【PS3】アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス− レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-02 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:オフライン1〜2人(オンライン2〜10人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt | 3pt |
54pt
GOOD!
エル・ドラドの秘宝(以下1)、黄金刀と消えた船団(以下2)、同社のラストオブアスをプレイ済み。地図なき冒険の始まりは未プレイ。
・グラフィックは凄い綺麗。特にフランスのジャングル。
・音楽も雰囲気に合っていて良い。
・1、2と比べて銃撃戦が減った。それにより謎解きや探検が多くなって、アドベンチャー感が増した。
・味方キャラがいいキャラしてるやつばかり。
・舞台がいろいろ用意されているので、見た目的に飽きづらい。
・サリーの出番が多い。サリー好きなので。
BAD/REQUEST
これは1からだが、壁を伝ってジャンプして進むアクションがいらない。
主人公のネイトは設定上は普通の人間なのだから、あんなジャンプできるわけがない。でもそれが(きまった場所でだけ)普通にできて、そうしないと進めないという仕様になっている。ゲーム慣れしてる人なら「あそこに飛び移れそうだな、ネイトなら」となるが、そうでない人は「あんなとこから進めるか!」となると思う。マリオのように、いつでもジャンプできる高さが決まっているのならいいが、決まった場所でしかそのジャンプ力は発揮できないので問題。
成長要素、アイテム収集要素がほとんどない。キャッチコピーが「プレイする映画」なのはわかるが、これはあくまでゲーム。バイオハザード4みたいに、お金で武器を強化する要素ぐらいは欲しい。これがないとゲームが単調。
○ボタンで、いつでもしゃがめるようにしてほしい。高難易度でプレイすると、物陰に張り付かずに敵の弾をしゃがんで避けたい時が多々ある。張り付くと横移動しかできなくなるので。でも近くに低めの障害物がなければしゃがめないので、撃たれる。
キャラとカメラの距離が遠い。せっかくきれいなグラフィックなのであちこち見まわしたいが、これでは臨場感が出ない。でも戦闘時は広い範囲が見えた方がいいので、オプションで調節できるようにすればいいと思う。
△を押さなくても、今持ってる武器の弾は拾う仕様のほうがいい。
こんだけグラが綺麗なのに、カモフラージュ要素がない。もったいない。mgs3みたいに、森とかで周囲の色に合わせた格好をすることで見つかりづらい、という要素を取り入れたほうがステルスが面白くなるしネイトの服装も変化があって良い。(ネイトの服装、いつもおんなじでダサいし。)
コスチュームチェンジが無くなった。前作ではあったのに、なぜ?
海のステージ、舞台はいいけどストーリーがおかしい。ネイトが「あそこにサリーがいるはずだ。今助けに行くぞ!」とか言って助けに行くが、あそこにサリーがいるという根拠がない。
結局、いないし。しかもここがかなりの長丁場。ネイトの無鉄砲さを強調したいのだろうか。
サリーが中盤出てこなくなる。終盤でまた出てくるが、それまでが結構長い。今回サリーは全体の6割ぐらいの出演だったかな。1や2(特に2)よりは圧倒的に出番が多いが、サリー好きの自分としては、もっと出てきてもらいたい。
幻覚の中や、砂漠でただ歩くだけのシーンはいらない。めんどくさいだけ。
銃声に迫力がない。
COMMENT
自分はこのシリーズが大好きです。それは、設定とキャラクターが大変気に入っているからです。だからこそ、ゲームとしての面白さ、クオリティをもっと上げてもらいたい。良くも悪くも大雑把な作品なので、いい大雑把さは残し、悪い大雑把さは改良された最高のアンチャーテッドを期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
前作、前々作共にプレイ済み。
●オリジナリティー
