【PS4】ジャストコーズ3 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-01-21 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ゴールドエディション版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アグレッシブ・アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【ゴールドエディション版】 ■ 発売日:2018/03/22 ■ 価格:5,184円 本編にダウンロードコンテンツを含んだ廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.56
- レビュー数
- 9
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
前作プレイ済み
・おもいっきりドンパチできる
ガスタンク等、連鎖して爆発させたときの快感がすごい。
・ミニゲーム(チャレンジ)の充実
でもこれがBADでもあるけど
・3つDLCで手に入る翼、ロボ、船が強力
いろいろやんちゃできるので余裕のある方はDLCを導入してみてもいい。
本編でも攻略も楽になる。
・カーチェイスの爽快感
車の上に乗って追いかけてくる車やバイクを破壊するミッションの爽快感がすばらしい。
BAD/REQUEST
残念ながらBADのほうが多い
・マップが無駄に広い
ジャストコーズの特徴としてすんごく広いマップがあるんだけど、ただ広いだけ。広さがおもしろさにつながっていない。
前作はその分サイドミッションがいっぱいあったからなんとかなったけど、本作はサイドミッションがほとんどないので
マップのスカスカ感がすごい。
もうちょっとマップを縮めてもいいから、ギュッと詰まった感じのほうがいい。
・ミニゲーム(チャレンジ)の存在
今作はキャラや武器を強化するためにはギアが必要で、そのギアを手に入れるためにはチャレンジを良いスコアで
クリアしないとゲットできないという仕様。チャレンジに挑戦しなくてもゲームのクリア自体はできるけど
やっぱりキャラを強化したいと思うのがゲーマー。なのでやらされてる感が半端ない。
・新アクションのワイヤー引っ張り
これが微妙。別段楽しいとは思わなかった。弾切れになってもドラム缶をぶつけて爆発させることができる、
っていうメリットがあるけど弾切れなんてそうそうならなかった。
前作にあったダッシュを削ってまで導入した甲斐があったかどうかは大変疑問。
ストーリーミッションの一部で使用する場面があるけど、別になくても困らない。
・前作までできたことが今作ではできないアクションが多い
C4を投げることができない
ダッシュができない
車のフロントとリアにつかまることができない
・乗り物の上に乗るとのろのろ歩きしかできない
乗用車の上ならそれでも平気だけど、船に乗ってものろのろ。
敵に囲まれて急いで運転席まで行きたいときにストレスマックス。
・DLC3種のストーリーが完全に紙芝居
値段を考えたらしょうがないんだけどね
COMMENT
前作よりも劣化してて残念な出来という感想。
チャレンジを楽しめるかどうかが本作のキモ。
ストーリーや街開放よりもバリエーションがあって最高スコア叩き出すにはそれなりに頭使うので
まったくおもしろくないわけではない。それぞれが達成不可能なスコアでもないので
達成できたときは快感なんだけど。
やらされてる感を払拭できれば楽しめる。
このゲームはミニゲーム集なんだ という強い気持ちで購入すればギリギリ合格点なゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
主役がいかす!
ワイルドで渋いおっさん。のくせにすごいアクロバットな移動したりとか
動かしてて気持ちのいいおっさんだ
移動手段
ハングライダーで空中飛びまくったりとか気持ちがいい
箱庭
なかなか広い舞台なのであっちこっちいける。
BAD/REQUEST
ロード
かなり長いので白ける。
もうちょっと頑張って欲しかった。
単調すぎる。
やり始めた頃は結構楽しんだけど、しばらくプレイしてると
あまりの単調さに嫌気が刺してくる。
マッドマックスも途中で飽きたけど、これはそれ以上。
トロフィーも諦めた。
COMMENT
前作プレイ済みで途中止めw
前作はスクエニのローカライズ具合で散々な批判を浴びてた作品でしたが、
今回は単純に単調すぎてつまんないという状態でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
■破壊を楽しむ
他製品でもそうですが最近のは銃撃よりもステルスを楽しむ要素が強いのが多いのに対し、今作は様々な火力を
駆使して破壊の限りをつくす楽しみがあり、爽快感があります。
むしろこれだけ破壊すると、人道的にも環境的にもどうよと言わんばかりに破壊出来るのは、ある意味素晴らしい。
■爽快な移動手段
車両系も良いですが、今回はウイングスーツがとても快適。これにフックとパラシュートの組み合わせで、
大抵の所に行く事が出来ます。
■オープンワールド
最近では最早当たり前になってきているオープンワールド仕様ですが、個人的には好きな仕様なので高評価。
