだ。さらには、気絶させた敵が水中に沈んだり階段から落ちたり、果てはドアを締めるときに足が引っかかっただけでも死んでしまって殺害扱いになるのでやり直す羽目になり、フリーズも相まってストレスが溜まる
COMMENT
どうも開発側の「やらせたい事」とプレイヤー側の「できる事、やりたい事」がズレている気がしてなりません。開発側の用意した最高のルートを進む「非殺傷プレイ」は、プレイヤー側にとっては敵を全部無視して進み、ボスは直接手を下さず他人に頼んで代わりに処理してもらうという、はっきり言って何の達成感もない遊び方になってしまいます。音もなく忍び込んで誰も殺さずに任務を遂行・・・言葉にするとなんだか良さそうなゲームですが、実際のプレイはコレジャナイ感でいっぱいです。
BADには書きませんでしたが、ロードの遅さもかなりひどいですね。トライ&エラーが必要なゲームなのにロードは20秒ほどかかります。そしてセーブ時にはフリーズ地獄が待っているので冷や汗モノです。
購入を検討させている方は、よほどの忍耐力がない限りはフリーズ問題が解決してから考えたほうがいいです。私がプレイしたゲームの中で、全体の1/3も進んでないのにフリーズが二桁越えたものはこれが初めてです。