【PS3】ガンダム無双
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:タクティカルアクション ■プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■発売日:2008/10/23 ■価格:3,800円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:タクティカルアクション ■プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■発売日:2008/10/23 ■価格:3,800円 |
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GOOD!
なんといっても、ガンダムと無双のコラボレートでしょう。
システム云々を語る前に、これだけでかなり興味をそそられることも事実。
ガンダムの重厚感を残し、一騎当千の爽快感を味わうことが出来ます。PS3のスペックは伊達ではなく、かなりレスポンスもよく動きは滑らかです。敵が大量に現われても処理落ちしないのはさすがの一言。(それでも若干遅くなる時はある。)
ダッシュの採用によって、かなりスピーディーな戦いが出来ます。しかも、他のガンダム系のゲームのようにすぐにオーバーヒートすることもなく、仮にしたとしてもあっという間に回復しますので、ほぼブーストゲージは無限と言っても過言ではないかと。
気になる登場キャラクターも、ファーストからGやターンエーまでとかなり頑張っている印象を受けました。アレを出してほしかった・・・などの感想もありますが、まあこれくらいなら及第点と言えるでしょう。
BAD/REQUEST
モードが少ない:1Pプレイでは原作に沿ったオフィシャルモードとオリジナルストーリーの二つですが、オフィシャルモードはファースト、Z、ZZのみ。しかも、かなり原作のストーリーを割愛しています。オリジナルモードがメインのつもりで作っているのでしょうが、これもまたキツい。キャラクターはそこそこいるのですが、どのキャラでもストーリーはほぼ同じで、しかもステージが5つしかないという哀しさ。オリジナルストーリーという割には、とってつけたような適当なストーリーだという感は否めません。
ムービーが少ない:美麗なムービーはオープニングのみ。戦闘中に挿入されるムービーは、ひどくはないのですが、お世辞にもPS3のレベルでは語れません。
敵の動きが理不尽:普通のザコ敵はいいとして、敵のエースクラスのパイロットのボスは、かなり理不尽な動きをします。こっちが攻撃を仕掛けるコンマ1秒前に見透かしたかのようにこちらの攻撃を潰してきます。こちらから攻撃を仕掛ければ8割くらいの確率で反撃されるかガードされます。まるで出来の悪い格闘ゲームをやっているような感覚に陥りましたw一応ガード崩しはあるのですが、いかんせん使い勝手が悪すぎて僕はあまり使ってません。一番安全かつ迅速に倒す方法はSP攻撃なのですが、周りにザコがいればあっという間にゲージは溜まって必殺技をお見舞いできるのですが、ものすごく戦闘が単調になります。(ザコを攻撃、ゲージを溜める→ボスが襲い掛かってきた瞬間に必殺技をお見舞い、の繰り返し)ボスが攻撃してくるのをガードしながら待っていると、周りのザコがビームやバズーカを撃ってくるので結構うっとうしい。かといってザコを先に一掃しようとすると、後ろからボスに斬られますw
一対一の場合は結構始末に終えません。まともに戦えば敵の必殺技を受けて意外と簡単に死ねますw
HPが20%くらいになると勝手にSPゲージが溜まるので、逃げまくって溜まったら攻撃を繰り返すのが一番安全というなんとも厳しい・・・。上手な人はもっと遠距離攻撃を絡めて戦えるのでしょうが、1ステージ丁寧にやれば30分近くかかるので、僕は死ぬのが怖くて安全な方法をとりがちです。(死んでも途中セーブで再開出来ますが。)ちなみに、EASYだろうとHARDだろうと、たいして難易度は変わらない印象を受けました。気のせいでしょうか・・・。
アクションが少ない:僕はこれが一番許せません。最初は4回までしか連続攻撃が出来ない。成長してアクションが8回、12回まで増えるのですが、1〜4の攻撃を繰り返すだけ・・・という、これには開いた口が塞がりませんでした。つまり、チャージ攻撃も実質チャージ2〜4の3つしかないということです。(チャージ1はほぼ全キャラ遠距離攻撃のため)派生すらしません。しかも使えないチャージ攻撃が多く、普通にダッシュ斬りを繰り返していた方が強いキャラがほとんどです。必殺技も無駄に突撃系の攻撃が多いため、当たりにくいという短所も。
キャラが使いまわされている:キュべレイが3機いて3機ともまったく同じアクションというのは手抜きですか?これはガンダムMKII白と黒にも言えることです。これだけ全く同じにされてしまうと、ある種の開き直りのように感じるのですが・・・。容量的な問題もあるでしょうし、「3機出すくらいなら他のキャラを出せ」とは言いませんが、キュベの黒と赤を操作可能キャラにする必要はないのでは・・・。
演出が全体的に地味:アクションが少ないこともあり、戦国無双のような全包囲攻撃みたいな派手なアクションが皆無に等しいです。それでも敵はワラワラ出てくるので、普通に斬っているだけでも爽快には違いないのですが。
COMMENT
とまあ、長々と酷評してしまいましたが、これは色々なところで惜しいからです。あらゆる場面でもう少しだけ頑張ってくれれば、かなりいいゲームになっているはずです。
気が早すぎるとは思いますが、「2」が出ればもっと良作ゲームになることは間違いないでしょう。PS2の「真・三國無双」も当時にしてみても「酷いなこりゃ」と思ったものですが、(なぜなら夏候淵、甘寧、黄忠がまったく同じアクションだったから・・・)「2」になれば結構な物になっていた記憶があります。
ガンダムと無双シリーズの融合、ばっちりとハマっています。
「ガンダム」というブランドだけに頼った劣悪なシステムのゲームは多々存在しますが、これはそうではありません。ただ、私的な感想を包み隠さず言わしてもらえば、これを目当てにPS3を買わない方が懸命ということです。もう少し待ちましょうw
無双はどうでもよく、ガンダムが好きというのならこの限りではありませんが。
僕の勝手な印象では、バンダイナムコが無双のシステムを借りて作ったと思っています。これを逆にして、コーエイがガンダムを借りて作ってくれてればなぁという思いですw某雑誌風のレビューをすれば、「7点」と言ったところでしょうか・・・。