賛否はあるみたいですが、広大な自然の中をウイングスーツで滑空するのは結構楽しいです。
BAD/REQUEST
■必要な操作を取り除いた謎仕様
なぜ今時当たり前な回避・カバーアクション・ダッシュ・しゃがみ等の操作が出来ず、毎回ただ突っ立って撃つのみ。
わんさかと湧いて出てきた敵に対し主人公はただ小走りで撃つだけ。
まぁ他作とは違う、この作品らしい色を出したかったからと言われたらそれまでですが、それでもこれだけ
不便にする必要があったのか謎。
折角爽快感のあるグライダーやワイヤーアクションがあるのに、こんな細かな仕様をなぜ廃止にしたのか。
確かにカバーアクション等あっても隠れたオブジェも壊せる物が多いので大して意味がないかもしれませんが、
そういったやり取りがしたいというのも1つ。
何もなくただ棒立ちという物凄く不自然な設定だけはしてほしくなかった。
上記のアクションさえあれば戦闘はかなり楽しいものになるのに、これがない為にひじょうに淡白で面白みが
ないものになりました。
■ロード時間の長さ
平均20秒ほどかかります。これに関しては早いに越した事はないので、やや減点。
■楽しいのは最初だけ
序盤は真新しい気分なので楽しく出来ますが、慣れた頃から惰性プレイの繰り返しとなります。
それは他社の似たようなソフトと比べても出来る事が単純過ぎるからかと。
言ってしまえば戦闘に戦略性も何もないので、ただただ破壊とチャレンジを繰り返すだけです。
ストーリー性も大したものがなく、やたら調整があまいチャレンジでスキルを埋める作業のみ。
チャレンジの難易度もいい加減で、一体どうやってクリア出来るのか疑問に思えるのも多々。
しかしこれをクリアしないと育成出来ないので強制的にせざるを得ず、何度も繰り返しやり直してひじょうに
ストレスが溜まりました。
自分と敵の能力差のバランスもいまいち。
他品でもよくある超高精度の射撃能力を持ち合わせ、発見されれば無限に湧き、増援のヘリによる予想外の所からの
不意打ちに悩まされ・・・と、これもストレス溜まりまくり。
もうちょっとバランスを調整してから出してほしい所です。
COMMENT
内容だけで言えばUBIのファークライ等が似ているかなと思いますが、出来としては完全に劣っています。
何でも破壊できる爽快感に関しては素晴らしく良いと思いますが、それだけでゲームは面白くなりません。
どのゲームも全体的なバランスが悪ければ評価としては落ちます。これはそんなゲームです。
良い箇所は勿論あるのですが、総合で考えるとストレス溜まる要素の方が多いと感じる要素の方が
多かったと思います。
現状ではもう2千円台で売られている場合もあるので、そのぐらいでしたら良いかもしれません。
ただ、3千円台は高く感じます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-08-01
スキルを解放するには腕試しのミニゲームで高得点を獲得しギアというポイントを手に入れないと解放できません。スキルをミニゲームで解放するのはともかく、何度もやり直すだろう事を前提に作られてる内容のミニゲームなのにロードが長い。忙しい人向けではない。長いし鬱陶しい。
グラフィックは賛否両論ありそうですが、私は気になりません。綺麗に感じます。
このゲームで一番の楽しみは軍事基地破壊後のラジオDJぐらいです。
GOOD!
マップは広い。
オープンワールドのゲームではこの広さでこのクオリティなら十分及第点。
ワイヤーを使って様々な物を引っ張る事が出来る。
閃き次第では攻略の手助けになる。
BAD/REQUEST
これらは全て快適さに関してのマイナス点。
・キャラクターの挙動に細かなラグを感じる。
・銃の照準が見辛い。
・フックでの移動も長距離移動なら問題ないが、
自分の身長分の高さの壁や、細かく移動をする際極めて使い辛い。
ダッシュやローリングが無い為、場合によっては一瞬でやられる。
・敵のエイムがエグイ。
上記の理由から体感的に更にキツく感じる。
・キャラクター強化=ミニゲーム攻略。
これには賛否ありそうだが個人的にBAD。
特にやりたくも無いミニゲームが、キャラ強化に繋がってるのは
モチべーション維持に困難。
強化される部分がミニゲームの内容と全く関連が無く
この部分が精神的苦痛に拍車を掛ける。
・ローケーションのバリエーションが無い。
マップは広いのだが似た景色が続く為、空を飛ぼうが海を渡ろうが
想像以上に飽きが早く訪れる。
・やれる事が少なくプレイングが単調に成りがちに。
結局拠点潰しがメインな為、爆発系の武器を如何に効率よく使うかが主軸となる。
拳銃の存在感は殆ど無い。
・webマニュアルが無い。
「あの操作どうだっけ?あのアイコンって何だっけ?」
ネットで独自に検索かけないと出てこない、というよりあまりに基本的な事の為
そもそも検索に引っかからない。
ゲーム開始時に一通り画面に出るものの、開始時はドンパチの真っ最中。
右も左も分からない状況で、次々と表示される操作を全て一発で覚えなくてはならない。
COMMENT
正直言って爽快感は感じられない。
PVや動画の様にドンパチやって爽快感を得られるまでは、
果てしない苦行の末に強化したキャラクターでしか味わえない。
もし購入検討者がストレス解消や何らかの息抜きを目的としてやる為にこのゲームを候補とするなら、
目的が果たされるまでに越えなくてはいけないハードルが幾つも存在している事を留意して欲しい。