【PS4】ダイイングライト
発売元 | ワーナー エンターテイメント ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-21 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラーアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:4人 / ゾンビモードDLC適用時:最大5人) 【ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション】 ■ 発売日:2016/04/21 └ 価格:6,428円 本編とDLC、拡張パックなどをまとめた商品です。 【ダイイングライト】 ■ 発売日:2015/04/16 └ 価格:8,208円 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.73
- レビュー数
- 15
スコアチャート
GOOD!
■グラフィック
廃墟と化した都市の空気感がすごい。ゴミなどもリアルに飛んでて映画のよう。さすがの洋ゲー。
■オリジナリティ
ゾンビと言えば銃で倒すようなゲームが多いがこれは鈍器で殴ったり斬って倒すゲームだったので斬新。銃もあるが音に反応しゾンビを呼び寄せてしまうリアル設定。
スパイダーマンのように飛びまわれるパルクールアクションも○
武器も種類が多い。
BAD/REQUEST
■字幕
とにかく小さくて白い文字なので場所によっては読みにくい。しかも戦闘中に話しかけられることもあるため読みずらくストーリーを追いかけられない。
■一部敵のうざさ
自爆ゾンビとタックルゾンビがうざすぎる。自爆に関しては不意打ちで出てきて、急いで離れても大ダメージ。他のゾンビにまぎれて向かってくるのを間違って返り討ちにしようものなら即死。
タックルに関しては、攻撃範囲が謎すぎる。ちゃんと避けても衝撃波でよろめいたりする。というかまず一人称視点のゲームで攻撃を瞬時に避けるのが周りの障害物に当たって難しい。
人間の敵も近距離投げナイフ避けたり弾いたりする超人的な反射神経のくせに殴るのは避けれない意味不明さ。
■操作性
操作性が独特すぎて慣れにくい。銃なんてまともに撃つのすら難しい。メニュー画面もよく使う応急処置の製作が一番下の方にあるのもめんどくさい。
■ゾンビを倒す意味のなさ
レベルがあがるとゾンビ倒す意味がなくただ広いマップを移動するだけの作業ゲーと化す。クエストによっては敵がうじゃうじゃいる奥に目的地があり戦わせようとする開発の意図は感じられるが、ファストトラベルがないためそこにいくまでが面倒。かといって敵を倒しながら行こうとすると尋常じゃない敵の数なのでとんでもない時間がかかる。バランスが非常に悪い。
移動を楽しむゲームだが、それならレベル以外にももうちょっと戦うメリットを増やしてほしかった。
しかも後半は武器が強くなり一撃でゾンビが死ぬため強い武器を探すことすら意味がなくなってくる。
ゾンビと戦うのが楽しくない・面倒と思ったところでこのゲームを辞めました。
COMMENT
ゾンビ・サバイバル・オープンワールドという言葉に惹かれて購入したが慣れていくうちは楽しかったが、慣れてしまうと急に飽きました。
ゾンビをズバズバ切るのは楽しいけど、成長要素も少なくゾンビもただアホみたいに数が多いだけで倒すのが面倒になり中毒性が全くなかった。
他のゾンビゲーとはかなり違う路線をいってて良い要素も多いが、バランスや快適性の悪さが全てを台無しにしてる。