【PS3】キングダムズ オブ アマラー:レコニング
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-20 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-20 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
ボリューム
説明書によると、5つのエリア+2つのDLCのがプレイの区切りの目安だと思いますが、未クリア・30時間プレイで、エリア1.5踏破+DLC1つクリアというボリュームです。ストーリーに関わる連続クエストはメインクエスト、ファンクションクエストがありますが、常に3〜4つを同時進行させています。こっちも行きたい、あっちも気になる、で悩みまくってます。
装備・外見の変化
この手のゲームでは定番ですが、装備で外見が変わります。ポイントが高いのは、頭防具の表示をOFFにできる点です。
また、ローブ系が全身装備ではなく、胴・腰のみなのもポイントで、ローブ+手足は金属鎧というコーディネートが可能です。
コレでサーコートを羽織った高級騎士風のキャラになります。防御力は大幅に犠牲になりますが、カッコいいのでこのスタイルを貫いています。
武具のコメント
ユニーク武器にはすべて由来や成り立ちのちょっとした説明文が付加されています。地味にポイント高いです。
戦闘アクション
この手のゲームはかなりプレイしていますが、戦闘が今までの中で一番まともだと思います。
戦闘中はカメラ位置が自動で変化し、プレイヤー表示が画面の左右に寄るので、敵が見えないということもありません。
BAD/REQUEST
特典DLCコンテンツの装備
いきなりそれなりの強さの武具が手に入ってしまうため、最初の5時間分ほどの熱中度が一気に削がれました。武器と防具をちょっとずつ強くしていくのがこういうゲームの醍醐味のはずなのに…
オープンワールドか?
一本道をベースにしたステージ制のゲームで、そこを自由に行ったり戻ったりできるだけ、といった作りのマップです。特定のポイントを除き、崖から飛び降りたりもできません。
目的地へ行く場合も好きなルートで辿り着くと言うよりもマップの道に沿って移動するしかないため、自由度は低めです。
オブリ・スカイリム・TwoWorld・Gothic3などのオープンマップとは作りが根本的に違います。アルカニアに近いものを想像していただければわかると思います。
遠くに見える要塞まで、海を突っ切って泳いだり、陸路を取りつつ迂回しながら寄り道したり、ジャンプで山を無理矢理突破したり、こんなプレイが私の理想なのですが、レコニングは違いました。
カメラの挙動
左スティックはキャラの操作ですが、キャラを左右に走らせるとカメラが自動で背後に回りこんでしまいます。コレのせいでしょっちゅう方向感覚を失い、ミニマップを確認しなければなりません。ミニマップに頼っているとフィールドをやダンジョンを探索している感覚が薄れます。
カメラ追尾は任意で切れるようにして欲しかった。
キャラメイク
洋ゲーの宿命ですが、イケメン・美女は作れません。この点はもはや諦めています。
男キャラだとマッチョなオヤジしか作れません…
弓の狙い
オートエイムのみです。コレのおかげで近接戦闘でもとっさに矢を放てますが、狙って討つ楽しさはなく、狙撃プレイなどはできません。しかし、もともと段差や地形の起伏は乏しいマップなので、フリーエイムの狙撃が必要になる場所は殆どありません。
COMMENT
41インチHDMI
始めはいきなりの特典装備入手とカメラ挙動のせいで「ハズレか」と思いましたが、特典装備よりも強い装備が手に入り始める頃にはスキルの割り振りにも本気で悩むようになり、楽しくなってきました。
はじめからハードモードで開始しましたが、コレで丁度いい難易度です。サブクエストまでしっかりこなす人はノーマルだと簡単すぎてしまうかもしれません。