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【PS3】ガンダム無双

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007-03-01
価格 7800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ジャンル:タクティカルアクション
■プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■発売日:2008/10/23
■価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

・グラフィックはさすがPS3だけあって、メカが細かく描かれキレイです。その上、敵を同時に多数表示しても処理落ちがありません。

・ターンAガンダムがアクションゲームで使えるのは初めてなのではないでしょうか?勿論、ウィングゼロやGガンダムのライバルのアノ人たちも…。

・オリジナルモードはGジェネNEOみたいで微妙かなと思いましたが、やはり無双なのでストーリーは別に気になりません。むしろ、ボイスつきでの掛け合いが新鮮でした。プルがあの方を「おじいちゃん」呼ばわりとは…(笑)

BAD/REQUEST

・士気や拠点などの無双おなじみのシステムが無いこと。
 自分がいくら頑張っても、味方の強化や敵の弱体化が図れないので、戦況を変えていく実感が薄いです。むしろ、自分一人で戦争している感じ?
 代わりにフィールドというもので区切られていますが、放っておくとガンガン敵に制圧されます。

・銃器の存在
 自分が使う分には微妙なのに、敵のザコから撃たれてコンボが止められる事がしばしば。SPアタック(無双乱舞にあたるもの)以外には不要だったのでは?

・回復アイテムの少なさ。
 箱がどこにあるかがイマイチ分かりません。見つけても中身の回復量が少ない事が多いです。

・敵エースパイロットの強さ
 とにかく硬い。先述した通り、敵部隊を弱体化したりはできないので、味方エースに任せるとよく返り討ちに合います。
 しかも、味方エースは回復手段を持たない上に、その撃墜が敗北条件だったり…。

・使用可能ユニットの少なさ
 敵専用機を合わせるとかなりの種類ですが、自分が使用可能な機体はかなり少ないです。開発当時は全て使える仕様だったそうですが…何故?v
・ZZの冷遇
 最初から使える主人公の中で一人だけ何故か2ステージ。

COMMENT

 良くも悪くも試験的な作品だと思います。無双とガンダムが半々。
量産型の銀バウなど渋い機体がいる割に、全てが使えないのは残念です。
士気システムも残してくれた方が良かった…。

 Gガンダムと無双との相性の良さは予想通りバッチリで、ウィングも案外良かったので、宇宙世紀以外の機体を主体にした方がいいのかも…。格闘メインな他のMFや、デスサイズ、サンドロックなどが出れば、サーベル使いだけではない、間合いや攻撃速度の大きな個性化が出来た気がします。ちなみにターンAのハンマーはSPアタック時にしか見られません。
 オリジナルモードのみで、作品の枠組みが無いほうがいいのかも知れません。

 Zは劇場版の声優陣です。ハヤトがシローとしか思えない…。


 千人撃破で「お前こそ、真のガンダム無双よ!!」というバカ賛辞を期待していたのは私だけでしょうか?

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
葱さん  [2007-11-11 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
2.25
レビュー数
61
スコアチャート ガンダム無双レビューチャート

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90-100
【60点以上】
55.7%
【標準偏差】
18.57