【PS3】ザ エルダースクロールズ IV: オブリビオン
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-09-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【廉価版】 ■ 発売日:2008/09/04 ■ 価格:3,990円 世界的に大ヒットし、北米などで累計300万本以上出荷された超名作「The Elder Scrolls」シリーズの最新作「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」は、多彩なクエストが楽しめるロールプレイングゲームである。1,000人登場するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)との関わりによって、膨大な量のサブクエストを体験することができる。また、豊富や武器・防具でキャラクターを自由に作成し、ストーリーによる制約のない奔放なプレイができることも魅力だ。 「オブリビオンゲート」と呼ばれる魔界へと通じる扉が開放され、魔物たちから世界を守るために、立ち向かおう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
■オリジナリティ
RPGとジャンル分けされているが新ジャンルにしてもいい程のもの。
往年のRPGとは全く別物と考えてもいい。
他の方々が書いている通り、とにかく自由度が高い。何に縛られるわけではなく、ただ自分の好きな様にプレイする。
■グラフィックス
◇どこまでも大自然で、細部まで作り込まれている。こんな所まで誰も来ないだろうな…と言う様なマップ(世界の)の端までしっかり作られていて凄い。
景色の写真を撮る機能なんかがあったら、色々撮りたくなる程の大自然です。
湖のどこまでもキラキラした景色なんて最高です。
◇景色がいい。天候もちゃんとあり、雪や雨も降ります。夕暮れのオレンジ色の森や夜明けの霧がかかった静かな森なんかも最高です。
◇防具・武器のグラフィックも綺麗。それぞれ細部まで作りこまれていて、シリーズによって個性的。眺めて全部集めたくなるような出来。
◇人間が個性的。種族によって顔が全く違うから楽しいし、この人実際居そうwって人が沢山居る。リアル。
■音楽
BGMが世界感に良く合っていると思う。全体的に静かな雰囲気なんだけど、それでいて耳にしっかり残るというか、凄い存在感。
■熱中度&満足感
◇凄い熱中度です。こんなにハマったゲームは久しぶりです。私の場合レベル上げの為にハマってるのではなく、サブクエストや洞窟探検、マップ移動にハマっています。
◇サブクエストは一体幾つあるんだ?と言うくらいの量です。洞窟探しに森を散策していると、思わぬ所に「街が!!地図には載ってないのに…行ってみよう!」という感じで、地図には載っていない街、サブクエストや洞窟・砦がどんどん沸いてきます。基本的に地図は最初はまっさらな状態です。自分で見つけた分だけ地図に足されていくので、それを開拓していくのが凄く楽しいです。地図開拓に物凄くハマりました。
なので、自分が発見しないと一生発見されないかも…なものがこのゲームには沢山あるのです。それ程膨大な量がこのゲームには溢れていると思います。探究心が尽きる事がありません。
■快適さ
◇ジャーナル(自分の全ステータスメニューの様なもの)が非常に使い勝手がいい。○ボタンを押すだけで全てが分かる。アイテムも重さや値段などでソート出来るので非常に便利。
◇このゲームはマップがとんでもなく広いのにも関わらず、移動も快適です。
一度行った所なら一瞬でその場所に行けるし、一度も行っていなくて遠い場所に行きたい場合でも、ゲームを進めていくと自然にすぐ行ける様になるので、移動に関しては全く問題はありません。
走って移動すれば(歩いてもいい)自分のスキルも上がるし、泳いだって移動出来る(当然スキルも上がる)し、馬も使えますし。私はどこまでも探検したいので馬には一度も乗ってませんがw
◇クエスト全てのログが豊富。(会話ログではない)
膨大な量、種類のクエストを覚えきるのはさすがに不可能です。ですが、このゲームで凄いのはクエスト全てに細かく進行状況とログが残るので、クエストの内容を忘れたってログで全てまかなえる事です。会話で聞き逃したってログを見ればいい。更に凄いのは過去に完了したクエストのログが知りたくなっても、全て保存されている為、とても便利。会話では把握仕切れなかった状況でも、ログが分かりやすく細かく残っていて、親切です。
