【PS4】DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-04-09 |
価格 | 5962円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~6人) |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 3.54
- レビュー数
- 13
スコアチャート
GOOD!
・グラフィックの向上
単に解像度が上がっただけでなく、質感から刷新されています。PS3版ではしらっちゃけていた剣や鎧もこちらでは見事な金属光沢を帯びて輝いています。
・アイテム・敵の再配置
PS3版は無意味にばら撒かれただけのアイテムと、無秩序に配置された敵といった感じでしたが、今回はそれぞれ設定に基づいた再配置がなされています。特に骨粉を守護するザイン騎士や巨人の木を殴り続ける亡者兵など想像力を刺激してくれる敵の再配置は、このメーカー特有の醍醐味です。
・キャラビルド・武器のバランス調整
強弱はあれどシリーズでは一番マシに仕上がっています。筋力キャラ、技量キャラ、理力キャラ、信仰キャラ、複合タイプのキャラ、それぞれ得意分野がありそれぞれと渡り合えます。プレイヤー同士の対人戦闘が壊滅的だった前作に比べると非常に奇跡的なバランスです。好みのスタイルで最適な戦い方を見つけ好きにキャラを育成できる部分はRPGとして素晴らしいです。
・武器防具のバリエーション
単純に数が多くデザインの幅も広いです。マルチプレイのある性質上、武器防具で個性が出せるのは非常に嬉しい。ブラッドボーンが非常にバリエーションに乏しかった為余計に今作品の装備の豊富さが際立っています。マルチプレイが楽しいゲームなので、見た目の幅や個性が出せるのと出せないのとでは大違いです。
BAD/REQUEST
・武器の耐久性の低さ
敵の死体を殴ると武器の耐久性が一気に削れるバグは修正されましたが、根本的に耐久性が低いです。敵の多いステージでは武器一個では足りず何本か予備を用意する必要があります。武器を使い分けて戦う調整としては良いのですが、それにしたって低過ぎる印象です。
・一部ステージの難易度上昇
具体名を挙げるなら溶鉄城なのですが、敵の索敵範囲の拡大と数の増加によって予備知識無しで挑むととんでもない難易度になっています。もともと高難度を掲げるシリーズですが他のステージの難度と比べてもバランスが取れていません。こういうステージは誘い骸骨(囮アイテム)などで攻略の抜け道があったりするのですが、溶鉄城にはそれもありません。そこほどの問題はありませんがハイデ大火塔もPS3版と比べれば難易度が上昇しており、PS3版未経験者には若干歯ごたえが強過ぎるかもしれません。
COMMENT
デモンズソウル、前作、PS3版2クリア済みでPS4版に挑んだレビューです。
PS4版になり格段に完成度が上がっています。シリーズの中では不評も多い今作ですが、PS3版の段階でこのクオリティで発売していればダークソウル2の評価は一変していたと言っていいくらい完成度が高いです。もちろん根本的に前作と作風が違う、などの点は変わりませんが、それにつけてもフロムソフトウェアの作品としては類稀な高品質さの作品となっています。正直PS3版の記憶を消してPS4版をやりたかった。ただシリーズの完全な未経験者には少々難易度が高めなのは注意です。シリーズ中でもおそらく最も難易度が高くなっています。投げ出すくらいなら無理せず攻略情報などネットで調べてもいいくらいに高難易度です。