ゲームのコンセプト自体は過去作と一緒ですが、手榴弾の投げ返しや敵の真上からの奇襲などアクションが増え、少しずつではあるが確実な進歩を遂げていることを評価したい。
●グラフィックス
PS3のゲームの中で最高レベルなのは間違いない。どのフィールドも一切の手抜き無く細部まで作り込まれている。
●サウンド
ネイトと仲間達の掛け合いが面白い。B級映画ならではのジョークを交えた会話やピンチの時に出るぼやきなど映画好きならニヤリとするシーンが多い。
●快適さ
ゲームが始まるまでのロードは長めだが、一度始まってしまえば後は一切ロードを挟まずプレイできる。チェックポイントが細かく設定されていて攻略にストレスを感じにくい事、死んだ後のリスタートが早い事も良い。
●熱中度
手に汗握る展開の連続で止め時が分からなくなるほど、ただし初回プレイ時に限る。
BAD/REQUEST
●サウンド
BGMが全く印象に残らなかった。まぁ、基本環境音のみのゲームなのであまり気にはしないが。
●快適さ
ゲーム中フリーズ1回、進行不能になるバグ1回、BGMが止まったり跳び跳びになったりする不具合が何度か起きました。
○ストーリー
伏線の未回収が多すぎると思いました。敵のエージェントが袋小路になっている場所で忽然と姿を消したからくりとか、終盤で登場した協力者の素性とか一切の説明無く放置したまま終了します。
登場人物にも謎が多い。カッターという男は序盤から仲間として一緒に行動しますが、初登場なのでそもそもプレイヤーからすれば「お前誰だよ!?」という感じです。しかも中盤から一切姿を見せなくなりエンディングにも登場せずという有様。敵組織のボスである婆さんも最後まで目的がよく分からなかったし、そもそもその組織が何なのかすらはっきりしないなどストーリーを作り上げる土台がふわふわして地に足着いてない感じです。
○クリア特典の廃止
面白コスチューム、弾薬無限、武器変更などのクリア特典の一切が無くなりました。前作ではクリア後も強力武器を弾薬無限にして無双プレイという遊びができたんですが今作ではそれが出来ません。マルチプレイには興味が無いのでクリアしたら本当にやることが無くなりました。
○格闘攻撃
今作では格闘のみで敵を倒すことを強いられるのが多いのですが、この格闘が本当につまらない。□ボタンで攻撃し、敵の反撃に対して△や○連打で対応するだけ。攻撃のバリエーションも非常に少なく何度も同じやり取りを繰り返すので操作的にも視覚的にも楽しくない。
○操作する必要があるか疑問なシーン
砂漠を彷徨うシーンではただずっと前に向かって歩き続けるだけという操作を求められる。イベント扱いにして手早く終わらせてもよかったのではないか?
○アーマー兵
今回のアーマー兵は固すぎる。グレネードランチャーの直撃や至近距離での手榴弾の爆発をくらっても死なないとかありえないだろうに。
○オンライントロフィー
マルチプレイ関連のトロフィーをプラチナ獲得条件に組み込むのは止めてほしい。オンライントロフィーは全て追加トロフィー扱いでいいと思う。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
トロコンに要する時間は20〜30時間。一番の難関は難易度プロでクリアだが何度も挑戦して敵の配置などを把握すればいずれはクリアできる。オンライントロフィーが2つあるが発売から1年以上経った2013年2月現在でも人は賑わっておりしばらくはマッチングに苦労することは無いはず。
◆総評・感想など◆
まず格闘をいたる所に挟んだのが間違いだったと思います。激しい銃撃戦の後でグダグダな格闘なんてやらされても楽しくないです。
あと敵兵士が襲ってくる場所にも疑問があります。燃え落ちる寸前の屋敷の中とか明らかに自分もやばい場所で襲ってくるというのはリアリティに欠ける。多分過去作より凄い事をしようとして暴走しちゃった結果でしょうか。
良作なのは間違いないが前作と比べると少し落ちるというのが率直な感想。次回作があるなら反省すべき点を見直し更なる良作へと進化してほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt |
81pt
GOOD!