◇クエストはいつでもやれる。
クエストは引き受けたって絶対やらなくてもいいし、いつでも他のクエストに変更可能。途中で進めていたとしても変更可能。このおかげで自由に快適にプレイする事が出来ます。
◇クエストには目標が表示されているので、分かりやすい。
目標にはマーカーが表示されるので、遠くの地域のクエストでも場所の特定が簡単に出来る。コレもかなり快適だと思います。
●良い物(防具や武器)は自分で見つける。
このゲームの中で、良い物はお金じゃ買えません。店にもありません。
実際洞窟や砦を攻略したり、クエストの報酬などでようやく真価のあるものが手に入るのです。砦などでようやく良い物を見つけた時の達成感と満足感は凄いです。
BAD/REQUEST
■もうお決まりの文字表示。
見にくいです。会話を見逃してしまい、萎えてしまう部分もあります。
■慣れれば全然問題無いのですが、システムというか、覚える事が多い。説明書が無いとほぼ進めるのは難しい気がします。
(と言っても、説明書が離せないという状況の意味ではありません。)
ココでやる気を無くす人が多いと思います。私も正直最初はその多さに「うわ〜…」と思いましたが、慣れた今では全く問題なくやっているので、慣れの問題だと思います。
慣れないでちょっとやって「つまんない、もう無理だ」と固定観念を作ってしまったらそれ取り除くのは無理なので、とにかく慣れだと思います。
■システムが分かりづらい。
◇人とのコミュニケーションを上げる為のミニゲーム的なものがあるのですが、いまだにそのシステムが良く分かりません;;
◇レベル上げが日本のRPGによくある経験値制などではないので、好みが分かれます。レベルアップも上手くやっていかないと後々困るんじゃないかと思います。全部自分次第なので、そういったシステムをしっかり把握出来ていないとバランスの悪いレベルアップ等で変に育つ場合も…。
■地図が見にくい。
◇地図は拡大とか出来ないので、ひたすらスクロールするしかありません。移動は一瞬で出来るのですが、スクロールが煩わしかったり…
◇洞窟や砦などが攻略済みかそうでないかを一目で分かる様にしてもらいたかったですね。マップにどんどんアイコンが増えていくのはいいのですが、攻略したかどうかが分からないので見落とすので困る。
◇購入済みの家をマーカーで表示されていればよかった。ただでさえ広いマップなのに買った家の場所が分からなくなる時がある。
■同じ会話ばっかしてたり、その場に合わぬ不自然な会話をしていたり、人の死体が平気で転がってるのに全くスルーだったり…そういう所は所詮ゲーム…ですね。
■犯罪等が理不尽なバレ方をする場合がある。
人の家に忍び込んで、こっそり物を盗んでいたらいつの間にか兵士(警備員の様な人)に注意される事がよくあります。「どっから入ってきたんだよお前…」みたいな事があるし、盗みを終えて家から退散しようとその家から出た瞬間に兵士に注意される事も…そこらへんの判定がイマイチ。
COMMENT
■日本的ファンタジックなRPGを求める人には合わないと思います。
◇グラフィック
私は洋ゲーを結構やる方なのでグラフィックには全然抵抗は無かった(寧ろ洋ゲーのグラフィックが好き)のですが、洋ゲーのグラフィックに抵抗がある人はそれだけでやる気が起きないかもしれないゲームです。
◇このゲームはリアルに作られています。魔法とかは当然出てくるが、日本的RPGの「ビジュアル的に魅せる魔法」みたいなものは一切出てこないので、そういうのを期待している人には合わない。当然、ビジュアル的にファンタジックなキャラも出てこない。
◇戦闘では、ターンで戦ったりじっくり戦法を練りたい人にもオススメ出来ません…。人間、急に魔物や敵に遭遇した場合、相手と時間は待ってくれません。動く時間の中でその場に合った戦闘を要求されます。
■GTAとかが好きな人には合うんじゃないかと思います。GTAをリアルにしてファンタジーRPGにした感じです。自由度とかそういった要素は似てるものが多々あります。
■とにかく長く遊べる事間違いなし。
◇とことんやり込むのが好きな人はハマると思う。私はもうかなりプレイしてますが、サブクエだけで何時間やったか分からない程です。いまだにメインクエに手を全くつけてないのですが、これからメインもやったら来年以降までかかる勢いです。
◇やり込んだだけ楽しい。
最初はかなり貧乏なのですが、苦労してレベル上げていい装備が手に入ったり、レベルが上がる事によってお金も稼げる様になり、そのうち家も購入できる。
最初からコツコツと貯めたお金で初めて家を買った時は本当に達成感と感動でいっぱいでした。