■グラフィックや声優コメントなどを回収するために賭け金をベットするシステムが斬新です。 選択肢を排除したことで多少希薄になったゲームへの参加意識が高まりました。 同時にプレイヤーを物語の舞台に引き込むトリッキーな仕掛けとしての効果も引き出しています。 (ある意味いじわるな趣向ですけれどね…) ■舞台が閉鎖された施設に限定されているため、時間と空間の広がりは「ひぐらしのなく頃に」ほど感じませんでしたが、 設定や脱出条件が何ともゲーム的でパズルを解く楽しさは深く味わえました。先の展開が気になり熱中度は高かったです。 ■キャラクターも個性派揃いで敵味方問わず魅力的です。スミスは心底憎たらしいと思いました。主人公は好感の持てる人物でした。 ■各章ともリセットされた状態でスタートするため重複する展開がなく、飽きのこない仕様でした。 ■ノベルゲームの要所とも言える既読スキップ、クイックセーブなどシステム面は申し分ありません。 ■声優さんもマッチ。同人版から半数以上変更していない心意気も加点要素です。
■キャラクター絵が私の好みでは無く、最後まで馴染めませんでした。 ■キャラが立ち、好感が持てる主人公だからこそボイスも入れてほしかったですね。 ■事の真相は「ひぐらし」に比べ比較的容易に想像できるため謎解きの面白さは低めでした。
■同人出身のゲームをプレイしたのは「ひぐらし」に続いて2作目です。 この2作をプレイするまでは、同人=アマチュアと思いこんでいましたがとんでもない誤解でした。 むしろ、人気に胡坐をかき、何の工夫も無い有名ゲームの続編より遥かに優れていると思います。 ■私はこのゲームの発売を中澤工氏のブログで初めて知りました。 発売日直後にもかかわらず、近所のゲームショップはおろかヨドバシやビックカメラでも売っていないためネット通販で購入しました。 こんな有様では存在すら知らない方も多いのではないでしょうか。このサイトの力で少しでも知名度が高まればいいなあと思います。 ■音楽はオープニング曲2曲とスミスの曲が印象に残りました。
GOOD!
■グラフィックや声優コメントなどを回収するために賭け金をベットするシステムが斬新です。
選択肢を排除したことで多少希薄になったゲームへの参加意識が高まりました。
同時にプレイヤーを物語の舞台に引き込むトリッキーな仕掛けとしての効果も引き出しています。
(ある意味いじわるな趣向ですけれどね…)
■舞台が閉鎖された施設に限定されているため、時間と空間の広がりは「ひぐらしのなく頃に」ほど感じませんでしたが、
設定や脱出条件が何ともゲーム的でパズルを解く楽しさは深く味わえました。先の展開が気になり熱中度は高かったです。
■キャラクターも個性派揃いで敵味方問わず魅力的です。スミスは心底憎たらしいと思いました。主人公は好感の持てる人物でした。
■各章ともリセットされた状態でスタートするため重複する展開がなく、飽きのこない仕様でした。
■ノベルゲームの要所とも言える既読スキップ、クイックセーブなどシステム面は申し分ありません。
■声優さんもマッチ。同人版から半数以上変更していない心意気も加点要素です。
BAD/REQUEST
■キャラクター絵が私の好みでは無く、最後まで馴染めませんでした。
■キャラが立ち、好感が持てる主人公だからこそボイスも入れてほしかったですね。
■事の真相は「ひぐらし」に比べ比較的容易に想像できるため謎解きの面白さは低めでした。
COMMENT
■同人出身のゲームをプレイしたのは「ひぐらし」に続いて2作目です。
この2作をプレイするまでは、同人=アマチュアと思いこんでいましたがとんでもない誤解でした。
むしろ、人気に胡坐をかき、何の工夫も無い有名ゲームの続編より遥かに優れていると思います。
■私はこのゲームの発売を中澤工氏のブログで初めて知りました。
発売日直後にもかかわらず、近所のゲームショップはおろかヨドバシやビックカメラでも売っていないためネット通販で購入しました。
こんな有様では存在すら知らない方も多いのではないでしょうか。このサイトの力で少しでも知名度が高まればいいなあと思います。
■音楽はオープニング曲2曲とスミスの曲が印象に残りました。