【PS4】ジャストコーズ3
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-01-21 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ゴールドエディション版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アグレッシブ・アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【ゴールドエディション版】 ■ 発売日:2018/03/22 ■ 価格:5,184円 本編にダウンロードコンテンツを含んだ廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.56
- レビュー数
- 9
スコアチャート
GOOD!
■破壊を楽しむ
他製品でもそうですが最近のは銃撃よりもステルスを楽しむ要素が強いのが多いのに対し、今作は様々な火力を
駆使して破壊の限りをつくす楽しみがあり、爽快感があります。
むしろこれだけ破壊すると、人道的にも環境的にもどうよと言わんばかりに破壊出来るのは、ある意味素晴らしい。
■爽快な移動手段
車両系も良いですが、今回はウイングスーツがとても快適。これにフックとパラシュートの組み合わせで、
大抵の所に行く事が出来ます。
■オープンワールド
最近では最早当たり前になってきているオープンワールド仕様ですが、個人的には好きな仕様なので高評価。
賛否はあるみたいですが、広大な自然の中をウイングスーツで滑空するのは結構楽しいです。
BAD/REQUEST
■必要な操作を取り除いた謎仕様
なぜ今時当たり前な回避・カバーアクション・ダッシュ・しゃがみ等の操作が出来ず、毎回ただ突っ立って撃つのみ。
わんさかと湧いて出てきた敵に対し主人公はただ小走りで撃つだけ。
まぁ他作とは違う、この作品らしい色を出したかったからと言われたらそれまでですが、それでもこれだけ
不便にする必要があったのか謎。
折角爽快感のあるグライダーやワイヤーアクションがあるのに、こんな細かな仕様をなぜ廃止にしたのか。
確かにカバーアクション等あっても隠れたオブジェも壊せる物が多いので大して意味がないかもしれませんが、
そういったやり取りがしたいというのも1つ。
何もなくただ棒立ちという物凄く不自然な設定だけはしてほしくなかった。
上記のアクションさえあれば戦闘はかなり楽しいものになるのに、これがない為にひじょうに淡白で面白みが
ないものになりました。
■ロード時間の長さ
平均20秒ほどかかります。これに関しては早いに越した事はないので、やや減点。
■楽しいのは最初だけ
序盤は真新しい気分なので楽しく出来ますが、慣れた頃から惰性プレイの繰り返しとなります。
それは他社の似たようなソフトと比べても出来る事が単純過ぎるからかと。
言ってしまえば戦闘に戦略性も何もないので、ただただ破壊とチャレンジを繰り返すだけです。
ストーリー性も大したものがなく、やたら調整があまいチャレンジでスキルを埋める作業のみ。
チャレンジの難易度もいい加減で、一体どうやってクリア出来るのか疑問に思えるのも多々。
しかしこれをクリアしないと育成出来ないので強制的にせざるを得ず、何度も繰り返しやり直してひじょうに
ストレスが溜まりました。
自分と敵の能力差のバランスもいまいち。
他品でもよくある超高精度の射撃能力を持ち合わせ、発見されれば無限に湧き、増援のヘリによる予想外の所からの
不意打ちに悩まされ・・・と、これもストレス溜まりまくり。
もうちょっとバランスを調整してから出してほしい所です。
COMMENT
内容だけで言えばUBIのファークライ等が似ているかなと思いますが、出来としては完全に劣っています。
何でも破壊できる爽快感に関しては素晴らしく良いと思いますが、それだけでゲームは面白くなりません。
どのゲームも全体的なバランスが悪ければ評価としては落ちます。これはそんなゲームです。
良い箇所は勿論あるのですが、総合で考えるとストレス溜まる要素の方が多いと感じる要素の方が
多かったと思います。
現状ではもう2千円台で売られている場合もあるので、そのぐらいでしたら良いかもしれません。
ただ、3千円台は高く感じます。