グラフィック
グラフィックは僕が今までプレイしたゲームの中で一番いいです。砂漠のシーンは感動しました。といってもPS3では10本ほどしか持っていませんが・・・
少しだけのシーンに実写かと思えるほどの高画質なグラフィックを作り出すなんて・・・ノーティドッグ、いい意味で変態的です(笑)
このゲームのキャッチコピーは「この冒険は、すべてのエンタテインメントを超えていく。」でしたが、この時点ですでに超しています。
前作をはるかに超えた大迫力のシーン
前作は迫力といってもせいぜい車や敵の銃撃から逃げる的なもので、一番迫力のあるシーンは
崩れる橋を死に物狂いで渡る物でした。今作はその様なシーンは少なかったのですが、その一つ一つがダイハードに負けないほどのものだったのです。
とくに炎に包まれる中から脱出する所は凄まじかったです。一回丸焼けになりましたが。
難易度
前作(難易度プロにて)ではヘリの機銃でボコボコにされて死に、ミサイルで爆死し、重装備兵に近寄られショットガンで瞬殺、ガトリング兵に抵抗できないままフルボッコ、ラザレビッチに首折されて死したのはよくありました。いい思い出です(笑)
でも今作は装備して防御している敵やヘリなどの乗り物はいなかったので倒しやすく、またグレネード投げ返しもあり、程よい難易度でした。あと前作より格闘がしやすくなりました。
後半は確かに理不尽な難易度であり、敵も多かったのですが前作に比べるとまだマシでした。
謎解きの難易度
前作は謎解きは簡単、手帳を見ればすぐわかるといった物でしたが、今作の謎解きは分かりずらくほどよい難易度でした。
特にチャプター6の謎解きは楽しかったです。
読み込み
読み込みはゲーム開始、チャプター開始の2つだけ。
死んだ時の読み込みはありません。本当に映画みたいでした。
BAD/REQUEST
サウンド
前作のサウンドは素晴らしかったのですが、今作はあまり印象に残るものはありませんでした。
ステルス
少なかったです。近距離ではほとんどが格闘でした。なのでトロフィーを取るのにも苦労しました。
戦闘面ではリアリティが欠ける
敵も逃げないと確実に死ぬ状況なのにこちらに攻撃してくる、そんなやつらが大量にいます。
待ち伏せもしつこすぎ。なぜ逃げない?とも思いました。
まあこれくらいです。
COMMENT
HDMIケーブル使用 前作「黄金刀と消えた船団」プレイ済み
ほとんど前作との比較レビューとなってしまいました。
でもアンチャーテッドはやりこみ要素は少ないものの、PS3を持っているなら全作品持っておきたいソフトです。
洋ゲー好きな人はもちろん、嫌いな人もぜひ買ってほしい、そんなソフトだと僕は思いました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-01-07
アンチャ3作を全てやりました。
今回新たなアクションとして手投げ弾の
投げ返しが導入されました。
ただ投げ返しの軌道が選べず、近くに壁があると
ぶつかって爆風に巻き込まれたりします。
パッケージの砂漠ステージはほとんど後半で
アトランティスに辿り着いたら終わり間近。
アトランティス内をもっと体験したかったな、と
いう感じです。
ラスボスバトルもただの殴り合い(簡単なQTE)
味気ないバトルでした。
全体的には面白く仕上がってます。
でも前作(黄金)が個人的には好きです。
GOOD!
・グラフィック
きれいです。リアルで臨場感が増します。
・音楽
なかなかよいです。冒険の雰囲気を盛り上げてくれます。
・快適性
ロードは最初のみ。シームレスですばらしい。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
壁を登って、ロープでジャンプして、敵を倒して、謎解きして・・・の繰り返しです。そういうゲームではありますが、さすがに3作目ともなると飽きてきて、作業感が半端ないです。
・操作性
カメラが半固定であり、思ったところに進めません。何もない空間にジャンプして死亡が多いです。物陰に身を隠すアクションもモッサリしていて楽しくないです。
・今作の最大のBADは、銃撃戦のつまらなさです。エル・ドラドの秘宝の頃は、FPS経験もなく、こんなものかとあまり感じませんでしたが、CODを毎作200時間プレイするようになった今では、あらゆる点で不満ばかりとなり、まったく楽しめません。敵が出てくるたびにうんざりします。とりあえずクリアだけはしたいと思い、難易度初級でごり押ししています。銃撃戦も重要な要素だと思うので、もっと力を入れてほしいです。
COMMENT
エル・ドラドの秘宝、黄金刀と消えた船団プレイ済み
だんだん面白くなくなっていきますね。4にあたる作品が発売されてもプレイすることはないでしょう。自分だけだと思いますが、1時間ほどプレイすると気持ちが悪くなって、はきそうになります。CODだと6時間プレイしても大丈夫なのに不思議です。
シリーズを未プレイの方であれば、楽しめると思います。