【PS3】ザ エルダースクロールズ IV: オブリビオン
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-09-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【廉価版】 ■ 発売日:2008/09/04 ■ 価格:3,990円 世界的に大ヒットし、北米などで累計300万本以上出荷された超名作「The Elder Scrolls」シリーズの最新作「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」は、多彩なクエストが楽しめるロールプレイングゲームである。1,000人登場するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)との関わりによって、膨大な量のサブクエストを体験することができる。また、豊富や武器・防具でキャラクターを自由に作成し、ストーリーによる制約のない奔放なプレイができることも魅力だ。 「オブリビオンゲート」と呼ばれる魔界へと通じる扉が開放され、魔物たちから世界を守るために、立ち向かおう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
自由に世界を回れる。
ギルド・クエストごとにちゃんとした締めがある。
主人公の顔や職業など細かなところまで設定できる。
BAD/REQUEST
レベル上げの方法がかなり微妙な上、レベルを上げない方が敵を倒しやすい。
戦闘がリアリティにかける。敵にヒットしている感じがしない。
すべるようにして移動する(特に横移動時)。
NPCキャラの顔がリアルキモ系ぞろい。
ムービーによる演出のなさ。
字幕の小ささ。
TPS視点時の攻撃のしにくさ。
COMMENT
確かに見かけ上の自由度は高いが、最終的にはやることがかなり決まってきてしまう。たいしたメリットもないのに窃盗などする意味は?人を殺して回る意味は?・・・はっきり言ってない。結局は次々とクエストを探して黙々とこなしていくだけのプレイスタイルとなってしまう。
まったく敵に当たっている感じのしない戦闘もかなりのマイナスファクターだった。こういったゲームではいかに戦闘を単調なものとせず、最後まで「やりたい」と思えるような戦術的要素の存在が大事だと思っている。しかしこのゲームは確かに使える道具・術などは多いが、基本的な技、例えば蹴りや緊急回避、必殺技と言った類のものが一切存在しない。実際コレが一番大きかったと思う。ただ盾を構えながら近づき、切る→盾→切る→・・・の繰り返し、あるいはこそこそと遠くから弓や魔法で狙撃→気付かれたら逃げる→狙撃→逃げる→・・・の繰り返しでは、単調と言う以前にただの作業でしかなくなる。しかも相手もまたアクション性の非常に低い単調な動作である。
爽快感とは程遠く、やっていてイライラすることこの上なかった。